05
2015

「どら焼き~日本号~」を買う

※情報は随時更新。 Twitter #審神者福岡旅 でときどき情報発信中

2017/10/20 KITTE博多店の記述削除。福岡市博物館喫茶室での取り扱いが終了しているようであることを追記。
2017/05/03 戦国鳥獣戯画コラボと、デイトス2号店・福岡市博物館喫茶室での取り扱いについて追記、その他色々修正。
2016/08/04 地下鉄西新店(リニューアルオープン)、KITTE博多店での取り扱いについて追記。

「へし切長谷部」は二鶴堂さんの藩祖官兵衛ロングバームクーヘン(販売終了)というすごいインパクトのあるお土産がありましたが、日本号も何かないか?
長谷部よりはずっと地味だけど、一応あります。

名前はずばり「どら焼き~日本号~」。槍だけど、どら焼きです(一応日本号を呑み取った際の杯をイメージしている、とのこと)。
へし切長谷部バームクーヘンとどら焼き日本号
実際に行って調べたところ、どら焼きの日本号は地元の菓子チェーン「如水庵」の一部店舗・ネット通販で販売されてます。黒餡と白餡があって、どちらも1個141円、5個入り、10個入りの箱もあります。

如水庵は、筑紫餅(信玄餅の類似品)と季節ごとに中身の果物類が変わる大福、そして「とっとーと」(博多くんのログボと同じアレ)という饅頭を今メインに売っていますが、もともと最中がウリの店でした。で、「どら焼き~日本号~」もそのこだわりの餡を入れていて、絶妙な甘さでおいしいです。

で、買う方法は先ほど言ったようにふたつ。

1.ネット通販


ネットにつながる環境なら、如水庵の通販ページで1個から買えます。
送料がつくのと、若干届くのに時間がかかり日持ちが短いのが難点でしょうか。

2.直営店


福岡にいるのなら、直営店で買った方が送料がかからず、若干日持ちもします。ただし取扱店舗は結構限られています。駅やデパートのお土産コーナーにはあまり置いておらず、大きめの店でしか売っていません。
以下は2017年5月時点で、実際に売っていることを確認した&観光に来た人でも行きやすいと思われる店舗です。


博多駅前本店


博多駅から大博通り(バスセンター側に延びる大通り)を歩いて5分。博多~祇園を結ぶ地下鉄連絡通路P4出口そば。写真では紅白の幕が下がってますが、普段はありませんので注意。
如水庵博多駅前本店
なお、博多駅ビルの店舗内に「如水庵」は複数出店していますが、「日本号」はどこにも置いてありませんでした。
2015/12/11にリニューアルオープンしたマイング内の1号店や、デイトス2号店にて時々取り扱っている模様。後述。

地下鉄西新店


如水庵地下鉄西新店
2015年7月に商業ビルプラリバの閉鎖に伴い休店していたものの、2016年8月に地下鉄西新駅サービスセンターの横に洋菓子店ミュゼ・ド・モーツァルトと共にリニューアルオープン。

地下鉄西新駅は地下鉄で行く場合、福岡市博物館の最寄となる(ただし15分ほど歩く)ので、わりと行きやすいと思います。改札出て右、ファミリーマートの先にあります。
どら焼き日本号の取り扱いはバラのみっぽそうです。

藤崎店


如水庵藤崎店
2015年3月にオープンした藤崎店。福岡市博物館最寄の直営店の一つ。ただし街の中心部である天神・博多方面とは逆方向なので、注意です。
福岡市博物館からならバスで「福岡タワー南口」から「早良口」まで17分、170円。地下鉄なら「西新」駅から姪浜方面に乗って次の駅、「藤崎」まで2分、100円。徒歩だと30分程度? 早良口交差点のグッドライフステージというビルの1Fにあります。上にロイヤルホストがあるのが目印。早良口は駅(藤崎バスターミナル)から出て歩いて数分、ロッテリア側にあります。
グッドライフステージ
店は19:00まで営業。ちなみに2Fに喫茶スペース「藤茶寮」があります(入店は17:30まで)。


マイング1号店(扱ってないこと多し)


2015/12/11にリニューアルオープンした博多駅1階の商業施設「マイング」内のテナント。博多駅構内の如水庵でいちばん大きい店。

マイング内に如水庵は2店舗出しているそうですが、1号店はマイング広場のインフォメーションコーナーの前にあります(2号店では扱っていない模様)。
主力商品は大体置いてあるのですが、どら焼き日本号に関してはバラで売っていることがあったりなかったり……と微妙に勧めにくいところ。
ちなみに博多藤四郎のログインボイスと同じ「とっとーと」というお菓子のマイング限定パックなども置いてありました。

ちなみにマイングがどこにあるのかというのを、ざっくりうろ覚えで描いてみました。
博多駅は商業施設が多くてわかりにくいですが、東急ハンズの横を通ってマイングへ行くといいと思います。
如水庵マイング1号店の場所(ざっくり)


デイトス2号店(2017年5月1日に、販売していることを確認)


2017年の福岡市博物館ととうらぶのコラボあたりから、どら焼き日本号が置いてることが(明確に)多くなった店。
コラボ中に駅ビルの公式アカウントがツイートしてちょっと話題に。



2号店はマイングとデイトスの境目にある比較的小さ目の店舗ですが、日本号はバラ売りで黒・白売っていました。
場所は筑紫口側の商業施設デイトスの新幹線改札側じゃないほう「みやげもの市場」左側。マイングとの境目にあります。
如水庵デイトス2号店の場所(ざっくり)



福岡城店(三の丸スクエア店)


福岡城内にできた中学校を改装した福岡城と鴻臚館について学べる入場無料の観光施設、三の丸スクエアの展示スペース奥に、如水庵の和菓子とお茶が頂ける教室チックな喫茶コーナー(有料)があり、そこに如水庵の商品がいくつか置いてあります。

2015年6月時点では筑紫もちと数点しか品物がありませんでしたが、三の丸スクエアの2016年1月のブログによると日本号の取り扱いがあり、土日を中心に大人気とのこと(1月は圧切長谷部の展示がありましたしね)。

ただし月曜定休なので行かれる際は注意してください。


他にも店はありますが、直営店リストの外の店を見る限り、正直観光目的だとその他の店には行きづらいかなぁ……と。

日本号というのが恥ずかしいという場合は、「どら焼きください」と言えばすぐ出してくれると思います。

追記:「戦国鳥獣戯画」コラボと福岡市博物館喫茶室での取り扱い


2017/3/25から、如水庵とアニメ「戦国鳥獣戯画」(声優に刀ステ・刀ミュのキャストさんがいる)のコラボが行われています(2017/5/3時点で終了時期不明)。

そのコラボ商品の一つとして、戦国鳥獣戯画のキャラクターの焼印が押されたどら焼き日本号(200円)が福岡城店、デイトス2号店などで販売されているようです。
そして5/2から福岡市博物館2階の喫茶室で、そのコラボどら焼き日本号が販売がはじまったそうです! なんかついにここまできたかという感じですw


いつまで販売されるかわかりませんが随時チェックしていきます。
追記:2017/10時点で喫茶室での販売は終了している模様。

とりあえず自分は日本号がとうらぶに実装されたら、画面にどらやき日本号を供える予定ですw 供えましたw
関連記事

0 Comments

Leave a comment