10
2015

とうらぶカフェ福岡天神 開催決定!

(2/3) 2/2朝イチで行ってきました

とうらぶカフェがついに九州、福岡天神に上陸決定!



とうらぶSTOREもあった天神VIVREの6階、アニメイト福岡天神の横にオープンしたばかりのアニメイトカフェ福岡天神で2月、3月だそうです。
元々あった楽器屋が移転して、そのスペースがアニメイトのスペースになってから「とうらぶカフェは絶対やるな」と思ってはいたけれど、まさかこんなに早いとは。

こういうところへ行くの初めてなので、どれだけ混むのかよくわかりませんが、とりあえず2月の1、2週の平日、競争率の低そうな時間帯に予約申し込みしました。
今年、くじ運が本当に微妙(11月の東京行きもライブ当選→ライブ中止→当日ホテルの部屋が超ランクアップ)なのですごく不安です。

-- 追記 --
「とうらぶカフェ 福岡」で検索されてこられる方がいらっしゃるので、一応解説。

アニメイトカフェ福岡天神は天神の中心、天神ビブレの6階、アニメイト福岡天神の横(下りエスカレーターそば)にあります。
アニメイト福岡天神への行き方は、江雪左文字の福岡遠征ガイドさんのへし切長谷部のパネルを見る(パネルは展示終了)が詳しいです。
補足すると、天神地下街(公式の地図)を通れば、ビブレは地下で天神コア・イムズと直結しているので、寒い地上を歩くことなく行けます。
天神地下街マップ

天神コア→ビブレは一直線なのでほぼ迷わないと思いますが、イムズ→ビブレはエレベーターの前を通って細い道を通る必要があります。

しかし1月だったら福岡市博物館の圧切長谷部の展示とカブってかなり大変なことになってたかもしれませんね。
2月は2月で長谷部と同じく国宝の日光一文字の展示がありますが、未実装だからまだ人出は多くなさそう。
-- ここまで追記 --


あと、京都行き、今本気で悩んでます。
前々から京都国立博物館に行きたかったので、この機会に行こうかな、と。
骨喰藤四郎と髭切が展示されている1月17日までに行こうかなー、と思っていたのですが、明日までのANAのタイムセールだと2月2日以降の伊丹空港+京都ホテル(一人一泊・朝食付き)が、博多-京都間で普通に買える切符の中で最も安い「新幹線往復割引きっぷ」(27360円)より安いんですよね(但し、伊丹空港から京都までの旅費入れず)。
公式のスタンプラリーも気になるっちゃなるのですが、伊丹空港から京都までの移動手段が気になるところ……。
今回はおとなしく新幹線(日帰りor泊まり)で行こうかなー、どうしようかなー、片道約3時間だけどなー。
関連記事

0 Comments

Leave a comment