刀剣乱舞-ONLINE-(とうらぶ)のプレイ日記です。個人的に記録をとったり、素人ながら実際の刀を見に行ったり。審神者向け福岡観光案内も。

DMMポイント+VRゴーグルセットを買ってみました(刀ミュ三百年VR無料動画感想)

【12/13追記:ボーナスポイントもらえました】
※全てVRド素人の個人の感想です。専門的な話ができなくて申し訳ないです。
※以下のDMM動画有料コンテンツへのリンクはアフィリエイトリンクとなっています。もしよければここから動画を買っていただけると、今後のとうらぶ関連のDMM動画レビュー・遠征などの軍資金となりますので、非常に助かります。


VRと23日の刀ステ小田原城特別公演が気になって、昨日、現在セブンイレブンとファミリーマートで売っている「DMMポイント+VRゴーグルセット」を買ってみました。

VRゴーグル(DMMポイント+VRゴーグルセット)

ファミマしか行っていないのですが、このセットはプリペイドカードコーナーではなく、雑誌コーナーにラックをひっかけて販売されていました。
DMMポイント1000pt(用途指定なし)と、組み立て式のVRゴーグルがセットで2000円です。
2018/1/31までにDMMアカウントに1000ptチャージすると期間・用途限定のDMMポイント400ptが更にもらえます。

結論から言うと、「不満がないことはないけど、VRとDMM動画のコンテンツ(※現時点では小田原城ライブ配信以外)両方に興味がある人は買っていいかも。【追記】ただし400pt使えるのは次の月なので注意」です。
刀ミュのみほとせが好きな人には、無料体験版があってそれが楽しめるので、特におすすめです。

以下、ポイントプレゼントについての注意(11/23現在 12/13現在)と、実際にVRゴーグルでDMM VR動画で無料動画を試しに見た感想。

今のところ、一番の不満はおまけの400ptの扱いについて。
パッケージには「さらに400ptもらえる」と書いてあるのですが、その400ptの用途はDMM.comの動画・月額動画・10円動画のみ、有効期限は発行から1ヶ月(そこらへんはパッケージ裏に書いてあるし、まあ理解できる)。
そして、400pt貰えるのは1000pt「チャージ日の翌月」と書いてあります。実際に11/23現在、まだ貰えていません。【追記】12/13に400ptつきました。本当に1ヶ月(31日)後、ですね。
しかも、その発行日についてはパッケージには書いておらず、特設サイトと中の説明書に書いてあるという……今すぐ使いたいのに……。

ポイントプレゼントについての愚痴は置いといて、VRゴーグルについて。
VRゴーグルは組み立て式で、スマートフォンを差し込んでモニターにするタイプ。頭に固定するバンドはないので、改造しない限り視聴中は手で持ってやる必要があります。あと、見ながらスマホをタッチで操作することはできません。

対応するスマホはiPhone 5,5c~7 PlusまでのiPhone(iPhone8,Xは不明)など。Androidスマートフォンについては動作保証外の機器があるので、詳しくはDMMのVR動画利用ガイドを参照してもらったほうがよいと思われます(VRゴーグル自体が対応するスマートフォンの大きさについてはパッケージ裏にガイドがあるので、それと自分のスマホを合わせるといいです)。

私はiPhone 6sを使っているので、以下、iPhone 6sでの感想となります。

組み立て方は、使用するスマートフォンのサイズに合わせて3種類に分かれています(ツメの折り方とか、一部切り取る必要があるかなどの違い。iPhone 6sの場合切取不要で折るだけ。iPhone 6 plus、7 plusの場合のみ切取が必要)。
レンズの部分に糸ホコリがついてたのと、手順を読むのが苦手でちょっとだけ苦戦しましたが、大体5分程度あれば組み立てられると思います。

イヤフォンは、iPhone 6sだとホームボタンを左にするようにすれば刺して使えます。

iPhone 6sにイヤフォンを刺したVRゴーグル(DMMポイント+VRゴーグルセット)

そして、まだ最長5分程度しか見ていませんが、眼鏡をかけていても全然問題なく使えました。


組立が終わったら、DMM VR動画アプリをスマートフォンにインストール(iPhoneの場合App Storeからダウンロードできますが、Androidは直接DMMのサイトからダウンロードする感じ)。

ブラウザでDMMにログインして試しにVR無料お試し作品一覧(※現時点ではアプリから動画を直接買って、ライブラリに追加することはできません)から適当に好きそうな動画を選び、ライブラリに追加していきました。
無料作品はリンクが張れないので、タイトルだけご紹介します。

最初に観たのは「【VR】ペンギンたちの群れの中(無料)」。
水族館のペンギン舎の中、360度いろんな種類のペンギン達に囲まれ、その様子を見る1分の動画なのですが、VRはほぼ初めてなので「おおおおおおお!」と声が出そうになりました。ペンギンの目がちょっと怖いけど、可愛いです。
初めてのVRに非常におすすめです!

画質は取り立てて「良い」といえるほどではありませんが、思った以上に良く見えます。そして、普通に立体視です(途中こちらをつついてくる奴がいる)。
私のiPhoneの画面の保護グラスフィルムにはヒビが入っているのですが、入っている位置が右端のほうなので、それほど気になりませんでした。

次に観たのは6分と長めの「【VR】海ヨガ 360°VR大自然ヨガ Yoga in Nature (無料)」。海の音が心地よいのはいいのですが、音ズレとかがよくわからない(※ちなみに全て自宅のwifiでストリーミングで見ている)のと、手でゴーグルを持ったままヨガもできないので途中で離脱。

最後に観たのは、気づくの遅すぎですが「【VR】ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ 無料体験版(無料)」(※ページスクロールしてちょうど真ん中くらいにある。ページ内検索で「刀剣」で探したほうが早い)。
この動画は最前列ど真ん中に座る自分のためだけに、横から、そして前からみほとせの男士が歌いかけてくれます!!
2.5次元もイケる口なので、これだけで元取った気になります。にっかりさんが目の前で手を広げるところなど、立体視も割と自然です。
みほとせ好きにはマジでおすすめなので、とりあえずVRで見てください!

【追記】
11/21 12:00までVR動画1周年キャンペーンという、本格的なVRゴーグルやポイントが当たるキャンペーンがあるらしいです。
キャンペーンは終了したみたいですが、DMMにどんなVR動画があるかは↓をクリック。なんか本当にいろいろありますね。
VR動画

で、プレゼントの400ポイントが22日までに来なければ、来なかったので、ポイントが来てから【VR】ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ 全話パック+特典映像(3920円)でも買っちゃおうかな、と検討しています。
VRではない 【アーカイブ配信】ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ 国内千秋楽は1600円からですが、視聴期間無制限みたいですし、体験版がものすごく良く、ぜひともVRで全編見たいと思ったからです。

ただ、来月は推しが沢山出るジョ伝があるので、財布の都合によっては、ライビュで私の度肝を抜いた村正の一曲、「脱いで魅せまショウ」が収録された
【VR】Chapter1 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~(350円)か、
2.5Dカフェで見れなかった円陣映像、そして「勝ち鬨の歌」、「真影の炎」が収録された
【VR】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺(1620円)になるかもしれません。

これらの動画を見たら、感想なるべく書きます(おそらくVR体験が中心になるはず)。



【追記】
コメントつきの拍手ありがとうございます。お役にたてれば幸いです。
そして、動画を買ってくださった皆様、本当に感謝しております。最低支払金額に到達していないため、手元に入るのは大分先になりそうですが、来月くらいまでには有料VR動画を購入してできればVR体験の感想を書いてみたいと思っております。

【2018/1/27追記】
皆様のおかげで1月にアフィリエイト報酬が支払われたので+αして、VRみほとせ全話パック+特典映像と、福岡市博物館の黒田家展の図録を買わせていただきました。本当にありがとうございます。
VRみほとせの感想は後日ゆっくり書きたいと思いますが、凄かったです。単体で買うならおすすめはChapter1(前述)と13(ファンサ頂けたサンプル動画のフルバージョンに蜻蛉切のソロなどとにかく濃い)です。
関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply