日本号いらっしゃったああああああ! - イベント「戦力拡充計画」
15
2015

日本号いらっしゃったああああああ!

さっきの記事を書いた直後、「どーせ来ないだろ」とARキャンペで買ったコバラサポート飲みながら、「今日最後の1戦」と思って挑戦したら、日本号さんがいらっしゃっいました!
ボス戦の後、暗転の時間が長いな…とは思ったのですが、本当に来ていただいていたとは……!
物欲センサーは、マジで優秀ですね……!

日本号ドロップ画面(台詞モザイク)
※台詞バレに配慮して、台詞部分にモザイクかけてます

ということで、先ほどの表更新。
201508E-4記録4日目(日本号ドロップ後)
赤字の「日本号 1」が輝いて見えます!

ちなみにドロップ時の編成は
☆全員桜付き
隊長:江雪左文字(中70)
隊員:山姥切国広(83)、長曽祢虎徹(軽77)、陸奥守吉行(軽73)、大倶利伽羅(76)、にっかり青江(中74)
です。優良編成じゃなくて、投石部(打刀3、レア打刀1、脇差1)+レア太刀という編成です。
日本号ドロップ時の編成

みんなよく頑張った、ありがとおおおおおおおおお!
特に大倶利伽羅はレベル上げ+手伝い札節約も兼ねて、かなり酷使したんで本気で感謝。
手伝い札はイベント開始時から-20枚。資源は記録してませんが少なくとも4000ずつは減ってました。


ドロップ直後の戦績はこんな感じ。
日本号ドロップ時点の戦績
日本号捜索(E-4)周回開始しはじめたときの出撃数が「13503戦」なので、桜付含めて約500戦でゲットしてることになりますね。

とりあえず、前にいったように、「どら焼き~日本号~」をお供え。 お酒にあうかどうかは不明だけどw
20150815000111411.jpg

以下、内番・真剣必殺・回想とかの感想(画像、直接の台詞バレはなし)。
ネタバレが嫌な人はバック推奨。









まず、いろいろつついたり戦績画面ひらいたりして台詞を確認。
つついたときの「う」から始まる台詞と、放置セリフ&万屋の台詞(の最後のほう)の言い方が気に入りました。

次はイベント開始時からずっとこの時のためにあけていた内番で、内番姿回収。
畑当番に突っ込みました。内番姿は割と想像通りだったんですが(ガタイがいい!)、結構「位持ちであること」にプライドがあるみたいですねー。そんなの気にしてないのかなー、と想像してたので意外。でも、それもいい!

その後は真剣必殺回収。
その前に戦闘姿で見せる背中がかっこいい! 惚れてしまう!
声も渋くていい! 口調は姿通りの感じですねー! オッサン、オッサン!
真剣必殺も左文字兄弟の鈴木次郎先生らしく躍動感のあるお姿で素敵! 赤い目が光る感じがいい!

そして回想は3つ回収(「三本の槍」は蜻蛉切さんが12時間遠征中につき回収できず)。
「黒田家の話・その後」は見るのに1時間近くかかりました…眠い……。
博多藤四郎との回想は、博多くんが結構大人びてるなー、って感じ。淡々としてるけど、まあまあ好きです。
へし切長谷部との回想の話は、「長谷部好きにとって、すごいヤバイ」と聞いてはいたのですが、確かに良かった。
「長谷部は信長のことしか言わないなー」と思ってたいたのですが、まさかあの人(最初名前出たとき「え?」となった)についてそこまで慕っていたとは……。確かに彼の人は刀を好んでいたとは聞いていたけれど(福岡市博物館で6月まで日本号のある展示室であった企画展「長政の手紙」で長政が刀装の注文をした手紙が展示されていて、そこに「長政は刀剣を好んで収集していた」という解説が書いてありました。行った時にこんなことになるとは思っても無かったです……。自分が言っている手紙については1文だけしか書いていませんが、「長政の手紙」で検索してでてくる福岡市博物館のページで、そのときに作られたリーフレットの全文を見ることができます。長政ってどんな人?という人はおすすめです。この企画展は長政の人柄に触れることができる本当に良い展示だったんで、もう1回やってくれないかなー)。
実装されるかわからないけどその人の愛用した名物の刀剣がいくつかある(「一国長吉」や「城井兼光」、「大仙兼元」)ので、それが来たらまた何かしゃべってくれるのかな?
日本号もただの酔っ払いじゃなくてちゃんとシリアスな面も見せてくれて、本当に良い回想でした。
これまでの回想とは違う感じで、こんな回想も増えてくれればうれしいと思わせるものでした(「狐の話」路線も歓迎するけど!)。

ただ、ひとつ問題があって、レベリングをどうしようと……。
「黒田家の話・その後」を回収するため、2回レベリングがてら5-1(制限レベルは4-4以上だったけど、4-4には検非違使が来る)に突っ込んだんですが、2回目1マス目で重傷(体力1)になって、手入に玉鋼が660必要(そのときのレベルは.9)とかなって目むきました!
日本号の次に低い明石のレベルが44、蜻蛉切が63、五虎退が65、それ以外は69以上。しかも槍は最初全然ダメージ通らないし……。予備として確保しているレア太刀・大太刀を連れて一緒にレベリングするかなあ……。
関連記事
にほんブログ村 ゲームブログ 刀剣乱舞へ

0 Comments

Leave a comment