花丸第一話先行上映ライビュに参戦しました(ネタバレ:第一話極力なし、トークショー:ダイジェスト版に配慮)

10/8 追記というか削除:出陣式ダイジェスト版収録に伴い、収録されそうなところネタバレ削除。面白いんで円盤で見てね!

昨日9/24にTOHOシネマズ天神で行われた「第一話先行上映会-出陣式-」ライブビューイングに参戦してきました。

チケットぴあ先行で1人で応募して当選したのですが、九州・沖縄地区でのライブビューイングはここのみ、しかも座席数が300ない(これでも最大スクリーン)という九州民に非常に優しくない仕様。ついでにいうと翌日福岡で大規模な同人誌即売会が予定されており、好きな人は来やすかった模様。

結果、かなりのチケット激戦区になったらしく、ぴあ先行もガチで抽選して落選あり、一般販売は「福岡が真っ先に売りきれた」とのこと。もし今後花丸イベントのライブビューイングをやるのならせめて北九州、熊本、鹿児島あたりでもやっていただけたら……と思います(来年2月のスペシャルイベントのライビュ、やってほしい!)。

以下、感想と覚えている限り・ネタバレ一応配慮したけれど漏れてるかもしれない簡単なレポ。
嫌な人はタブorウィンドウ閉じること推奨。

第一話本編については公式の30秒CM・PV動画でわかる範囲のネタバレと、具体的なネタバレにならない程度の感想。
どうやるかというと個人的に印象的だった数人を、「S勝利」とか「A勝利」とか戦果で例えます
CM・PV映像以上の具体的なバレがないようには配慮したつもりですが、気になる人はバックor区切り線&見出しまでスクロール推奨。

その後の約1時間のキャストさんたちによるトークショーはあまりに内容が濃すぎて覚えられなかった上、本編のネタバレになる内容・覚えていないことを除いたら大分少なくなりました。あと超重要ですがここに書いてあるキャストさんの発言には全て文末に(大まかな意)がつきます。決して正確なものではありません。本当に本編のネタバレ含む内容も濃すぎるんで、円盤に特典映像としてでもつけてくれないかな、と思います。
第一巻Blu-ray、DVDの特典にダイジェスト版でつくそうです。こんな記事を読むよりぶっちゃけそっち観た方がいいです。
あと混乱を招きそうなのでダイジェストに入りそうなトークショーレポは消しました。

上はAmazonの1巻Blu-ray特典なし版へのリンク。店によって特典が違う(Amazonはポスター)ので、公式で各店舗の特典確認してお好きなところでどうぞ。
私は蜂須賀とにっかりのアクリルスタンディ目当てでTOHO animation STOREで1巻を買う予定です。
ちなみに座席は前から10列目くらいの端の方でした。と、言っても座席表見ても一列20席無いので、狭いかわりに刀ミュライビュ(某よく行くシネコン最大スクリーン最前列の端)より断然見やすかったです。
ちょっとだけ斜めでしたが、視界の8割以上はスクリーンだったので、それだけで「来てよかった」と思いました。

スクリーン入ると、OPフル(多分)がリピートで流れて「開始までおまちください」画像。
その後ライビュ会場が数分中継され、第一話上映開始(フルスクリーン)、その後椅子やスタンドの準備時間があって、トークショー、最後にプレス向けの撮影タイムがありました。

花丸第一話(先行上映版)


まずは花丸第一話本編。
トークショーの内容を反映させるとキリがないので省きましたが、どうしても一か所、ライビュのトラブルで会場では聞き取れなかった台詞を(偶然)補足してくださるということがあったので、「そういうことがあった」ということだけ書いてます。誰がどうして言ったかは(前後が特に)ネタバレになるので、第一話公開後にでも書けたら。

最初に言っときますが全17振の刀剣男士で、戦果「敗北」の男士は私の中では一応いません。
ちょっとしか出なかった男士もいますが、その「ちょっと」で個性が出てたので。

主人公の安定はS勝利。具体的にはネタバレになるので書けないけれど、ちゃんとした血肉通った(?)キャラクターとして描かれていました。

加州と長谷部もS勝利。刀ミュ・刀ステとは違う一面を見せていました。加州もだけど長谷部は破壊力が高すぎる。
あとPV最後の台詞は二人ともちゃんと言います。

燭台切もSかA勝利。どうしてそうなのかはどう書いてもネタバレになるので言えないのですが、まあ初登場のシーン(CM・PV未出)を見れば言いたいことは分かると思います。CM・PVのシーンもいいところですよ。

にっかり。出てくるところほとんどが印象的。A勝利。

CM・PVの「あひるさんと一緒のお風呂シーン」が話題になった石切丸はAかB勝利。本当に入浴していました。
ほかにもちょくちょく登場しますがその登場の仕方がw

うちの初期刀の蜂須賀はCMの通り本当に輝いてて(この記事の画像はそれをイメージしましたw)、戦果で例えるなら「一騎打ち勝利」(見たことないけど)。輝いた瞬間、ライビュ会場全体が笑いに包まれました。
残念ながらライビュ会場では音声途切れて蜂須賀の台詞が全部は聞きとれなかったのですが、トークショーで偶然その部分の台詞を登壇者のある方が言ってくださいました。それによると私のイメージする蜂須賀と近い、というかそれを超えてるので、本放送でもう一回見るのが楽しみです。

それと全然CM・PVには全然出ていないけれど「宗三がすごい」とだけ。

蜂須賀のところでも書きましたが、本編中何回かライビュ会場全体が笑う場面がありました。
そしてPVにあるとおり男士たちの戦闘シーンもあります。割と息をのむ感じでした。

あと言えそうなことはエンディングがすごく凝っていたということ。毎回変わると考えるとすごく楽しみです。

最後にこれはトークショーで言われてたことだけど、大事なことだからここで書きますが、
本放送は「今回上映されたものをブラッシュアップしたもの」になるそうです。
アニメはそこまで詳しくないし、あまり作画についてどうこう言う方ではありませんが、個人的に一か所だけ作画がほんの少しだけ不安になるところがあったので、そこが直されるといいなと思います。



トークショー


花丸第一話先行上映後のトークショーの話。

もうキャストの皆さんの画像・そして簡単な内容が公式サイトにあがってるのですが、とにかく濃かったです。
ちなみに司会は松澤千晶さん。審神者なので、話が早かったですw

まずキャストの皆さんの格好。
最初に登壇した安定役の市来さんは普通のきちんとした格好なのですが、ちゃんと浅葱色の新撰組扇子所持。
市来さんと確か一緒に登壇した加州役の増田さんは加州をイメージした色みのお洒落な服装。そしてその長いカーデに隠して加州清光(の模造刀)を隠し持っていて、その刀が某お供の狐さん風に喋ってましたw

次に登壇した長谷部役の新垣さんは、なんと長谷部内番風のジャージ+胸元に「はせべ」とひらがなで書かれたバッジ着用。
「長谷部が寄せてきた」と仰っていましたが、ここまでしてくださるとは。でもカッチリ着る長谷部と違って、あえて左足を見せていたのが素敵でした。

最後に登壇したのは光忠役の佐藤さん。新垣さんが新垣さんだけだっただけに、トリの佐藤さんがどんなことになるのか期待していたら、光忠さんの内番風ジャージ+光忠風黒皮手袋+首から下げた光忠紋入りタオル、そして腰あたりに新垣さんとお揃い?のバッジ(一瞬しか映らなかったけど、多分「みつただ」とひらがなで書いてある)。
「さっき測ったら身長20cm足りない」と仰っていましたが、大体光忠でした。

みなさん、刀剣男士に寄せてきてくださって、本当にありがとうございます……。もう感謝しかありません。

トークショーの内容はもう第一話視聴済ということで、第一話のネタバレ全開なので、大分伏せなければなりません(公式のイベレポにもあるけど、長谷部が……)。

ネタバレにならない範囲、順不同、覚えていることでダイジェスト版に入るか微妙なところだけ一部適当に書くと、
「収録現場の雰囲気は」と聞かれて、新垣さんが「男性ばかりなので男っぽい感じで」と話したところで「女性が多いところではちょっと……」とアレな空気になって、すかさずご本人と佐藤さんが「熱血な雰囲気で!」といって、全員で熱血な収録現場を演じていたとか。
それとか、どういう経緯か覚えていないけれど、増田さんの加州清光(模造刀)の話から新垣さんが「長谷部は今、福岡! 1月にしか会えないから!」みたいなことを言って、ライビュ福岡会場が動揺したとか。

第一話の内容にがっつり踏み込んだ話とか生アフレコとか佐藤先生による講座とかダイジェスト版におそらく入るであろうところは面白いと思うので、もしよければ円盤で見てください。

もうね、用意されたQ&Aが濃すぎて、ネタバレ&ダイジェスト版収録に配慮するとそのくらいしか書けないです。



と、こんな感じでした。
ライビュ会場放送終了後、ちょっと終了後空気が凄かったです。

マジで本放送が待ち遠しいです! 本当にすごいので、とうらぶ好きな人は一度見た方がいいですよ!
出陣式のダイジェスト版収録の第一巻は12/14発売だそうです!
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ
テーマ : 2016年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:花丸  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング