早速安定の近侍曲ゲット!:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017 1,2月 1日目

※今日はもう1本、千子村正鍛刀ログをUpしてます。

ご無沙汰しておりました。
ちょっと重症の「ブログ書けない病」にかかっており、しばらく放置していました。
22日の玉名・こころピアの同田貫展の講演会とか書くネタは沢山あるのですが、ありすぎてどれから手を付けていいのかわからない状況で……。
とにかくこのイベントブログで勘を取り戻したいと思います。

で、玉と楽器集めイベントがはじまりました。
小烏丸を集めた後も報酬があるのはいいのですが10万個……ちょっと辛そうです。

玉&楽器集めは今日は様子見程度でぼちぼち。
超難はカンスト蛍丸を隊長に、Lv45前後のレア5太刀、あとLv43前後の極鍛刀を2振つれていけばなんとか勝てる気がします。

そして、今日は笛2本、琴1つ入手できました。ちょうど前回の楽器の余りを足すと曲がもらえたので、私の一軍(最初にカンストした蜂須賀・鯰尾・骨喰・歌仙・安定・同田貫)の一振りある大和守の楽曲を交換しました。
近侍曲 大和守安定
ちょっとモダンかつクールで私のイメージする安定に近くて嬉しいです。

次は宗三か長谷部かになると思います。それまでに楽器が集まるかが心配……。




現在の玉数:2379個(本日+2379個)
使用した小判:計2000枚(本日+2000枚)

獲得した楽器
笛:2個(+2個)
琴:1個(+1個)
三味線:0個(+0個)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

千子村正さんいらっしゃいました!

今日からスタートの千子村正鍛刀キャンペーン、早速手持ちの札ぶちこんでチャレンジしました。
札つき鍛刀18回(+札なし鍛刀2回)で、なんとか村正さんをお迎えすることができました!
小烏丸も連れてきてくれた日本号、マジ優秀! 札は全種類1枚ずつになってしまいましたが気にしない!

千子村正と二周年景趣

って村正さん、台詞がヤバイんですけれどw これは蜻蛉切さん悩みますねw
特に万屋の台詞、完全にアウトです! 亀甲さんとは別ベクトルでヤバい人ですね。

秘宝の里にも連れて行ったのですが、難で2枚目薙刀に一発重傷くらってしまいました。なので極短刀5振と桶狭間を周回中です。
Lv15まであがりました。

鍛刀キャンペのとりあえずの目的が達成されたので、楽器集め+ときどき村正鍛刀チャレンジをしてこれから楽しみたいと思います。

以下、鍛刀ログ

近侍:大包平
200/200/200/200 富士札
0:20:00 愛染国俊

200/200/200/200 梅札
0:30:00 平野藤四郎

200/200/200/200 松札
1:30:00 蜂須賀虎徹

200/200/200/200 竹札
0:40:00 鯰尾藤四郎

200/200/200/200 梅札
0:20:00 薬研藤四郎

200/200/200/200 松札
0:30:00 平野藤四郎

近侍を蜂須賀虎徹に変更
200/200/200/200 松札
0:20:00 前田藤四郎

200/200/200/200 松札
0:30:00 平野藤四郎

200/200/200/200 竹札
0:40:00 堀川国広

200/200/200/200
0:40:00 にっかり青江

近侍を蜻蛉切に変更
200/200/200/200 梅札
0:40:00 鯰尾藤四郎

200/200/200/200 梅札
0:40:00 浦島虎徹

200/200/200/200
0:20:00 乱藤四郎

200/200/200/200 梅札
1:30:00 歌仙兼定

近侍を日本号に変更
200/200/200/200 竹札
1:30:00 蜂須賀虎徹

200/200/200/200 松札
1:30:00 蜂須賀虎徹

200/200/200/200 竹札
1:30:00 陸奥守吉行

200/200/200/200 梅札
2:30:00 へし切長谷部

200/200/200/200 富士札
1:30:00 歌仙兼定

200/200/200/200 松札
1:30:00 加州清光

200/200/200/200 梅札
3:00:00 千子村正
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:鍛刀ログ  comment:0 

大包平入手してました!:連隊戦(2016/2017)23~28日目

ちょっと風邪ひいたりして放置してました。すみません。

大包平は14日、とうらぶリリース2周年の日に合わせてゲットしました。
数日前から、貯めていた二倍枡を全部使ってスパートかけたりしたけど、最後の方は枡も使い切ってしまって、ただただ辛かったです……。

大包平と刀剣乱舞二周年の景趣

辛い話は置いといて、大包平さんの話。
これまでの刀剣男士とはまた違う方向性を切り開いた感じのキャラクターですね。割と好きです。なんっつーか憎めない。
鶯丸が「バカやってる」とか言ってるのもなんとなくうなずける感じ。
まだ内番の特殊会話を全部聞けていないのですが、これもなかなか面白い感じだそうで。

2周年当日のうちに大包平を手に入れたので、正直今は燃え尽きてます。
明日でイベントは終了しますが、もう大包平も大典太も手に入れたので目標を見失ってます。
手形と兵糧丸がもったいないので、大包平・大典太・小烏丸のレベリングを兼ねて兵糧丸ドーピングしながら連隊戦・難をこなしてますが……。

明日以降に振り返りをやれたらいいのですが、刀ステ再演千秋楽のライビュに行くので、気長にお待ちください。

あと2周年といえば皆がお祝いの言葉を述べてくれたのですが、(以下、刀ミュのネタバレも含むため白文字)
うちの初期刀、蜂須賀の「あなた」呼びが最高。特に幕末天狼傳見てるとぐっときました。これまで「主」だったのに敬意を持った(はずの)「あなた」に昇格してるんです

※1/10の小判の枚数が間違ってたので修正しました
1月11日の御歳魂:88730(前日比+5684)、小判:計44000枚(前日比+3000枚)
1月12日の御歳魂:90840(前日比+2110)、小判:計44000枚(前日比+0枚)
1月13日の御歳魂:96418(前日比+5578)、小判:計45000枚(前日比+1000枚)
1月14日の御歳魂:100490(前日比+4072)、小判:計48000枚(前日比+3000枚)
1月15日の御歳魂:101180(前日比+690)、小判:計48000枚(前日比+0枚)
1月16日の御歳魂:102032(前日比+852)、小判:計48000枚(前日比+0枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

大包平まであと20000枚弱:連隊戦(2016/2017)12~22日目

今日2本目の更新は久々のイベント日記です(1本目はおっきいこんのすけ)。

ここ数日でようやくゲームに本腰入れられるようになって、今日ようやく御歳魂が80000超えました。
まだ二倍枡を7個残してるので、来週のメンテまでにはなんとか大包平がゲットできてる……はずです。

大典太さんは2日に1振、4日に2振、そして今日1振と、イベント始まって合計7振来てます。超難での全ドロップが現時点で219振なので、現時点で割合は3%越え、とこれまでのイベント稀ドロ刀剣男士のなかでダントツで多いです。レア5とは一体……。

12/31の御歳魂:47152(前日比+4574)、小判:計22000枚(前日比+2000枚)
01/01の御歳魂:50604(前日比+3452)、小判:計24000枚(前日比+1000枚)
01/02の御歳魂:53744(前日比+3140)、小判:計25000枚(前日比+2000枚)
01/03の御歳魂:57894(前日比+4150)、小判:計27000枚(前日比+1000枚)
01/04の御歳魂:61042(前日比+3148)、小判:計28000枚(前日比+1000枚)
01/05の御歳魂:63114(前日比+2072)、小判:計29000枚(前日比+1000枚)
01/06の御歳魂:68388(前日比+5274)、小判:計32000枚(前日比+3000枚)
01/07の御歳魂:71486(前日比+3098)、小判:計34000枚(前日比+2000枚)
01/08の御歳魂:75340(前日比+3854)、小判:計37000枚(前日比+3000枚)
01/09の御歳魂:78648(前日比+3128)、小判:計39000枚(前日比+2000枚)
01/10の御歳魂:83046(前日比+4578)、小判:計41000枚(前日比+2000枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

おっきいこんのすけに会いに福岡市博物館へ行ってきました

2017/01/08、福岡市博物館におっきいこんのすけ(以下、こんのすけ)さんがやってきました。



「この滅多にないであろう機会に行くしかない」と居ても立ってもいられず、その後17:00からの刀ステ北九州公演千秋楽のチケット取っていたのにもかかわらず14:00の部に行ってきました。先に小倉までの新幹線の往復きっぷ、よかよかきっぷを取っておいてよかったです。

以下、そのときの写真。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:その他  comment:0 

福岡市博物館×刀剣乱舞-ONLINE-コラボ 初日レポ(等身大パネル設置個所めぐり) #審神者福岡旅

1/5から福岡市博物館で公開の圧切長谷部、初日に早速見に行ってきました!
無事に刀剣乱舞-ONLINE-コラボ缶バッジを購入し、レプリカ日本号と描き下ろしイラストも見てきました!

福岡市博物館×とうらぶコラボリーフレットと缶バッジ、福みくじ

福岡市博物館の催し物案内板(圧切長谷部)
いつもの催し物案内の看板の圧切長谷部の下には実物の写真が。

ついでにバスの時間がちょうどよかったので、他の等身大パネル設置個所の福岡タワー・友泉亭公園・福岡城むかし探訪館・三の丸スクエアを、3時間半で全部周ってきました(昼ご飯が友泉亭公園のぜんざいになりましたが……)!
パネル周るRTA(公共交通機関利用・各ポイントも適度に楽しむ部門)があれば、多分これが一番早いと思います。

全て廻る方法を考えたページにも少しだけ書きましたが、そのときのちょっとだけ様子をご紹介します。

※以下、等身大パネルの配置ネタバレ(写真)があります※
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 2日目 #審神者福岡旅

■2017/1/4 2:45 取り急ぎβ版公開。明日もう少し加筆・修正します。→2017/1/04 21:00 少しだけ加筆しましたが力尽きました。

圧切長谷部の展示開始ギリギリになってしまい、本当に申し訳ありません。
審神者向け福岡観光プラン2017冬 1日目の続きです。

「観光プラン」まとめページはこちら



審神者向け福岡観光プラン2017冬2日目は、へし切長谷部と日本号の等身大パネルが展示される

の他にアンケートで行って見たいか聞いたところ要望が高かった

  • 黒田如水(官兵衛)・長政らの墓所がある崇福寺黒田家墓所

  • 黒田如水(官兵衛)・長政親子を祀る光雲神社


をめぐります。最後におまけとして、「どら焼き~日本号~」が買える如水庵博多駅前本店に行きます。

道中「ゆかりの地周遊リーフレット」にもある母里太兵衛屋敷跡(現・野村證券福岡支店)の前や旧母里太兵衛長屋門の前を通るのでそれらも見て、最後にお土産としてどら焼き日本号を買うため博多駅から歩いて5分ほどの如水庵 博多駅前本店に向かいます。

一日目と合わせると、「ゆかりの地周遊リーフレット」にあるゆかりの地は、東長寺黒田家墓所を除いて全て周る形となります(東長寺黒田家墓所は一、二日目のバスの車内から少しだけ見えますが)。

なお元々計画していたプランに、(元々近くは通っていたけれど)急きょ三の丸スクエア・福岡城むかし探訪館をめぐる行程を追加したため

  • 朝10:04博多発のバスに乗らなければならない(日曜ダイヤ。10:04の次のバスが20分後だから)

  • 天神での昼ご飯の時間が移動時間等全て込みで1時間しかない

  • 友泉亭公園以外の滞在時間が短い(友泉亭で比較的長居した気がするので、それを短くできるかもしれない)

  • 友泉亭公園までの道が少しわかりにくい上、丘(地上3~4階分くらい)を超える必要がある


と結構無理をしています。無理そうだな、と思ったら適宜選択と集中をすることをおすすめします。

あと、ヤフオクドームなどでコンサートが行われていなかった12/25に試走しているので、コンサートがある日はバスがより遅れると思われます(特に天神に行く便。三代目JSBのライブがあった12/18は、12時の時点で千代町から天神までが10~15分遅れた)。ご注意ください。

それではどうぞ。
...more
テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

あけましておめでとうございます(2016年を振り返る )

あけましておめでとうございます。

散る桜とねんどろ三日月宗近

すみません、観光プラン2日目、写真の選定&アップロードやタイムテーブルや地図の掲載は終わったのですが、いまだ本文一部しか手つけていません。三が日で完成させたいところです。ギリギリになって本当に申し訳ありません。

そして気分転換に書いていたこの記事の下書きが年越しからの寝落ちで、一時公開状態になっていました。恥ずかしい……。
ということで遅まきながら2016年を振り返ります。

まずゲーム。連隊戦で大典太光世をゲットしたので、現在実装されていて我が本丸にいないのは大包平、あと今剣と厚藤四郎、薬研藤四郎の極だけになりました。一昨日、連隊戦の報酬で手紙一式を手に入れたので送りだそうかとも思ったのですが、元日には全員揃った状態がいいなあ、と思いやめました。

刀剣鑑賞は年始の圧切長谷部、日光一文字からはじまり、福岡市博物館での展示を中心にちょこちょこ見に行ってました。記事にできなかったけれど、行橋の増田美術館はすごかったです。虎徹はもちろん他の所蔵品が凄すぎて……。
県外遠征は熊本は玉名に同田貫、長崎歴史文化博物館に陸奥守吉行などを観に行ったくらいでしょうか。11月、12月とトーハクかふくやま美術館かに行こうかかなり悩んだのですが色々な事情で無理でした。今年は遠征できればいいなぁ、と思っています(長崎と玉名は今月中に行く予定です)。

メディアミックスではついに2.5次元に手を出しました。幕末天狼傳ではついに現場デビューです。
生→ライビュ→嚴島公演ストリーミング→真剣乱舞祭ライビュと見てどんどん高橋さん演じる蜂須賀が愛おしくなっております。新作は蜻蛉切とにっかりが気になるのですが、福岡公演ないんですよね……。
あと今度刀ステ福岡公演行きます! 楽しみです!

このブログに関して振り返ると、去年閲覧数が多かった記事(トップページ・カテゴリーページ等を除く、記事単体のもの)トップ3は
1.審神者向け福岡観光プラン2016冬:へし切長谷部・日本号を堪能する
2.立花家史料館文化講座「へし切と雷切、その主たち―俺色に染まれ―」を受講してきました
3.刀ステ福岡公演決定! 博物館とWで行くには…… #審神者福岡旅
でした。
これらはどれも力入れて書いた記事だったので、多くの方に読まれてとても嬉しいです。
1位の観光プラン2016は福岡市博物館のブログにリンクが貼られたこと、2位の文化講座の記事はこちらからは一切宣伝等しなかったのですが、#とうらぶ男子のないなさんにTwitterで言及されたこと、3位の刀ステ福岡公演の会場と博物館との距離についての話は、福岡市博物館と刀ステを同日で見ようと考えている方が多いようだったので「なるべく自分からTwitterで更新案内しない」というルールを破って「結構大変だよ」という思いでツイートしたのが拡散したことが理由で、いろんな方に読んでいただけました。本当にありがとうございます。

観光プラン秋一泊二日編を挟んで現在新作執筆中です。4日までには……。
文化講座については書いていない話も多いのですが、1/21の九州大名家資料研究会トークイベントでまたお話があるかもしれませんね。

なお次点は、上位3位とは打って変わって力をさほど入れていないドロップ報告 早速不動行光きたあああああああ!:「戦力拡充計画」2016/02 1日目
これはこの「戦力拡充計画」期間中、検索経由で読んでいただけたようです。正直「おまえが4位か」と驚いてます。

元日早々、新刀剣男士のチラ見せもありましたが(蜻蛉切っぽい恰好だから村正?)、今年もいろんな方向で刀剣乱舞と刀剣鑑賞を楽しんでいくつもりなので、どうかよろしくお願いいたします。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:その他  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング