刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のプレイ日記です。個人的に記録をとったり、素人ながら実際の刀を見に行ったり。審神者向け福岡観光案内も。

刀オケ福岡公演を観に遠征する人向けちょっとしたメモ(暫定版)

■追記
2018/5/2:初日参戦したので、グッズ列について追記。今日は雨でしたが、3日は雨ではなさそうです。(多分)よかったですね。
2018/4/30:当日の天候について追記。「どんたくは雨」はガチ。



いよいよ来月5/2,3と刀剣乱舞宴奏会(刀オケ) 福岡公演が開催されます。
会場ごとに初期刀演出が違うということで、山姥切国広のファンで福岡に訪れるという方がいらっしゃると思います。

たまに、福岡市博物館に展示されている日本号(常設)やへし切長谷部(毎年1~2月頭)などの刀剣を観に来る審神者のために「審神者向け福岡観光ガイド」というものを書いているのですが、今回急ぎ刀オケ用の観光ガイド……というかごく簡単な注意書きを書いてみました。

↓下の写真が会場の福岡シンフォニーホールのある天神の「アクロス福岡」というビル。
天神のメインストリート、渡辺通りから少し離れたところにある、階段状に緑化されているのが特徴のビルです。

アクロス福岡

アクロス福岡(博多側)

5/3は博多どんたく港まつりで人出がヤバい


5/3,4はゴールデンウィーク最多の人出を誇る「博多どんたく港まつり」の開催日。
博多から天神の道路を封鎖して行うパレードと、市内各地に点在する演舞台での出し物目当てに多くの人が詰めかけます。

で、一番の問題はそのパレードが、今回の刀オケ会場のあるビル、アクロス福岡の前と横を通るということ。
福岡のニュースさんがTweetした今年のどんたくに伴う交通規制の地図を見てもらえればわかると思います(ツイート内のリンクにもう一つ地図があり、そちらは博多駅周辺の通行止めについて示されています)。



地図をよく見ればわかるようにアクロス福岡は、パレードが通る緑の道路のちょうど曲がり角にあります

「で、どうヤバいの?」というと「とにかく見物人が多くて、歩道を歩くのも大変」。
結構前のどんたく当日にパレード終点付近の天神中央公園からアクロス福岡まで歩いたことがあるのですが、人でごったがえしていました。あまりに人が多いのでここ数年は天神・博多駅近辺には近づかないようにしています。

あと、福岡市内は西鉄バスがメジャーなのですが、主要道路が通行止めになるので、バス移動が大変な事になります。

地下鉄天神駅の地下通路を通ろう


そこでおすすめなのが、福岡市地下鉄。

福岡市地下鉄 空港線 K13 福岡空港駅から11分、K11 博多駅から5分、K08 天神駅から伸びる地下通路の一番端、16番出口がアクロス福岡に直結しています。

6号車(博多駅の筑紫口側、空港・博多駅からだと進行方向最後尾)に乗って、一番端の階段を上ったところにある東口改札から出ると、アクロス福岡により近いです。
5分程度やや殺風景な通路を歩くことになりますが、アクロス福岡にだけ行くならわかりやすく、人ごみにも巻き込まれる恐れが少ないと思われます。

追記:5/2のグッズ列について


5/2の宴奏会に参戦してきました。
感想とかは置いておいて、グッズ列がすごかったので、その話を。

アニメイトに用事があったので上でご紹介したのと別の地下通路を通って、グッズ販売開始予定時間14:00の15分前、13:45にアクロス福岡1F着。

福岡シンフォニーホールはどんたくのパレードが通る明治通り(1Fまでの大階段・エスカレーターの出口)の反対側、天神中央公園側(緑化されている方)にあるのですが、グッズ列はシンフォニーホール入口から2人ずつ並んだ列がアクロスのビルから出ていました。私が到着したときから14:30前くらいまでは、何度も蛇行してビル入口の屋根のあるエリアに整列させられてました。しかし気づいたら列は屋根のないビル外、天神中央公園の道路を那珂川方面に延びていたようです。

列の形成は係の人の誘導と、従順な審神者のおかげで大きな混乱はなかったと思います。
1回10人位ずつグッズレジに通していたので、列の進行はゆるやか。
実際に買えたのは約1時間半後、15:15ごろでした。

ちなみに「これ何の行列ですか?」と道行く人が係の人、そして我々に聞いてきたので、耐えるメンタルを持っておいたほうがいいかもしれません。あと、屋台が目の前にあります。ついでにいうと、今日多くの人が待ち合わせに使っていた1F大階段吹き抜けのガラスの柵付近(説明下手だけど、行けば何のことかわかるはず)、どんたくワゴンセール会場になるようなので使えなさそうです。

日本号を見に福岡市博物館に行きたい


しはくとぬいっこ日本号

福岡市博物館へは、普段は「都市高速に乗るバスか地下鉄、どちらかお好きな方を」というのですが、どんたく期間中は地下鉄を使ったほうが無難だと思います。K03 西新駅から片道15分ほど歩くことになりますが、気候は割と良いのでしっかり日焼け対策して行ってください。4/30時点で5/2.3の天気予報は気象庁によると曇時々雨だそうです。「どんたくは雨」というジンクス通りです。5/3は曇りのち晴れだそうです。

行き方については上のリンクに書いてます。



とりあえず思いつくまま書いて見ました。
地元民ですが、どんたく人多すぎで天神に近づかないからあまり詳しいことが書けないという……ごめんなさい。

記憶だとお祭りの屋台みたいなのが沢山出ていたと思うのですが、人が多いので「普通のご飯を食べる」とか「喫茶店で一服」とかが大変かもしれないです。
アクロス福岡の地下には私の推しの「味の正福」など飲食テナントが複数出店していますが、アクロス福岡のホールが演舞台になるので、結構大事になるかもしれません。
今年の1月用のプラン2日目で紹介した、天下三槍うどんの「博多やりうどん 天神店」は大丈夫だろう、と思いますが、自信がありません。福岡空港を使われる方は「博多やりうどん 別邸」で食べた方が無難かと思います。

過去の情報ですがいろいろまとめていますので、観ていただけると幸いです。
#審神者福岡旅 「審神者向け福岡観光プラン」まとめページ(随時更新)
関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply