刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のプレイ日記です。個人的に記録をとったり、素人ながら実際の刀を見に行ったり。審神者向け福岡観光案内も。

イベントのないときにやってること

蜂須賀・極実装から96時間経ち、蜂須賀さんを演練で目にするようになりました。神々しすぎてしんどいです。

昨日、大牟田であった刀剣ツアーに参加したのですが(それについては近々記事にしたい)、その帰りに他の審神者さんとゲームとしての「とうらぶ」について軽く話をしたので、今の私の「刀剣乱舞-ONLINE-」との付き合い方を考えてみました。
ちなみに私はブラウザ(メイン・主に夜)・Pocket(主に朝と出先、夜中起きたとき)併用審神者です。

イベントがあるときは、非常に簡単で「運営から提示された目標をできる限り達成する」ことに専念します。
特に「秘宝の里」や「江戸城潜入捜査」など朝と夕方で手形が補充されるタイプのイベントは、朝に一回起動して演練を5戦やってからイベントをやってます(できないときは昼に持ち越す)。たまに仕事や体調の関係で朝にできないときもありますが、そのときは仕方ないなーと思って、夕方の部に余計に小判課金しています。夕方の部は飽きるまで小判課金してガーっと(飽き性)。
手形システムではない「戦力拡充計画」は「やれるときに必死でやる」と非常にシンプルに。

で、問題は今週みたいにイベントのない週。
目標がないととたんにやる気が下がるので、そんなときは「『日課』をできる範囲でこなす」ことを目標にしてやっています。

最近(ここ1年くらい)の私の「日課」こなす順はこんな感じ。

-----(よほどのことがない限りやる)-----
・「鍛刀」部隊強化策(一回鍛刀)
・お役御免(2口刀解)
・刀剣の「錬結」強化(2回錬結)
------(ほぼやる)-----
・「演練」で力試し(演練で一戦)
・いざ出陣(出陣する)
・勝利を持ち帰れ(ボスを倒す)
・「遠征」を3回成功させよ
-----(大体できるが、たまにできない)-----
・「演練」で勝利せよ(「演練」で5回勝利)
-----(やったりやらなかったり(イベントがあるときはそっち優先))-----
・検非違使を1回撃破
-----(気が向いたらやる)-----
・刀剣の維持管理(手入れ5回)
・検非違使を5回撃破
-----(基本無視)-----
他の日課

何分飽き性なので、「その日やれそうなことだけやる」というスモールステップでやって、あとは放置してたりします。
本丸のみんな、ごめんね。

で、もう一つ問題はどの戦場をどんな部隊で回るか。
今は毛利くんと日向くん(二振ともLv94)、静形さん(Lv52)と極勢(今実装されている極は全員いる)以外はレベルカンストしているので、極勢のレベリングをやっています。

極のレベリング、皆さんどうされてます? 必要な経験値多すぎて心折れそうになりませんか? 私はたまになります。

演練でたまに見る「特定の子だけ練度を上げる作戦」で育ったであろう刀剣男士(短刀・極Lv90台とか、レア4打刀・極Lv60台とか)を見るたび、「そうしたほうが楽なんだろうな」と思うのですが、いまの私は一番厄介な「平らレベリング教」の信者なのです。

今は、この前帰ってきた蜂須賀・極以外の打刀・極が全員Lv41(戦力拡充でむっちゃん酷使した)、脇差・極が全員Lv42、短刀・極が大阪城で鍛えられた博多くん(Lv48)以外全員Lv47と割ときれいに並んでおります(本当は刀種関係なく平らにしたいけれど、さすがに諦めた)。

新人がいるときはその子のレベリング最優先で、しばらくは検非違使のいない桶狭間で隊長に据え、隊員は全員極で固めて遠戦で倒しています。遠戦大好き。
ただし検非違使避けのためボスマス前で撤退するので、ボス勝利任務&検非違使任務が達成できないってことで、それを補うために「日本号が来るかもしれない」という一点のみで池田屋一階をできるかぎり回るようにしています。推しは何振りいてもいいですよね。

で、今みたいに極のレベリングを優先しているときは、阿津賀志山をグルグルしています。
検非違使(しかも極のレベルが低いので弱い)もいるから、検非違使撃破任務も達成できて万々歳。ただし、変わり映えがないので飽きるのが難点。
経験値的には7-4の江戸城とか行けばもっとよいのだろうと思うのですが、刀装が剥げて中傷とかになるのが嫌で、できていません。



今、イベントのないときのとうらぶとの付き合い方について、思うまま書きなぐってみました。大分すっきりしました。
極レベリング用のマップが欲しいな、と考えたりもしますが、まあこのまま緩く付き合っていくのもいいかも、と思ったり。

オチもない長い独り言でした。
推敲なしだとこんな文になるから長文ブログは時間がかかるのです。
関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply