17
2017

(加筆)E-3で小狐丸&物吉貞宗ドロップ!:「戦力拡充計画」2017/05 7,8日目

■5/17:大幅に加筆
昨夜、書いている途中で投稿、そのまま盛大に寝落ちしたようです。お酒など飲んだわけでもないのに書いた記憶がほぼない……反省。



イベント任務を全部クリアできたので、今回の戦力拡充計画に関する記事は何か大きな出来事があったときくらいにして、あとは積んでるレポを書いていこうと思ったのですが、大きめのネタがきたので記録用に書きます。


捜索演習のボスマスで15日に小狐丸、そして16日にようやく物吉貞宗がドロップしました!
「戦力拡充計画」(2017/05)で入手した小狐丸と物吉貞宗
先に物吉くんを受け取ったので入手順は逆になってますが、先に来たのは小狐丸です。

小狐丸は全然落ちると思っていなかったので、入手画面が出た瞬間大声を上げそうになりました。
我が本丸には今小狐丸が5振いるのですが、最初の1振は鍛刀、2振目はPocketの事前登録キャンペーン報酬、3・4振目は秘宝の里の報酬で、ドロップしたのは初めてなのです(※墨俣には検非違使が出るくらいは通っています)。

そして次の日、捜索演習74周目(ボス到達のみだと44周目)で物吉くんがとうとうドロップ! 物吉くんもドロップは初めてです。

いずれのドロップ時の編成は
隊長:不動行光・極(Lv36)、隊員:信濃藤四郎・極(Lv37)、薬研藤四郎・極(Lv40)、後藤藤四郎・極(Lv40)、厚藤四郎・極(Lv40)、今剣・極(Lv41)。全員桜付きです。

ボスドロップとか到達したマスとかの表。ボス到達率60.27%……。
「戦力拡充計画」(2017/05)捜索演習(物吉貞宗)ドロップ表

特筆すべき点は、ボスマスでは短刀・脇差・打刀ばかりで、レア3以上の刀剣は江雪さんと小狐丸しかドロップしていないことでしょうか。
あと最初の分岐。竹藪効果で辰確定の太刀以上を入れた編成で挑んだ10回を除くと、戌:寅=41:23。やっぱり戌になる確率が高そうですね。



15日には仮想検非違使から膝丸がドロップしたので、この戦力拡充で「稀に入手できる」刀剣男士は日本号を残すのみとなりました。こうなったら日本号も狙います! 推しなんで何振いても全然ウェルカム!

ただ、16周しかしていないのですが、日本号捜索、ボスマスへの到達率が4割切っているんですよねー……。
編成は基本極6で行ってる(1回だけ極4振、普通の短刀2振)ので、いわゆる「エア竹藪」(公式で言う「ステージ4におけるルートの固定」)撤廃はこの結果に関係していません。しかし「太刀以上を一振以上いれればボスマスに行く確率が上がって」いたので、それがなくなるというのはちょっと痛いですね。

とりあえず日本号捜索、本格的に始めます。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

0 Comments

Leave a comment