10
2017

「刀剣乱舞-本丸博-」福岡会場へ行ってきました

7/22から8/6までソラリアプラザの西鉄ホールで行われていた「刀剣乱舞-本丸博-」in福岡会場に3回行ってきました。
本丸博in福岡会場入口

7/22の初回には『刀剣乱舞-本丸博-』ラリーもチャレンジして無事61振全員発見し、クリアファイルを2枚頂きました。

刀ミュの嚴島公演衣装、刀ステ義伝、活撃など、多分これまでの会場と違うところが多いので、簡単ながらレポもどき。
プロのライター(兼審神者)さんのレポが福岡・天神の情報サイト、天神サイトさんに掲載されているので、真面目なレポが欲しい方はそちらへどうぞ。

以下、色々ネタバレありますので注意(特にアニメ両作未視聴者さん)です。
※写真は一番人が少なかった2回目に行ったとき(一緒に入場した人が片手で数えられる程度)のものを中心に載せています。他2回はもっと人が多かったです。

最初は歓迎の間。ここと祝画の間は撮影禁止。
50人ずつ入場で、私は整理券番号などの都合で3回とも座って見れました。
ゲームの最初のPVを少しアレンジしたものと、刀ミュ・刀ステ・花丸と活撃の映像、そして現在のゲームのオープニング映像が3画面で流れました。最後の真剣必殺乱舞が「おおおおおっ!」っとなりました。

映像を見終わると金襖の間に通されました。
金襖の間は東京会場では大きな広間となっていたようですが、福岡会場は会場が狭いため、1つの細長い部屋を更に襖で仕切っている風に仕切ってありました。向かい合う襖と襖の距離が近かったです。
本丸博福岡会場 金襖の間 
↑この写真が金襖の部屋のほぼ半分。
4つのお香も適当な場所(悪い意味じゃないです)に配置され、香りを楽しむことが可能でした。個人的には春か秋の香りが好きです。

最推しの日本号と博多くん! 配置の都合で撮るの難しかったです。
本丸博福岡会場 金襖の間 日本号・博多藤四郎

金襖の間を出るとすぐ次の三日月宗近の間がありました。
左側に三日月宗近生ぶ復元プロジェクトについての紹介パネル(どうして作ろうとしたのか、どんな方が協力してくださっているのかなどが書いてある、すごく胸が熱くなる)、そして部屋の中央に影打の「復元 三日月宗近 影」の展示がありました。
本丸博福岡会場「復元 三日月宗近 影」

「刀の鑑賞はまず姿から」……とやると私がバッチリ写真に写りこんでしまうので遠目から。反りが優雅。
本丸博福岡会場 三日月宗近の間

打ち除けは「おっきいこんのすけの刀剣散歩」の円盤の力も借りて、3回目に行ったときにようやくそれらしきものを見つけることが出来ました。下の写真だと、刃の上に白い光の反射があるのですが、その更に右にありました。
本丸博福岡会場「復元 三日月宗近 影」アップ
三日月の右半分が比較的よく見えたのですが、写真にはほとんど写らず……。下の写真左から1/3くらいによーーーくみるとちょっと斜めに見える部分があるのですが、それが打ち除けだと思います。
本丸博福岡会場「復元 三日月宗近 影」アップのアップ
鍛えも肉眼で割と良く見えました。色々な肌が混ざっていて観ていて面白かったです。

茎の表には「三条」の銘。
本丸博福岡会場「復元 三日月宗近 影」茎
棟銘もありました。「庚申」だから去年ですね。
本丸博福岡会場「復元 三日月宗近 影」棟銘

三日月宗近の間の隣は演戯の間。
まずはミュージカル『刀剣乱舞』。
本丸博福岡会場 演戯の間 ミュージカル『刀剣乱舞』

トライアル公演・阿津賀志山異聞と幕末天狼傳、嚴島公演、らぶフェス2016、そして三百年の子守唄のパネル(ポスターと上演の様子)、そしてPVを流すモニターが周囲を取り囲む中、Team三条with加州清光の嚴島公演の衣装の展示が中央に鎮座していました。

衣装は白基調ながら豪華という印象を受けました。特に白い布の杢目肌のような綾杉肌のような模様がすごく綺麗でした。
本丸博福岡会場 演戯の間 ミュージカル『刀剣乱舞』嚴島衣装衣装
あと皆さん細いのですが、小狐丸や石切丸の胸板の幅とか厚さとかが素敵でした。後ろからも見れるのも良かったです。

続いて舞台『刀剣乱舞』。
虚伝・燃ゆる本能寺の変(再演含む)の展示はなく、義伝・暁の独眼竜のみを取り上げていて、パネル(ポスターとあらすじ、出演した刀剣男士全員のバストアップと公演の様子)、そして伊達家ゆかりの刀、燭台切光忠・太鼓鐘貞宗・大倶利伽羅・鶴丸国永の番傘、そして暁の独眼竜のPVを映すモニターが展示されていました。
本丸博福岡会場 演戯の間 舞台『刀剣乱舞』

その次はアニメの間。
先にあるのは、アニメ『刀剣乱舞-花丸-』。
入って左手に、本丸の縁側が再現されていました(軒先にお座り&一部展示物は触ってOK)。
本丸博福岡会場 アニメの間 刀剣乱舞-花丸- とある本丸の縁側

蜂須賀が平野くんと交換した加須底羅はリアルに光っていて少し笑いました。
本丸博福岡会場 アニメの間 刀剣乱舞-花丸- 蜂須賀のカステラ

小夜のクッションと本丸で取れた(?)お野菜、そして「万葉桜」に吊るす短冊。
本丸博福岡会場 アニメの間 刀剣乱舞-花丸- 小夜のクッションとお野菜

本丸博福岡会場 アニメの間 刀剣乱舞-花丸- 短冊

あとOPの絵コンテと、いろんな話数の原画のパネル、そして載せませんが、本丸博記念イラスト色紙も展示されていました。
本丸博福岡会場 アニメの間 刀剣乱舞-花丸- 絵コンテ&原画 

そして『活撃 刀剣乱舞』。
アニメ本編が始まったので、多分これまでの会場と一番違うところでしょうか。導入となる解説パネルも「現在放映中」的な文言になっていました。

この部屋には主要登場人物8キャラクターのポスター、そして6振の刀剣男士の等身大パネルが大きく展示されていました。こちらにも本丸博記念イラスト色紙が展示されていました。
本丸博福岡会場 アニメの間 活撃 刀剣乱舞 ポスター

本丸博福岡会場 アニメの間 活撃 刀剣乱舞

他には背景や原画と実際のコマの比較の展示もありました。

本丸博福岡会場 アニメの間 活撃 刀剣乱舞 背景


そして、一番最後が撮影禁止の祝画の間。

A4サイズ(多分)の祝賀イラストパネルがずらっと並んでいたのですが、かなりヤバかったですね。

以下、二周年祝賀の完全に語彙が死んでる感想(完全に順不同、全員は頭がパンクしそうだったので強烈に残ったのだけ。でも全部良かった)。

  • 日本号が持っている日本号(槍)が今の福岡市博物館の柄になってる!
  • 御手杵のおへそ&立派な腹筋チラり! ありがとうございます! 近くで見てた若い男性がこの祝画を見て「かっけぇ」と言っていたw ぎねさん、マジでイケメンですよね
  • 蜂須賀の右手可愛い! 左手も筋張ってて惚れる!
  • 浦島くん顔が幼くてかわいい!
  • 長曽祢さん筋肉ありがとうございます。お顔も素敵でした
  • 大包平のドヤ感がすごい、全祝画ドヤNo1(個人の感想です)! 鞘に紋にもあしらわれている蝶が止まってて素敵。
  • その隣の鶯丸は大包平を見守ってる感がして凄い
  • 髭切・膝丸は対になっていて、矢の使い方がすごく良かった
  • むっちゃんの後ろに龍が!!!!
  • まんばちゃんはやっぱり美少年
  • 乱ちゃんが可愛い。でも顔は立ち絵より「少年っぽさ」があってそこが良い
  • 長谷部むちゃくちゃかっこいい! 構図最高!
  • 鳴狐がひたすらかっこいい(お供の狐もちゃんといる)。天神サイトさんが推すのもわかる!
  • 包丁くんが可愛いかっこよい。
  • 鶴丸さんは背景含めて繊細。素敵
  • 江雪さんの絵がとにかくかっこよかった。左文字兄弟は揃えてある(日本号とは違うテイスト)のも素敵
  • 亀甲さん、見下ろしてくれてありがとうございます!
  • 歌仙さん、水も滴るいい男!


祝画の間を出ると、物販会場の整理券と会場の西鉄ホールがあるソラリアステージの飲食店で使える100円引きクーポンがもらえました。
出てすぐの物販会場(西鉄ホールの向かい、以前居酒屋だった場所)は、初日10:00の部は実際の物販エリア(広くない)に入るまで5~10分、そしてレジで15分以上並びました。残り2回(平日10:00の回)はどちらも待ち時間0でした。
物販は色々買いました。ランダム仕様の連結アクリルストラップ含めて割と欲しいものが買えて満足です。三名槍の畳風コースター買いましたv

物販会場のレジで台紙を買って(クリアファイル引換地点でもある福岡パルコでも買えた)、3つの商業施設をめぐるラリーは、初日に1時間以上かけて全61振探せました。最近ソラリアプラザに行ってなかったので少し迷いましたが楽しかったです。
ただ場所などについてネット公開禁止だったのでどこかは語れませんが、ヒントとして描かれた地図が22日(初日)は一か所間違っていて「地図に従っているとまず詰んでしまう」のがちょっと残念でしたね。25日に覗いてみたら正しい位置付近に貼りなおされたようです(そこも発見するのが難しそうな場所ではありました)。
まあ、そのおかげで、他のラリーしている審神者さんと協力することができたのは良かったのですが……。審神者は他の審神者に優しかったです。

写真じゃ楽しさが全然伝わりませんが、とにかく色々楽しかったです。また今後もこういったイベントをやってほしいですね。
関連記事

0 Comments

Leave a comment