いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日)

ご無沙汰しております(書かなかった、書けなかった理由は前の秘宝の里の記事参照)。

福岡では少し前に桜が散りました。
散るさくらとねんどろまんば
まだ季節の方は、ねんどろまんば連れて撮ると可愛くておすすめです。

ねんどろまんば、一目ぼれで資金難から買えるかどうかと思っていたので、頑張って買いました。結果ムチャクチャよかったです。
フードは普通のものと、この写真で使っている深々と被っているバージョンがあるのですが、深々バージョンにテレ顔がお気に入りです。ちゃんとフードを深くかぶろうとしている手(写真右手)が付属しているのがGood!


5000円以上でAmazonで売ってますが、ホビーショップで売ってるところにはまだ定価で残っているので、気になっている方はぜひ。

次のトピックは本丸博福岡開催決定。


本丸博九州開催、熊本遠征まで考えていたので、私の庭「天神」でやってくれるのは嬉しいところ。祝画が見れるよー!!
会場のソラリアステージ・西鉄ホールあたりは初見さんだとたどり着くのが少し難しいかもしれないので、ちょっと書くかもしれません。

あと先週土曜日に、刀ステ虚伝再演円盤シリアルナンバー入力による刀ステ義伝の最速先行に当選しました。
福岡の千秋楽、現時点で大千秋楽公演です。一般ですが……。
あとはプレミアム席のグッズ目当てでDMM先行とマーベラスメンバース先行で申し込んだので結果待ち。楽しみです。

一昨年は刀ミュ三百年の子守唄のライビュに行きました。
ストーリーとしては三作目でしたが、過去作とは趣が異なる作品で見ごたえがありました。見たら多分村正のファンになります。
あと蜻蛉切さん2部の歌の衝撃がいまだに忘れられません。
新作、また福岡公演がないのがツライ……。

そして今日信濃くん極実装。さっそく送り出しました。全然ネタバレみてないので4日後が楽しみです。

最後に今日で審神者就任777日。あっという間でした。
審神者就任777日
一番足りなかった炭がようやく300000突破。これからも毎日コツコツ貯蔵して、鍛刀イベなどで頑張りたいと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:その他  comment:0 

また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目

久しぶりの更新一発目。

秘宝の里は一応毎日やっていました。小烏丸をゲットしております。
が、いつもの更新に飽きていたことと、イベント本体に対してのモチベーション不足(主に琴が出ないことによる)、そして何より私がイベント続きで赤疲労状態になっているため、今回はグラフなどを使って一気に振り返りたいと思います。

最終結果はこんな感じ。
秘宝の里201704結果表
笛と三味線は前回獲得分(それぞれ15個,8個)と合わせて、前回交換できなかった兼さん+今回追加された4振分の曲と交換できる分確保できました。しかし前回不足していた琴が今回もあまり出ず、目標の「近侍曲全員分確保」達成には程遠く。

一日ごとに獲得した玉と楽器、あと小判を使って手形を補充した回数をグラフ化してみました。
秘宝の里201704結果グラフ
昨日スパートかけたのがもろわかりですね。
琴の初ドロップがイベント開始11日目の21日なのには乾いた笑しか出ませんでした。

ちなみに編成は22日まではLv78だった小烏丸・大典太・大包平のレベリングをかねて、カンスト蛍丸+前述の3振+極短刀2振でした。よほどのことがない限り、ボスまで行って勝てました。
しかしほとんど誉を極短刀と蛍丸が取るため、周回しているとレア5太刀組(特に、機動が小烏丸より低い大包平・大典太)に疲労マークがつくのと琴が全然落ちないため断念。
ということで極6にすると、いい感じに誉がばらけるので周回が楽でした。演練で極6しか見ないわけですね。


近侍曲は兼さんと長曽祢さんを交換しました。
琴はまだ3つ残っているので鳴狐の曲と交換できるのですが、2回連続琴不足で軽い疑心暗鬼におちいっているため次のイベントまでちょっと保留ということで。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目

江戸城調査が終わったと思ったら、今度は悲報の里、もとい秘宝の里がはじまってしまいました。
Anime Japanで新近侍曲実装予定と発表されていたので予測はしていたのですが……。
報酬に新刀剣はいないので、楽器集めメインでぼちぼち周回しようと思います。

今回の里は地味に苦痛だった1マス進むことの確認クリックが1回減って、よりサクサク進めていいですね。

で、近侍曲。
前回、琴が1足りずに兼さんの楽曲を入手できなかったのですが、今回追加された4曲、今の手持ち(今日増えた笛2本除く)だと4曲どれかと交換できるのです。が、やはり兼さん曲をゲットしてからだろうとまだ交換していません。
琴を、琴をください……。

あと昨日、運営さんからロードマップ発表。ロードマップ発表していただけると大変ありがたいですね。


気になるのはやはり新しい極刀剣男士ですかねえ。
これまで全員短刀なので、まだ極が実装されていない信濃・不動・包丁・貞ちゃんでしょうか?
そろそろ脇差や初期刀の極も欲しいですが……。




現在の玉数:3437個(本日+2503個)
使用した小判:計0枚(本日+0枚)

獲得した楽器
笛:2個(+2個)
琴:0個(+0個)
三味線:0個(+0個)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目

江戸城潜入調査、甲州金(5朱残っていたので更に課金)で初期化手形を購入し、2周目突入しました。

ここ数日江戸城がめんどくさくなって、主にスマホで記録着けずにやっていたのですが、昨日の夜に村正さん2振目、そして昼に手紙一式をゲットしました。

「江戸城潜入捜査」宝箱開封2周目残りの報酬(残り88個)

ちなみにバラバラに開けた+真ん中を後回しにした前回の反省を生かして1ページ目、真ん中あたりの8ページ目、最終ページから1ページずつ順次開けていく戦法を取ったのですが、村正は2ページ目、手紙一式12ページ目に入ってました。

しかし村正&手紙一式が出てしまうと、もう一回初期化するかちょっと悩みますよね。
あと5日しかないのと、蘇言機&御札がほとんど手に入っていないので多分もう一回初期化はしないと思いますが……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「江戸城潜入捜査」  comment:0 

昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ

4月になりました。
ちゅんこれへし切長谷部と本丸画面

手元には福岡市博物館の年間スケジュールが届き、サイドバーの刀剣展示情報も更新しました(圧切長谷部は今年度も1月です)。
が、このブログには昨年度分の上がっていない&中途半端な形のレポが多数……。

なかなか書けない私を追い込むため、行ったけれどまだレポできていない、または他のブログなどに書いたイベントについてリストアップしておきます。大体時系列順に並べたつもりです。

刀ミュ 幕末天狼傳


状態:書きかけ。上げたい

10月の福岡楽後に書いたメモが下書きが保存されているのですが、そのまま出すにはちょっとアレな形のままずるずると……。
Blu-rayも届いて何度も見ていますので、そろそろ書きたい。

延寿・同田貫ツアー(11月)


状態:書きかけ。上げたい

写真編集&アップロード、地図、簡単なメモを下書きに保存しているのですが、こちらもまだお見せできるレベルではなく。

坂本龍馬展@長崎歴史文化博物館


状態:一部だけぷらいべったーに書いた。他は上げるか微妙

龍馬展@れきぶんには2回行きました。
1回目、12/24の龍馬ワークショップについてはぷらいべったーでレポ書いています。べったーに書いた理由はSNSでの拡散はOKと聞いたのですが、ブログに書いてよいか聞くのを忘れたためです。



そのあと刀剣乱舞Dayに友人ともう1回行ったのですが、その時の話はパネルと描き下ろしのイラストの写真だけになりそうでどうしようかなー、と。

マチアソビ 花丸原画カフェ


状態:書いていない。書かないかも

2回行きました。原画はもちろん鍋焼きうどんとかスパゲッティ―のフードメニュー、ドリンクが美味く楽しかったのですが、時期が大分過ぎてしまったので書かない可能性が高いと思います。

刀ステ虚伝(再演)


状態:書いていない。できれば上げたい

福岡楽最高でした! 思うことはいくつかあるのですが、刀ミュ書いてからになるかと……。

同田貫とその時代展@こころぴあ、及び講演会


状態:書いていない。できれば上げたい

写真の編集と取ったメモからのまとめが大変そうで、まだ手を付けてません……すみません。

「あなたの知らないバスツアー」


状態:Tumblrに書いた

圧切長谷部展示時に行われていた、福岡アジア美術館・福岡市美術館(休館中)・福岡市博物館の3館連携企画「冬のおとなミュージアム」の関連企画。福岡アジア美術館・福岡市博物館の企画展と、休館中の市美、そして3館のバックヤードを取材してました。

バックヤードの話の他、ツイッターでもキャプションが面白いと話題になった福岡市博物館の企画展示室1「見えないものを見る」のギャラリートークについても書いています。

市博以外の2館もおすすめです。
福岡市美術館(かつて日本号・圧切長谷部を所蔵していた)は空っぽだったのですが、前川國男設計の建物が素晴らしいのでぜひ。

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~1.福岡アジア美術館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158270461808/otonamuseumbustour2016faam

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~2.福岡市美術館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158295507573/otonamuseumbustour2016fam

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~3.福岡市博物館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158473871193/otonamuseumbustour2016fcm


花丸◎日和!、2.5Dカフェ


状態:書いていない。2.5Dカフェは書くかも

花丸◎日和!は夜の部参戦して、本当に楽しくて、野帳10ページ分くらいメモもあるのですが、円盤に収録されそうなので……。
2.5Dカフェも相席の皆さんとのお話が楽しかったんですが、書いてよいものなのかどうか。


……今覚えている範囲だとこのくらいでしょうか。沢山ありますね。
イベントいまゆるく鍵集めしているので、そろそろ書いていきたいと思います。目指せ、スランプ脱出。
テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Tag:このブログについて  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング