21
2016

「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケート結果発表

<8/11 「審神者向け福岡観光プラン」リリース遅れます……>
<8/5 安宅切アンケートの結果について修正>

遅くなりましたが、審神者向け福岡観光プラン作成用アンケートについて拡散&回答していただき本当にありがとうございました。

普段のブログの閲覧者数からいって「回答は20件あれば御の字だな」、と思っていたのですが、何と130件もいただきました。重ねて御礼申し上げます。福岡観光情報の提供も何件かいただき、感謝しきれません。

アンケートを拡散していただいたときに、「人出予想のために回答が知りたい」という意見を見ましたので、一部簡単にご報告したいと思います。

Q.1 9/6~10/10の安宅切の展示は見に行きますか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(安宅切見に行くか)
行く15人、検討中52人。
このアンケートにわざわざ答えてくださった皆さんは、おそらくとうらぶプレイヤーの中でも実際の刀剣を見ることにかなり積極的な方々だと思います。その前提を置いても、ゲーム未実装にもかかわらず鑑賞を検討していただいている方が多く、勝手にうれしく思っております。

Q.2 2017/1/5~2/5の圧切長谷部の展示は見に行きますか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(長谷部見に行くか)
こちらは行く82人、検討中44人。既に「行く」と決めていらっしゃる方が多いですね。

Q.3 今年1月の圧切長谷部の展示を見に行きましたか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(今年の長谷部展示を見たか)
見た72人、見ていない58人。
ちなみに「見た」と答えてくださった方は全員、Q.2の来年行くかについて、「行く」か「検討中」と回答してくださっています。リピート率が凄いです!

Q.4 展示を観に行くとしたら土日祝ですか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(見に行く曜日)
土日祝68人、平日53人、その他(未定・予定があえばなど)6人。
まずこの質問を作った意図について。これは「バスや地下鉄の一日券(土日祝100円引き)を観光プランで使うか」を考えるために作った質問でした。しかし、残念ながらバス地下鉄ともに今年秋(地下鉄の方は正式なアナウンスはなし)に土日祝割引がなくなるという残念な話……。下調べせずに作って申し訳ないです。

で、回答のほうですがやはり土日祝が多いです。でも平日もかなり多いです。
今年の圧切長谷部は平日の方が人が少なく(人は常時いましたが)、福岡市博物館さんもTwitterで「可能なら平日をオススメします」と仰っていたので、可能なら平日をお勧めします。でもくれぐれも無理をなさらぬよう。

Q.5 展示を観に行くとしたら、どの日程を予定していますか?(福岡にいる期間のみ教えてください)


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(旅行日程)
これはモデルプラン(前回みたいに実際に行動するやつ)を何泊の設定にするか、というのを考えるために作りました。
基本一泊二日を予定されているが多いのですね。全然わからなかったので、聞いてよかったです。

圧切長谷部は一泊二日で作ります。二泊以上される方は1日大宰府や柳川、熊本(同田貫の玉名とか蛍丸の阿蘇)へ行くのをオススメします。

安宅切はアンケート画面に「一泊二日で作る」、と追記したのですが、「行く」と回答されている方全員が「日帰り」んですよね……(8/5 追記)すみません、集計方法あやまってました。一泊二日予定と回答されている方もいらっしゃいました(ここまで追記)。ちょっとどうしようか検討中。一泊二日のプランを作っているのですが、試走が来週以降になりそうなのでどうしようか、うーん……。

その他の質問


ほかの設問はダイジェストで。
光雲神社、友泉亭公園は行きたい約80%。
福岡城址、崇福寺は行きたい約65%。
どら焼き日本号は約80%が「買いたい」。
昼ごはんはラーメン60%超え。個人的にはうどん推しなのですが、やっぱりラーメンですよねー。今どんなお店がいいか食べ歩いてます。
興味のあるアクティビティで一番多かったのは「福岡市博物館作成のゆかりの地めぐり」75%。
知りたい情報で一番多いのはグルメ(あまり詳しくないんだけれど……)。

行きたい場所等はプランにできるだけ反映させる予定です。

自由記述欄


気になるコメントをピックアップ。
●治安は大丈夫?
「福岡は修羅の国」とか言われていますが、そこまでやばくないと思います(○力団の抗争とかは福岡県でも別の地域で、しかもほぼ終わった感じ)。
「でもやっぱり不安だ」という人は夜はあまり出歩かずに、晩御飯は博多駅や天神(福岡一の繁華街)の大きい商業ビルで食べるといいと思います。福岡は食のレベルは高いです。
●福岡の人に聞いても、グルメと天満宮以外あまり教えてもらえない
ぶっちゃけ万人に勧められるのは、それくらいしかないのです。今回は「刀剣乱舞が好きで実際に遠征する方」が対象なので、そういう人(含む私)が好きそうな話もできればいいなぁ、と思っています。できるかわかりませんが……。
●糟屋の審神者神社
行きたいと思っていて、天神からバスで行く手段など調べていました。審神者神社自体は確かに小さな祠ですが、周辺の神社含めてなかなか興味深いと思いました。安宅切公開には間に合うか微妙ですが、行けたら書きますね。

福岡の方のグルメ(ハンバーガーやフルーツサンド)や福岡市外のゆかりの地についての情報提供ありがとうございます。
基本自分が食べたり行ったりしたところについて書きたいと思っているので、できる限り実際行ってご紹介したいと思います。

取り急ぎまとめはこのくらいで。

一応今後のロードマップ
1.安宅切見に行く人のための観光プラン(一泊二日or日帰り。可能であれば熊本日帰り観光案内):8月上旬までには
 テストランで軽く熱中症になったので見直し中。経緯や予定コースはこっちに詳しく。
2.圧切長谷部見に行く人のための観光プラン(一泊二日+オプション観光地案内):10月の公開を目標
<8/1 追記>2017 1/14~2/19まで企画展「同田貫 Ⅴ」をやる熊本の玉名歴史博物館こころピアへの日帰りの手段の案内はやる予定です。
あくまで予定なので、なるべく頑張ります、なるべく

<7/24 追記>
ぶっちゃけ前回のガイドで私の知識ではやりつくした感があって、新たなスポットとかあまり紹介できないような気がするので、あまり期待していただけるとありがたいです。

あと、まだアンケートは受け付けています。たまにしかチェックしませんが気づけば反映させますので、何かあればアンケートに記入してください。
関連記事

0 Comments

Leave a comment