08
2016

「審神者向け福岡観光プラン」リリース遅れます……

申し訳ありません。「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケート結果発表で「安宅切見に行く人のための観光プラン」を8月上旬を予定していたのですがちょっと遅れます。

理由は、8/6、7で一泊二日(こっそり修正したのですが、「安宅切見る人は皆日帰り」といったのですが一泊二日の方もいました。重ねて失礼)のプランを試走したのですが、2日目の試走終了後に熱中症の症状(体の節々の痛み)が出たためです。
道中500mlのペットボトル2本+福岡城むかし探訪館併設の喫茶「光姫」で抹茶オレと水をがぶ飲みしたんですが……。光姫のお姉さん、すごく良くしてくださったのにごめんなさい。

現在の予報では9月の福岡の最高気温は30度前後とはいえ(昨日の最高気温が36.5度)、さすがにそれをご紹介するのはいかがなものか。
ということで、ちょっと2日目の活動を中心に差し替えようかと思っています。

それだけじゃアレかと思うので、現時点の進捗を報告します。

一応現在のプランは、一泊二日は1日目博多駅11時スタート、2日目博多駅10時半発16時着を予定しております。

1日目 移動手段:バス(都心1日フリー乗車券)
博多駅黒田武士像、その近くでラーメン(ShinShin KITTE博多店)

福博であい橋の日本号モチーフのパラソル

(旧福岡県公会堂貴賓館)

母里太兵衛屋敷跡(野村證券福岡支店)

友泉亭公園

福岡市博物館

ロボスクエア

※唐人町の加美屋製菓(黒田武士煎餅・黒田長政どらやき販売、2日目に行ったけど19時まで営業しているとのことなので1日目に移動)


2日目 移動手段:昨日は地下鉄で行ったけど、バスに変更?
博多駅

崇福寺・黒田家墓所

貝原益軒屋敷跡

光雲神社(昼ご飯は同じ西公園にある今屋のハンバーガーへ行きましたが、屋外なんで無理しないで)

※(その後に加美屋製菓行って大濠公園駅から福岡城跡へ行ったらちょっと暑すぎてヤバかったので、御供所(地下鉄祇園駅)周辺の寺社仏閣巡りか、中州川端の福岡アジア美術館+櫛田神社周辺かに変更予定)

如水庵博多駅前本店

博多駅

日帰りプランはもうちょっと考え中。前回のプランの午後の部を光雲神社(友泉亭公園)に差し替え、または福岡市地下鉄の1日乗車券で回る歴史探訪コースの改変になるかと思ってます。

行きたいという希望が一番多かった光雲神社が、近くにバス亭があまり無い(アプリの「西鉄バスナビ」も地下鉄大濠公園そばの遠いバス亭を紹介してくる)んでちょっと難しいところ。


あとまだ未完成ですが、Googleマイマップで地図をつくっています。
福岡市内(目安として地下鉄の範囲内)中心に予定しているコースと、寺社仏閣・おすすめスポット・飲食店・如水庵の場所をプロットしてます。

あと倍率の都合で表示されていませんが太宰府についても少しだけ載せています。
説明書いてて思ったのですが、黒田長政はいろいろ寺社の建立や移築にかかわっていますね。鬼門対策だったり色々。
関連記事

0 Comments

Leave a comment