09
2016

超難周回200回なので散布図作ってみた:「秘宝の里~楽器集めの段~」2016秋16日目

昨日書き忘れてたんですが、昨日小倉のあるあるCityのマチ★アソビCAFEで行われている花丸の原画カフェ行ってきました。
見比べクリアファイルが全て売り切れ&新商品が週末入荷というせいか人が少なくて、大画面でアニメのカットみながらゆっくりと鍋焼きうどん食べてきました。
オープニングと1~6話の原画もガン見してきましたが感想はとりあえずまた書くかもしれないし、書かないかもしれません。とりあえずこれまで溜めてる記事を書いてからになります。

さて、今日の玉集めも省エネ仕様で手形自然回復分のみ。
で、今日の最後の回でちょうど超難周回はじめて200回となったので、ザルですが怪火を引いた枚数ごとに獲得した玉の分布図らしきものを作ってみました。平均線も引きたかったけれど、時間がないので断念。Excel難しいですね。
秘宝の里~楽器集めの段~(2016)超難で獲得した玉の分布図(N=200)
※クリックで拡大

一応補足しておくと
・怪火1枚・2枚は最後の1マスで怪火を引いた場合も1枚・2枚とカウントしてます
・下の方は強制帰城したときと、自ら帰城したとき(200ギリ下の2つのデータ)のデータです
・怪火2枚の平均値は490.85個、怪火1枚のときの平均値は395.91個、怪火なしのときは325.52個(怪火1枚、なしの場合は強制帰城・自ら帰城のデータも含む)です

当然といえば当然ですが、怪火が何マス目でひけるかは運次第なので、怪火を引いた枚数が多いほど、獲得した玉の数の散らばりが大きくなります。
最大値は763個(怪火2枚)なのですが、どうしてそんな値になったのかメモを残していないので詳細がわかりません。そこらへんちゃんと記録すべきでした……。

と、投げっぱなしで時間が来たので今日はおしまいです。もうちょっと詳しく掘り下げられたらいいな、と思いますが統計とかの知識がないので……。

以下、ログ。




現在の玉数:77282個(本日+2535個)
使用した小判:計40000枚(本日+0枚)

獲得した楽器
笛:12個(+0個)
琴:10個(+0個)
三味線:7個(+0個)

1回目:超難、クリア。441個獲得(怪火)
2回目:超難、クリア。367個獲得
3回目:超難、クリア。400個獲得


1回目:超難、クリア。381個獲得
2回目:超難、クリア。380個獲得
3回目:超難、クリア。566個獲得(怪火×2)
関連記事

0 Comments

Leave a comment