おっきいこんのすけに会いに福岡市博物館へ行ってきました

2017/01/08、福岡市博物館におっきいこんのすけ(以下、こんのすけ)さんがやってきました。



「この滅多にないであろう機会に行くしかない」と居ても立ってもいられず、その後17:00からの刀ステ北九州公演千秋楽のチケット取っていたのにもかかわらず14:00の部に行ってきました。先に小倉までの新幹線の往復きっぷ、よかよかきっぷを取っておいてよかったです。

以下、そのときの写真。
本当はもうちょっと前に行こうと思っていたのですが、色々あって14時10分前に福岡市博物館に到着。
入口や案内板には「こんのすけがやってくる」という貼り紙が。

会場の1階正面入口にはすでに大勢人がいて、大階段を取り囲むように人垣が5列くらいできていました。
とりあえず東口(福みくじの置いてある方。写真撮り忘れたのですが、福みくじ横に「釣道楽の世界展」の大きなネコの像が「福みくじ →」という看板持ってて笑った)そばの一番後ろの列について待機。

しばらくすると、東口からこんのすけが登場!
おっきいこんのすけアップ@福岡市博物館

よくわからないけれど後頭部。多分一番こんのすけと近づいた瞬間だと思います。
おっきいこんのすけ後頭部@福岡市博物館

無事、階段前に到着し、一斉に携帯を向けられるこんのすけさん。
一斉に写真を撮られるおっきいこんのすけ@福岡市博物館

その場で回って一通りファンサービスをしたあと、最前列あたりにいたお客さんが持っていたこんのすけのぬいぐるみを手に取って、周りに見せるようにまた一周しながら撮影タイム(確かこの直前くらいに最前列の人と後ろにいた我々の場所交換があったはず)。

一周した後、(お顔にモザイクかけたけれど)でじたろうさんに「ぬいぐるみを返そう」と言われても、離さないこんのすけさん。可愛い。
でじたろうさんとおっきいこんのすけ@福岡市博物館

そのままその場でファンサしながらゆっくりもう一周して、こちらに決め顔(?)決めポーズいただきました。ありがとうございます。
おっきいこんのすけとこんのすけぬいぐるみ@福岡市博物館

ぬいぐるみを持ち主さんにちゃんと返した後、スタッフさんが「(等身大)パネルと写真を撮った後、雨が止んだので外で写真を撮ろうと思います」とアナウンス。こんのすけさんはそのまま等身大パネルコーナーに移動しましたが、私は先回りして前庭に移動。

待つこと数分、こんのすけさんが正面玄関に登場。
おっきいこんのすけの後姿@福岡市博物館(前庭)
お尻としっぽがキュート!

スタッフの方に渡された愛刀を手に、決めポーズをとるこんのすけさん。
おっきいこんのすけ(抜刀)@福岡市博物館前庭
このあたりでようやく気がついたんですが、名札にちゃんと今回のコラボ缶バッジつけてらっしゃる。

一通り愛刀を持った姿を見せたところで、愛刀がスタッフさんによって回収され、再び撮影タイム。
キメポーズをとるおっきいこんのすけ@福岡市博物館前庭
……このポーズ!

おっきいこんのすけ@福岡市博物館前庭
ピンクの肉球が可愛い!

あと、一回ジャンプしてくれたのですが、踏ん張ってる瞬間しか撮影できませんでした。でもその踏ん張る姿がまたキュート。
ジャンプしようとするおっきいこんのすけ@福岡市博物館前庭

このあたりでスタッフさんが「これから池の周りを散歩します」と仰ったのですが、ちょうど博多駅に行くバスの時間が来てしまったので、ここで離脱。前庭お散歩と、鼻を押しつけるお得意の「ガラスくっつきショット」を見ることができなかったのはちょっと残念でしたが、仕方がないですね。
あと、15:30からの部では雨で前庭お散歩がなかったかわりに2ショット撮影タイムが設けられたとのこと。そちらもまた羨ましい!

と、いったところでこの話は終わりです。また会えるといいなぁ。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:その他  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング