刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のプレイ日記です。個人的に記録をとったり、素人ながら実際の刀を見に行ったり。審神者向け福岡観光案内も。

新刀剣男士は琉球の千代金丸!

お久しぶりです。
急に短期の仕事が決まって(普段の私に比べて)ゴリゴリ働いてました。もうしばらく忙しいので大きめの記事の更新はできないと思います。

明日のメンテ後におそらく加州清光の極が実装、連隊戦がスタートしますね。
連隊戦の目玉と思われる新刀剣男士、千代金丸も発表されました。





琉球の刀剣で、CV樽さん(沖縄出身)。
「ウチナータイムへ誘」うような「寄せては返す波のような語り口」にも、ウチナーグチにも期待!

ちなみに私は実際の千代金丸を2015年の九州国立博物館であった九博10周年記念の特別展で2,3度観ていました。
「美の国 日本」入口
九州国立博物館「美の国 日本」で「千代金丸」を観てきました
※あまり実のないレポもどきなので、別に読まなくてもいいです。

刀身もユニークでしたが、もっとユニークだったのは拵。金色に輝く金属板に大小の花のモチーフの彫りが非常に印象的でした。特に大きな柄頭に彫られた大きな花がすごく可愛かったです。
よくみると刀剣男士の千代金丸の足元(実際に本丸に来るとなかなか見えない)にも小さな菊のような花(拵にもあった)があしらわれていてとても可愛いですね。

明日からのイベント、体力低下してるんで周回やれるか不安ですが頑張ります!
関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply