刀剣乱舞カフェ@福岡天神に参戦してきました~2016年2月編~ - コラボカフェ
03
2016

刀剣乱舞カフェ@福岡天神に参戦してきました~2016年2月編~

アニメイトカフェ福岡天神の刀剣乱舞コラボカフェに当選したので行ってきました!
※3月に行ったときの記事はこちらから。

アニメイトカフェ福岡天神(刀剣乱舞)

とうらぶカフェーーーーーー!
こういうコラボカフェは初めてだったんですが、すごく楽しかったです。新たな世界を垣間見ました……。
直後に予定が入ったり、誘った人がこの日の夕方行くといったりと色々あったのでぼっちだったけど、かなり楽しめました。

以下ネタバレ(?)注意。

朝10時ちょうどに地下鉄天神駅着。
天神地下街から速足で天神コア経由でVIVREへ行こうとしたのですが、昨日はコアが店休日で、地下街入口にシャッター……。
見た瞬間3秒くらい固まってしまいました。が、留まってたら遅れるので急いで横の階段を上って、ちょっと走って地上に出てビブレへ。

アニメイトカフェに到着したのは10時5分、ちょうど5分前で、入口横に待機列ができていました。
人数と予約番号などの確認をして、わりとすぐに店内へ。

レジと物販コーナーを通過して席へ案内されます。
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 店内(模造刀と打粉・額入り立ち絵)
ちなみに物販コーナー横には模造刀と打粉がディスプレイされていました(実はこの下にも模造刀がある)。

私の席は一番レジに近い席で、テーブルを上から撮るの忘れてたけど、堀川君でした。
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 店内(座席・タペストリ)
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 店内(紙ナプキン入れ)
正面右のタペストリといい、紙ナプキン入れといいおじいちゃんに見られている感(ちなみに裏は蜻蛉切さん)w

アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 2月メニュー
今月のメニュー。
この時はまだ消化がうまくいってない感があって、「こんなに食べれるの?」と思ってました。結果5品頼みましたw

大体みんな揃って着席したところで、「審神者の皆さんこんにちは」という店員さんの挨拶と注意事項、あと他のカフェの宣伝を聞いてから、注文開始。

この時点ではご飯を食べる気になれなかったので、とりあえずドリンクだけ注文。
で、店内の様子を探ってました。
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 店内(加州清光・三日月宗近・歌仙兼定)
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 店内(グッズディスプレイ)
この横には撮影禁止の交流ノートがありました。

ちなみに残りの初期刀3人のポップはは奥のキッチン入口付近(これからの写真は帰りに撮った写真)。
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 店内(山姥切国広・陸奥守吉行ポップ)
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 店内(蜂須賀虎徹ポップ、石切丸・日本号タペストリ)
一番奥には初期刀蜂須賀と最も好きな日本号。この席だったらマジで幸せだったろうなー……。

そんなこんなしていたら、注文していたドリンクが到着。
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 加州清光のいちごソーダ
加州清光のいちごソーダを頼んだら、コースターが一期一振でしたw
甘いの好きな人なら、コレが頼んだ中で一番おすすめです。炭酸がさわやかで飲みやすいです。普通に飲みたい。

物販でアクリルキーホルダー(以下、アクキー)やらがバンバン売れていく様子を見ながらジュースのんでいたら、胃の調子が良くなったので満を持してフードを注文。
そして注文を待つ間、ついに物販コーナーへ行き、天に祈り自分の手を信じてアクキー第1~3弾を1つ、本命日本号のいる第4弾を3つ、缶バッジ第4弾を3つ、クリアファイルを全種類1枚ずつ購入。お会計5000円超えて私の財布は今月始まって2日目にして極寒決定w

アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 虎徹三兄弟丼
今日の自分的メインイベント、「虎徹三兄弟丼」。
虎徹兄弟推しなので、これは食べておきたかった(3月はコーヒーセットがあるけど、コーヒーちょっと苦手)。
味(上の具)は悪くはなかった(貝柱そんなに好きじゃないけど食べることができた)のですが、器が多分グラタン皿で酢飯の量がかなり少ないです……。 デザート頼めるよう少な目にしてあるのでしょうね。来月は天下三名槍の焼鳥丼を頼もうと思ってるんですが、写真見る限り同じ器なのでまた量はこんな感じなんだろうなー……。うーん……生春巻きも頼むか?
ちなみに他の方は大体「へし切長谷部の圧し切りオムライス」を注文されていたようです。福岡市博物館でオムライスが人気だった訳がわかりましたw
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 小狐丸コースター
コースターは小狐丸。全然来ると思ってなかったからびっくり。缶バッジ3個は本命の日本号に長曽祢・山伏とかなりアタリ!

丼を食べ終わってから、アクキーを開封。
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 アクリルキーホルダー
……4弾明石ダブりました。コースター、缶バッジで盛り上がってたからちょっと凹みました。

で、なんか食べたりないので、鶯丸の煎茶セット(完全に写真撮るのを忘れた、コースターもBを選択したこと以外覚えていない、味はご想像通り)と三日月宗近の茶会を注文。
アニメイトカフェ福岡天神・刀剣乱舞 三日月宗近の茶会
茶会は刀が添えられたプリンはまあまあだったけど、抹茶アイスの下の液体が謎でした。抹茶味の牛乳なのか豆乳なのか未だにわからない……。コースターは鶯丸。茶の匂いにつられてきたかw
ちなみに店員さんは注文すると、例えば「鶯丸の煎茶セット」と言っても、わざわざ「『茶でも飲みたいところだが』鶯丸の煎茶セットですね」と商品名全部言ってくれます。すげぇ。

そんなこんなしてたら11時のラストオーダーの時間になったので、Webで見た瞬間「頼もう」と決めていた明石国行の豆乳黒ゴマドリンクを注文。うーん……ちょっと微妙w
発想自体は悪くはないし飲める(不味くはない)けど、「人に勧められるか?」と聞かれると返答に困る味でした。コースターは前田藤四郎でした。

11時半前にはもう帰る支度する人が多くて、自分も11時半に会計済まして出店。3300円でした。

で、個人的にフードメニューよりも気になっていた「グッズ交換」の話。
こういう仕組みがあると聞いた時はびっくりしたけど、実際やってみると色々考えさせられるよい機会になりました。てかこれが一番楽しかった。
まず基本的に嫌いなキャラはいないので誰が来ても平気。ですが自分の推しである「日本号・虎徹・五虎退・にっかり」が欲しいので、それ以外は基本全員交換対象にしました(さすがにおじいちゃんが来たら考えてたかもしれないけれど)。
初めてだから様子を見るがてら、通路側に交換していいものを見えるように並べて置いておきました。

結果、見ての通りちょいちょい人気キャラを引いてたので、何度か「交換しませんか?」と声を掛けられました。
そして
・鶴丸アクキー→五虎退アクキー
・小狐丸コースター→五虎退コースター
・Bグループのコースター(かなりすぐ交換したので覚えてないけど人気高そうなキャラだったと思う)→浦島虎徹缶バッジ
と交換が成立。
「鶴丸と小狐丸が五虎退にってどうよ?」と思う人はいるかもしれないけれど、自分は「日本号・虎徹・にっかり・五虎退を取る」と心に決めてたので後悔はしてないです。行く前に推しをしっかり決めておくと、判断がしやすくていいと思います。

最終的に感想としては、戦績でたとえると個人的には「Bに近いA勝利」くらいかなー。
フード・ドリンクは楽しめたし、五虎退グッズが揃ったのは嬉しいのですが、最推し日本号が缶バッジのみ、初期刀蜂須賀とにっかりが0ってのがねー……といったところ。
「資源(財力)を使ってできるだけ人気のキャラ(グッズ)を引いて、(交換で)欲しいキャラを揃える」、人気をレア度に替えたらリアル刀剣乱舞じゃんと思った次第。夜戦のようにレア度(人気)の低い刀剣が活躍する機会がなかなかないのが残念ですが。
私みたいに「人気キャラよりも、別のキャラが好きなんだ!」という人が各回いたら、それはまた面白いことになるのかな?

色々反省点はありますが、次はガンガン欲しいもの主張して、頑張って「交換してください!」って声かけてみます。
てか3月当たれーーーーーーーーーー!!

<追記>
3月第1、2週落選して3週目にようやく当選してきたので行ってきました。その記事はこちらからどうぞ。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

0 Comments

Leave a comment