26
2015

千代金丸を見た報告と「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:24~26日目

24~26日目。
ちょっと疲れているので、レポートは後日あげますが、九州国立博物館の特別展「美の国 日本」で、琉球王家に伝わった国宝「千代金丸」や「三鈷柄剣」など刀剣を3口観ました。どれもこれまで見た刀剣とは一風違う作風でびっくり! 言い方変ですが、「千代金丸」の拵は可愛らしいです。
「千代金丸」は目玉の「螺鈿紫檀五弦琵琶」と同じく11/3まで(その間無休)なので、五弦琵琶を見るついでに見に行くことをおすすめします。
あと、前売り券をもって、西鉄電車で太宰府まで行ったのですが、駅で「ふるさと割九州国立博物館きっぷが交通費込で当日券より安く買える」と知って軽くショック受けました。「美の国 日本」の券持ってないよ、という人は使えばいいんじゃないでしょうか。

鍛刀の結果は察してください……。

10/24
940/960/950/940
1:30:00 山姥切国広

10/25
940/960/950/940
1:30:00 蜂須賀虎徹

10/26
940/960/950/940
1:30:00 山姥切国広
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

0 Comments

Leave a comment