01
2017

あけましておめでとうございます(2016年を振り返る )

CATEGORY
あけましておめでとうございます。

散る桜とねんどろ三日月宗近

すみません、観光プラン2日目、写真の選定&アップロードやタイムテーブルや地図の掲載は終わったのですが、いまだ本文一部しか手つけていません。三が日で完成させたいところです。ギリギリになって本当に申し訳ありません。

そして気分転換に書いていたこの記事の下書きが年越しからの寝落ちで、一時公開状態になっていました。恥ずかしい……。
ということで遅まきながら2016年を振り返ります。

まずゲーム。連隊戦で大典太光世をゲットしたので、現在実装されていて我が本丸にいないのは大包平、あと今剣と厚藤四郎、薬研藤四郎の極だけになりました。一昨日、連隊戦の報酬で手紙一式を手に入れたので送りだそうかとも思ったのですが、元日には全員揃った状態がいいなあ、と思いやめました。

刀剣鑑賞は年始の圧切長谷部、日光一文字からはじまり、福岡市博物館での展示を中心にちょこちょこ見に行ってました。記事にできなかったけれど、行橋の増田美術館はすごかったです。虎徹はもちろん他の所蔵品が凄すぎて……。
県外遠征は熊本は玉名に同田貫、長崎歴史文化博物館に陸奥守吉行などを観に行ったくらいでしょうか。11月、12月とトーハクかふくやま美術館かに行こうかかなり悩んだのですが色々な事情で無理でした。今年は遠征できればいいなぁ、と思っています(長崎と玉名は今月中に行く予定です)。

メディアミックスではついに2.5次元に手を出しました。幕末天狼傳ではついに現場デビューです。
生→ライビュ→嚴島公演ストリーミング→真剣乱舞祭ライビュと見てどんどん高橋さん演じる蜂須賀が愛おしくなっております。新作は蜻蛉切とにっかりが気になるのですが、福岡公演ないんですよね……。
あと今度刀ステ福岡公演行きます! 楽しみです!

このブログに関して振り返ると、去年閲覧数が多かった記事(トップページ・カテゴリーページ等を除く、記事単体のもの)トップ3は
1.審神者向け福岡観光プラン2016冬:へし切長谷部・日本号を堪能する
2.立花家史料館文化講座「へし切と雷切、その主たち―俺色に染まれ―」を受講してきました
3.刀ステ福岡公演決定! 博物館とWで行くには…… #審神者福岡旅
でした。
これらはどれも力入れて書いた記事だったので、多くの方に読まれてとても嬉しいです。
1位の観光プラン2016は福岡市博物館のブログにリンクが貼られたこと、2位の文化講座の記事はこちらからは一切宣伝等しなかったのですが、#とうらぶ男子のないなさんにTwitterで言及されたこと、3位の刀ステ福岡公演の会場と博物館との距離についての話は、福岡市博物館と刀ステを同日で見ようと考えている方が多いようだったので「なるべく自分からTwitterで更新案内しない」というルールを破って「結構大変だよ」という思いでツイートしたのが拡散したことが理由で、いろんな方に読んでいただけました。本当にありがとうございます。

観光プラン秋一泊二日編を挟んで現在新作執筆中です。4日までには……。
文化講座については書いていない話も多いのですが、1/21の九州大名家資料研究会トークイベントでまたお話があるかもしれませんね。

なお次点は、上位3位とは打って変わって力をさほど入れていないドロップ報告 早速不動行光きたあああああああ!:「戦力拡充計画」2016/02 1日目
これはこの「戦力拡充計画」期間中、検索経由で読んでいただけたようです。正直「おまえが4位か」と驚いてます。

元日早々、新刀剣男士のチラ見せもありましたが(蜻蛉切っぽい恰好だから村正?)、今年もいろんな方向で刀剣乱舞と刀剣鑑賞を楽しんでいくつもりなので、どうかよろしくお願いいたします。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

0 Comments

Leave a comment