審神者就任500日&キャラソート再び! - 記録しておきたいこと
23
2016

審神者就任500日&キャラソート再び!

昨日で審神者になって500日になりました。もうそんなになるのかと驚いています。

審神者500日戦績

審神者就任400日
の戦績と見比べると、審神者レベルは貞ちゃん探しで11上がって嬉しいのですが、資源の減りがエグいです。玉鋼と冷却材90000以上あったのに、今30000無いです……。

髭切が特三になってチュートリアル鍛刀の平野くんを極にして499日目にさだちゃんがきたので、刀剣は61口。
景趣はねんどろいど加州清光初回特典以外全部です。ねんどろ加州は先月売っているのを見かけたのですが買う予算がなくて、今月行ったら売り切れていたんですよねー。うーん……。

あとお遊びで、刀剣乱舞(とうらぶ)ソート久しぶりにやってみました。
今回やるにあたり、ルールを作りそれに則ってやりました。
・「引き分け」と「知らない」は選択しない
・ゲーム内の強さはあまり考慮せず、キャラとして好きかどうかを優先する
・ゲーム内の情報以外で公式が公開または監修したと思われる情報(設定資料集こと絢爛図録、刀ミュ、刀ステ)は参考にする

で、結果上位20人の発表。

順位 名前
1 日本号(にほんごう)
2 蜂須賀虎徹(はちすかこてつ)
3 にっかり青江(にっかりあおえ)
4 五虎退(ごこたい)
5 浦島虎徹(うらしまこてつ)
6 平野藤四郎(ひらのとうしろう)
7 獅子王(ししおう)
8 歌仙兼定(かせんかねさだ)
9 燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)
10 陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)
11 鶴丸国永(つるまるくになが)
12 小狐丸(こぎつねまる)
13 三日月宗近(みかづきむねちか)
14 鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)
15 へし切長谷部(へしきりはせべ)
16 同田貫正国(どうだぬきまさくに)
17 骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)
18 髭切(ひげきり)
19 長曽祢虎徹(ながそねこてつ)
20 大和守安定(やまとのかみやすさだ)

やっぱり日本号来たのは大きいですね。実物が好きだった上、私の好みをかなり押さえたキャラだったのでぶっちぎりで1位です。もうお気づきかもしれませんが、500日記念でファビコンをにっかり青江っぽいのから日本号っぽいものに変えました。

2位は初期刀のはっち。ちょっと浮かれ気分の新年のあいさつ、そして絢爛図録の詳細な書き込み(内番の没案は笑ってしまった)で好きになりました。

平野くんは極が大きかったですね。貞ちゃん探しではずっと隊長と近侍を務めさせていたのですが、距離感が私にはちょうどいいと感じました。実は他の極のバレも見ているのですが一番穏健というかなんというか。
歌仙さん、みっちゃん、鶴丸さんは7面、特殊内番、刀ステと色々情報が入って順位アップ。
一方特に大きなテコ入れがない獅子王は元気で可愛くて癒される、という理由で上がりました。

新しく実装された刀剣では髭切も上位に入りました。声と性格が好きです。

と、まあ色々書きましたが、皆好きです。ソートもかなり悩んで止まることもしばしば。

これから既存キャラにどんな要素が追加されるのか、そして刀ミュ・刀ステの2.5次元方面、そしてアニメでどんな掘り下げがあるのかが楽しみですし、もちろん新刀剣男士も期待しています。個人的には朝鮮兼光か日光一文字来てほしいのですが、微妙なところですよねー……。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

0 Comments

Leave a comment