29
2015

天神にある福岡市博物館おすすめの日本号ゆかりのスポットに行ってみました

今日の昼間、天神に行く用事があったのでそのついでに、福岡市博物館の学芸員さんが作られた地図「へし切」と「日本号」ゆかりの地をめぐる にあって、自分の知らなかった「母里家屋敷跡(野村證券)」と「福博であい橋のパラソル」を見てきました。

福博であい橋のパラソル(キャナル方面)

天神とロボスクエア以外の漏れている場所は別記事で取り急ぎまとめています。よければそちらも。
今日の福岡は寒かった(最高気温10度)ので、ギリギリまで地下を歩くコースで散策しました。

母里太兵衛屋敷跡の野村證券福岡支店は、天神地下街から地下鉄天神駅(天神南駅じゃないです!)の1番出口までの細く長い通路をあがってすぐ。
野村證券福岡支店

正面入口の横に、石碑と手水鉢が置いてありました。
野村證券福岡支店入口(母里太兵衛屋敷跡石碑と手水鉢)

石碑にはここに母里太兵衛の屋敷があった旨と、黒田節の歌詞が書いてあります。
母里太兵衛屋敷跡石碑[

また野村證券の中には、待合スペースの3m弱の幅の壁いっぱい使って、母里太兵衛と日本号についての展示がありました。
写真撮影が可能か行員さんに聞けばよかったんですが、ちょっと聞ける雰囲気じゃなかったので断念。今度行く機会があれば聞いてきます。 受付の方に聞いてきたのですが、まずはアポイントメントと身分の確認が必要とのことなので……まあ、そうですよね。

展示は日本号のおそらく実寸大の模造品(刀身は見た感じ、鉄製ではない?)と、入口にあった石碑・手水鉢・長屋門の往時を再現した縮小レプリカがケースなしで展示されているほか、母里太兵衛の生涯についての年表や日本号呑み取りのエピソードについてのパネル、母里太兵衛の肖像画の額入りの写真や、日本号と杯を持った母里太兵衛の博多人形が展示されていました。
天神のあの界隈に用事があるときに行ってみてもいいかもしれません(ちょっと入るのに勇気がいるけれど)。


そこから福博であい橋までは、やっぱり寒いのでまた地下を通って、アクロス福岡(天神中央公園)まで行きました。天神地区の主要なビルはほぼすべて地下でつながってるので、寒い日・雨の日はそこを通っていくのをおすすめします。
具体的なルートは
地下鉄天神駅への通路→天神地下街→天神コア→天神ビブレ→MMTビル(ジュンク堂のビル、地下2階はダイソーで、入ってまっすぐのとこにあるエスカレーターの前を右に曲がる)→地下道(人が少なくて不安な道だけど、途中に福岡市役所とベスト電器につながる道がある。アクロス福岡はそのつきあたり)→アクロス福岡(天神中央公園)→旧福岡県公会堂貴賓館(年末年始のため休館中)→福博であい橋
が解り易くておすすめです。「コアから地下道まで3つもビル通るの?」と思うかもしれませんが、ほぼ一直線でつながってるので迷うことはほぼありません。
※アクロスへつながる地下道へは、IMS経由でも行けます(ちょっと入口の場所が奥まっているけれど、「市役所」とか案内板があったはず)

アクロス福岡で地上へ。冬ですが、ステップガーデンの木々は茂っています。実は一度も登ったことがないのでいつか登りたいです。
アクロス福岡(博多側)


ちなみにむかし探訪館のボランティアの方に聞いた話によると、アクロスの下の石垣は福岡城のお掘なんだそうで、ここまでが昔の武士の町「福岡」、川を挟んで向こう側は商人の町「博多」となります。
アクロス福岡横の福岡城掘の石垣

アクロス福岡からは外をサクサク歩いて、橋を渡ります。
アクロス福岡とであい橋の間の中州にある「旧福岡県公会堂貴賓館」。年末年始の休みで入れませんでしたが、素敵な建物です。
旧福岡県公会堂貴賓館


で、ようやく福博であい橋のパラソルです。
福博であい橋

パラソルは橋の上に4つあるのですが、人がよく座っているので、いない隙をついて撮影。
傘の色が赤いのはよく覚えていたのですが、「日本号と杯」と言われてみれば、「ああ!」という感じ。
福博であい橋のパラソル(河口側)
しかし槍が杯を突き破ってるけど大丈夫なのかなw

渡り終わると小島与一作の博多人形の傑作、「三人舞妓」の銅像。実物か複製を見た記憶があるのですが、本当に美しい人形でした。
「三人舞妓」銅像

渡り終えるとそこは歓楽街、中州。
ときどき「博多の夜」のイメージで使われるあのネオン街は、昼はこんな感じになってます。
中州のネオン街(昼)

ということで、天神近辺の日本号ゆかりの地を取り急ぎめぐってみました。
証券会社とか普段行かないからちょっとドキドキしましたが、意外と楽しかったです。ただ野村證券内部の展示は銀行と同じく、平日のみ営業かつ早い時間に閉まるので注意が必要です。

ちなみに福博であい橋からのびる道の突き当りにセブンイレブンがあって、クリアファイルがなぜか全種類複数枚残ってました(近くの他店は三日月・鶴丸・一期あたりがない)。探してる人がいたら行って見たらどうでしょう。
関連記事

0 Comments

Leave a comment