25
2016

イベントスタート:「秘宝の里~楽器集めの段~」2016秋1日目

寝落ちしました。

「秘宝の里~楽器集めの段~」が始まりました!

前回の「悲報の里」もとい「秘宝の里」からの変更点は主に4つ。
「秘宝の里~楽器集めの段~」2016ルール変更バナー


  1. 4枚目の敵札の強制帰城なし!

  2. 毒矢の効果が戦線離脱からダメージに変更!

  3. 焙烙玉・落とし穴によるマイナス効果が軽減!

  4. 怪火の効果 1枚目:2倍 2枚目:4倍!



他にも敵札2枚目・3枚目が弱体化したりしていて、正直スリルが減った気がしますが、これで大分遊びやすくなりましたね。

ルールを思い出すため易・普・難を1回ずつクリアしたら手形が無くなったので、小判で通行手形を買って超難をプレイ。
前回は小判全然ありませんでしたが、遠征ガンガン回していたのと使い道がないので85万枚まで溜まってました。
さあ、溶かすぞー。
「秘宝の里~楽器集めの段~」2016開始時の小判

出たと思ったら帰っちゃったりしていた気まぐれな天使、怪火ちゃんは超難だけですが2枚目で効果消滅から4倍に変更。
怪火(2枚目・4倍)
実質20回やって2回くらいしか4倍効果体感できなかった(しかも最後数マスで出た)のですが、1マスで84個とか見ると燃えましたね。
怪火(2枚目・4倍)の効果

敵札4枚目は「さらに強大な禍々しさを感じる敵」として、強制帰城から頑張れば倒せる仕様に変更。
下のスクショのやつは確か2振戦闘不能になったけど勝てました。
強大な禍々しさを感じる敵の部隊(打刀)
強制帰城のスリルも好きだっただけに、なんとも複雑な気分。

あと近侍曲をゲットするために必要な楽器集め。三味線と琴しか手に入りませんでしたー。
最後の方とか落ちる気配すらありません。初期刀の蜂須賀は最低限欲しいのですがあと5つ……集まるのか心配。
三味線ドロップ画面

今回も前回の秘宝の里で作ったExcelシートを改造したもので記録つけてます。COUNTIF・COUNTIFS関数バンザイ!
「秘宝の里~楽器の里~」用Excelシート
まだ1か所バグがあるので、終わるまでには直したいところ。

以下、ログ。
現在の玉数:6743個
使用した小判:計6000枚

獲得した楽器
笛:0個
琴:1個
三味線:1個



1回目:易、クリア。44個獲得
2回目:普、クリア。75個獲得
3回目:難、クリア。307個獲得(怪火)
4回目:超難、クリア。431個獲得(怪火)
5回目:超難、クリア。387個獲得。三味線獲得
6回目:超難、クリア。378個獲得
7回目:超難、クリア。383個獲得(怪火)
8回目:超難、クリア。387個獲得。琴獲得
9回目:超難、クリア。392個獲得
10回目:超難、クリア。495個獲得(怪火×2)
11回目:超難、クリア。576個獲得(怪火)
12回目:超難、クリア。372個獲得(怪火)
13回目:超難、エラーにより玉獲得不能
14回目:易、クリア。70個獲得
15回目:超難、クリア。389個獲得
16回目:超難、クリア。389個獲得
17回目:超難、クリア。399個獲得
18回目:超難、クリア。555個獲得(怪火×2)
19回目:超難、16マス目でさらに禍々しい敵(槍)に敗北。69個獲得(273個)
20回目:超難、クリア。394個獲得
21回目:超難、クリア。371個獲得
関連記事

0 Comments

Leave a comment