01
2017

昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ

4月になりました。
ちゅんこれへし切長谷部と本丸画面

手元には福岡市博物館の年間スケジュールが届き、サイドバーの刀剣展示情報も更新しました(圧切長谷部は今年度も1月です)。
が、このブログには昨年度分の上がっていない&中途半端な形のレポが多数……。

なかなか書けない私を追い込むため、行ったけれどまだレポできていない、または他のブログなどに書いたイベントについてリストアップしておきます。大体時系列順に並べたつもりです。

刀ミュ 幕末天狼傳


状態:書きかけ。上げたい 書きました。【刀ミュ】ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~を見てきました

10月の福岡楽後に書いたメモが下書きが保存されているのですが、そのまま出すにはちょっとアレな形のままずるずると……。
Blu-rayも届いて何度も見ていますので、そろそろ書きたい。

延寿・同田貫ツアー(11月)


状態:書きかけ。上げたい

写真編集&アップロード、地図、簡単なメモを下書きに保存しているのですが、こちらもまだお見せできるレベルではなく。

坂本龍馬展@長崎歴史文化博物館


状態:一部だけぷらいべったーに書いた。他は上げるか微妙

龍馬展@れきぶんには2回行きました。
1回目、12/24の龍馬ワークショップについてはぷらいべったーでレポ書いています。べったーに書いた理由はSNSでの拡散はOKと聞いたのですが、ブログに書いてよいか聞くのを忘れたためです。



そのあと刀剣乱舞Dayに友人ともう1回行ったのですが、その時の話はパネルと描き下ろしのイラストの写真だけになりそうでどうしようかなー、と。

マチアソビ 花丸原画カフェ


状態:書いていない。書かないかも

2回行きました。原画はもちろん鍋焼きうどんとかスパゲッティ―のフードメニュー、ドリンクが美味く楽しかったのですが、時期が大分過ぎてしまったので書かない可能性が高いと思います。

刀ステ虚伝(再演)


状態:書いていない。できれば上げたい 書きました。【刀ステ】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺・再演を見てきました

福岡楽最高でした! 思うことはいくつかあるのですが、刀ミュ書いてからになるかと……。

同田貫とその時代展@こころぴあ、及び講演会


状態:書いていない。できれば上げたい

写真の編集と取ったメモからのまとめが大変そうで、まだ手を付けてません……すみません。

「あなたの知らないバスツアー」


状態:Tumblrに書いた

圧切長谷部展示時に行われていた、福岡アジア美術館・福岡市美術館(休館中)・福岡市博物館の3館連携企画「冬のおとなミュージアム」の関連企画。福岡アジア美術館・福岡市博物館の企画展と、休館中の市美、そして3館のバックヤードを取材してました。

バックヤードの話の他、ツイッターでもキャプションが面白いと話題になった福岡市博物館の企画展示室1「見えないものを見る」のギャラリートークについても書いています。

市博以外の2館もおすすめです。
福岡市美術館(かつて日本号・圧切長谷部を所蔵していた)は空っぽだったのですが、前川國男設計の建物が素晴らしいのでぜひ。

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~1.福岡アジア美術館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158270461808/otonamuseumbustour2016faam

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~2.福岡市美術館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158295507573/otonamuseumbustour2016fam

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~3.福岡市博物館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158473871193/otonamuseumbustour2016fcm


花丸◎日和!、2.5Dカフェ


状態:書いていない。2.5Dカフェは書くかも

花丸◎日和!は夜の部参戦して、本当に楽しくて、野帳10ページ分くらいメモもあるのですが、円盤に収録されそうなので……。
2.5Dカフェも相席の皆さんとのお話が楽しかったんですが、書いてよいものなのかどうか。


……今覚えている範囲だとこのくらいでしょうか。沢山ありますね。
イベントいまゆるく鍵集めしているので、そろそろ書いていきたいと思います。目指せ、スランプ脱出。
関連記事

0 Comments

Leave a comment