28
2015

刀剣乱舞絢爛図録届きました。

CATEGORY
ニトロプラスで注文していた設定資料画集こと「刀剣乱舞絢爛図録」(特典の「刀剣乱舞 戯画」付き)が届きました。


※↑書影引用するためにAmazonのリンク貼ったけど、特典なしも特典ありも値段高すぎ……

以下、感想。内容直接バレはしていないつもりですが不安な方はバック推奨。
まず図録本体の出来についてはとても満足しています。
が、イラストレーターさんによって、内容の量に差があるなーという印象。
サンプルとして使われている前田君の情報量は平均よりやや多め、という気がします。

書き込みが多い人は虎徹兄弟の新井テル子さん(兄弟の細かな違い、およびその意図。あと蜂須賀・長曽祢の内番の初期案)、三日月宗近・小狐丸の沙汰さん(服や防具類の仕組み)、厚藤四郎・鳴狐・加州清光・大和守安定の汲田さん(お供の狐を含む表情差分)。
この御三方は突出していらっしゃるなーという印象。

グッズ展開があまりなく資料が少ない明石国行・日本号は絵の数は少ないけれど書きこまれた注に色んな情報が入ってるなーといった感じ。
個人的に日本号の髪質と内番服(着込んだバージョン)、あと後ろポケットがよかったです。

全員について書くと楽しくないので、個人的に面白かったと感じたのはむっちゃんの手拭、おじいちゃんの内番の手拭、御手杵の靴下とかですね。
気になる人は買ってくださいw ニトロプラスでもまた予約受付中みたいです。
刀剣男士の身長一覧と公式ページ/twitterに載っていない刀剣男士についての紹介文ものってます。

そして特典の「刀剣乱舞 戯画」(配布終了)。
絵師さんがtwitter等で発表された落書きが中心、らしいのですがあまり絵師さんのtwitter見ないのでどれが既出かどうかよくわからないです。一応まとめ的なものは見ていたのですが、見覚えのないのもちらほら。

特に虎徹兄弟の新井さんはイラスト2つと虎徹兄弟の漫画を何本か描いていらして、眼福。
マンガをみると蜂須賀がわりとぽわわんとして、長曽祢がおしが強い、で浦島がそんな二人をなんとなくまとめてる感じがしました(あくまで個人的な感想です)。

左文字兄弟・日本号の鈴木さんも1ページだけれどイラストが16枚。見たことない日本号のいるイラストが2枚ありました。日本号は酒飲んでばっかw

あと御手杵を描いたminatoさんが丸々1ページ、御手杵のイラストが8枚あって御手杵愛されてるなーと思いました。

なんかとりとめないですがそのくらいで。
博多くんがいなかったから第二弾にも期待したいですねー。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

0 Comments

Leave a comment