3振目の大典太さん:連隊戦(2016/2017)8~11日目

ねんへしとピンクのツバキ
大変お待たせしております観光プラン2日目はまだ2割書けたか微妙な情勢。
理由は割り込みでこの記事を書いたせいです。
予定していた二日目の年内アップはかなり厳しいと思われます。本当に申し訳ありません。

そして、これ以上溜めると、自分でも訳がわからなくなりそうなので現在の連隊戦の状況を書き記しておきます。

まず、28日に3振目の大典太光世、ドロップしました。部隊編成は前回とまるっきり同じなので省略。
30日現在、御歳魂は42578です。年内にソハヤさんはかなり微妙な情勢。大包平間に合うか?

あー、やりたいことが多すぎて、何からてをつけてよいかわかりません。もう少し時間が欲しいです。


12/27の御歳魂:30372(前日比+4840) 、小判:計14000枚(前日比+2000枚)
12/28の御歳魂:35638(前日比+4522) 、小判:計17000枚(前日比+3000枚)
12/29の御歳魂:39130(前日比+3492) 、小判:計18000枚(前日比+1000枚)
12/30の御歳魂:42578(前日比+3448) 、小判:計20000枚(前日比+2000枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

地元民が福岡市博物館の刀剣乱舞コラボ等身大パネル全て廻る方法考えてみました #審神者福岡旅

■2017/01/10 ルート1博物館北口から福岡市博物館まで、三の丸スクエアから福岡城むかし探訪館までの写真追加、展示初日に博物館から全てのパネルを廻ったときの話にレポへのリンク追加、誤字修正

ツイッターに連投しようと思ったのですが、思いの外長くなったので、ここに。

タイトル通りなのですが、昔、友泉亭公園近くのダイエー(現、イオン笹岡店)に5年以上毎週のように通っていて、三の丸スクエア福岡城むかし探訪館にはそれぞれ5回以上行っている私が、へし切長谷部と日本号の等身大パネルが設置される施設を全て廻る方法を割とマジメに考えました。

友泉亭とねんへし


「観光プラン」まとめページはこちら

今回ご紹介するルート(特にルート1)は上記観光プランの、審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 1日目 #審神者福岡旅および審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 2日目 #審神者福岡旅を元にしたものです。

一応3つ考えて、2つは一部(ルート1の三の丸スクエア→福岡城むかし探訪館→友泉亭公園→博多駅、ルート2は博物館→友泉亭→福岡城むかし探訪館→三の丸スクエア)だけですが実際に行けるか確かめてます。しかし混雑の具合によっては全て廻れないかもしれません。あらかじめご了承下さい。
...more
テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

大典太さん2振目&25000魂:連隊戦(2016/2017)7日目

DMM GAMESが繋がらないので、今日は夜もPocketでプレイ(どうでもいいですが、この記事もスマホから)。遅れを取り戻そうと「今日中に御歳魂を25000集めよう」を目的にプレイしていたら……。

光世さん2振目ドロップしました! 今回私の知り合いの審神者さんでゲットした方多いのですが、ドロップ率良いのでしょうか?

編成は全員桜付きで
隊長:乱藤四郎・極(35)
隊員:前田藤四郎・極(40)、小夜左文字・極(42)、愛染国俊・極(42)、五虎退・極(42)、秋田藤四郎・極(42)
で10戦全部戦いました。昨朝乱ちゃんが帰ってきたのですが、まだ連結が中途半端なのでたまに討ち漏らすことがあります。

そのあと25000魂集めて鶯丸ゲット。まだ1/4……。まだ色々やらねばいけないことがあるので、年末年始本気出します。

12/26の御歳魂:25532(前日比+4522) 、小判:計12000枚(前日比+3000枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

マップ選択は確実に:連隊戦(2016/2017)3~6日目

連隊戦日付飛んですみません。

22日、23日はブログの審神者向け福岡観光案内の記事のUp&修正で手一杯、
24日は長崎歴史文化博物館に行って坂本龍馬展観てワークショップ「刀のしくみを知ろう」に参加(常設展の写真について掲載許可いただけたので、れきぶんの記事修正&龍馬展のレポ上げたい。今回のWSのために展示延長してくださったという忠吉がやっぱり凄かった。小糠肌)、
そして今日は観光プラン2日目で等身大パネルが展示される三の丸スクエアと福岡城むかし探訪館も巡れるか試走していて、この3日間、ゲームは手形の自然回復分の消費くらいしかできてないのです(Pocketバンザイ!)。

で、今私はゲームでいうなら多分疲労マークがついてる状態。
そんなときにやりがちなのが、連隊戦マップの選択を忘れて、超難ではなく易を回ってしまうこと。私はこの3日間で4回か5回やってます……。気づくの遅すぎですね。

この3日間で超難の周回用編成は、色々試した(Lv99槍2・極4とか、Lv96脇差1・極5とか)結果、「道中B勝利でも最終戦でほぼS勝利の『極6振で10戦』が、一番楽に周回でき、御歳魂も溜まる」という結論に達しました。
A勝利の数に応じたイベント任務もありますが、その進捗率よりも撃破数を稼ぐイベント任務の進捗が悪い(A勝利が420~499/800、に対し撃破数が500~559/1400)というのもあります。
「交代なしでやる連隊戦の意味とは?」と思いもあるのですが、「部隊選択と疲労度管理が面倒」という怠惰な気持ちには勝てませんでした。10万魂というノルマが高すぎ……。

毎日3回毎の記録をつけているのですが、昨日の夜はPocketでやっている間に寝落ちして、獲得した玉の記録を忘れてしまいました。なので適当な値となっております。ご了承ください。

12/22の御歳魂:9992(前日比+2498個)、小判:計5000枚使用(前日比+2000枚)
12/23の御歳魂:14442個(前日比+3944個)、小判:計7000枚使用(前日比+2000枚)
12/24の御歳魂:15842個?(前日比+1000個?)、小判:計7000枚使用(前日比+0枚)
12/25の御歳魂:20010個(前日比+4168個?)、小判:計9000枚使用(前日比+2000枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 1日目 #審神者福岡旅

■追記
2016/1/4:2日目プランへのリンク追加

「この記事見て福岡に来てくれる人がいたらいいなー」と割と気軽にはじめて(試走とかはガチでやりましたが)、凄いことになってしまったこの企画も3回目になりました。
今年度の圧切長谷部公開(2017 1/5~2/5)に合わせて、土日祝に福岡を訪れる審神者の皆様向けの福岡観光プランです。
平日に使えると思う安宅切公開時用のプランなど、審神者向け観光プランまとめ。

日本号と圧切長谷部(最前列用ロープ無し)
※去年の展示の様子。平日の閉館間際、特別に整列用のロープを外してもらったときの写真で、基本人が沢山います。

今年1月の状況(前回より今度の方が人出が多いと予想していましたが、コラボでほぼ確定ですね)、そしてアンケートの結果、要望の高かった光雲神社と崇福寺黒田家墓所を盛り込んで、実際に周ってみてどんな感じだったかをご紹介したいと思います。
※12/22発表のコラボの前に考えたプランなので、へし切長谷部と日本号の等身大パネルが設置される4か所のうち、福岡タワー、福岡城跡にある三の丸スクエア、および福岡城むかし探訪館には行っていません。福岡タワーはすぐ近くを通るので周れますが、福岡城跡の2か所を周るためには2日目を1時間半ほど早めに行くか、どこか行くのをやめる必要があると思います。あらかじめご了承ください。
追記:12/25に2日目プランとして10:00博多バスターミナル発で試走したところ、かなりタイトなスケジュールですが三の丸スクエア・福岡城むかし探訪館も周ることができました。
審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 2日目 #審神者福岡旅


1日目はラーメンを食べて、福岡市博物館に閉館まで3時間半じっくり。
2日目はアンケート要望が多かった崇福寺と崇福寺黒田家墓所(墓所は土日祝のみ公開)、黒田如水(官兵衛)・長政を祀る光雲神社、本丸っぽいと話題になった友泉亭公園を巡ります。
道中できる限り福岡市博物館さんでブログで紹介された「へし切」と「日本号」ゆかりの地マップのスポット(コラボチラシにも載っているポイント)を巡ろうとしたのですが、福岡城跡は時間の都合で回れませんでした、すみません。かなりタイトスケジュールですが巡りました。

今回の試走は、一応会期中一番交通事情が大変そうな1/6~8「ヤフオクドームで嵐のコンサートがある日+初売り」を考慮に入れて、年の瀬の12/17,18の3代目J Soul Brothersのドームツアーの日に行いました。その結果わかったことは
バスのダイヤに乱れが生じる(バスの車内に年末年始のコンサート等で乱れる旨貼り紙がされている、実際2日目天神付近で20分遅れのバス続出)
お昼どきの飲食店の混雑がすごい(特に天神の商業施設内)
の2点。

バスのダイヤの乱れはもう仕方がないのですが、お昼時の飲食店は本当に大変でした。2日目の昼は天神で食べようとしたのですが、どこも長蛇の列。
なので、可能ならば、今回提示する試走のタイムテーブルより30分から1時間早めに行動するのをおすすめします。11時半前にご飯食べるようにすれば、混雑に巻き込まれる恐れが少ないかと思われます。光雲神社(大濠公園)界隈など他の場所で食べるのもアリかもしれません。

※Twitterなどで反応が見たいので一応タイトルに #審神者福岡旅 というハッシュタグを作ってみました。このプランで旅行される場合使っていただけるととても嬉しいです。あとこのプランにないけど、「こんなとこ行ったよ」とか自由に使っていただいて結構です。良さ気だったら今後のプランに取り入れるかもしれません。

以下、1日目の様子。
...more
テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

福岡市博物館ととうらぶコラボ決定!

ねんどろいど長谷部@友泉亭公園
日曜日に友泉亭公園で撮った写真。まさかこんなことになるとは。

いやー、大変なことになりました。
観光プラン書くのに手間取っていたら、福岡市博物館ブログのヘッダーが圧切長谷部にかわり、そして博物館と刀剣乱舞-ONLINE-のコラボ正式発表です。しはくさんよく頑張った!!








描き下ろしイラスト展示(二振りともかっこいいし、日本号の柄が今の螺鈿のものになってる!)・グッズ販売(福みくじってw)・等身大パネルの設置、ほかにも今年原価無視の大赤字価格で販売し即日完売した実物大日本号ポスター再販(販売当日のギャラリートークで「巻き癖がつきやすいので買ったら広げてください」とのこと)、3Dプリント日本号の展示(持つイベントも開催)と大盤振る舞い。いいぞ、もっとやれ(赤字は程々に……)!

しかし等身大パネルの設置場所が4か所ってのが予想外。
設置場所も博物館から歩いて5分の福岡タワー、福岡城跡内の三の丸スクエア・福岡城むかし探訪館があるのはわかるとして、友泉亭公園が入っているのは審神者をリサーチしたのか、黒田家関連の福岡市の施設がここしかないからなのかが微妙、といった印象。

友泉亭公園はいいところなんですが、行くのがなかなか難しいんですよね。
福岡市博物館から友泉亭への行き方は前に書いたので省略。

三の丸スクエアや福岡城むかし探訪館のある福岡城跡からは西鉄バスで「福岡城・鴻臚館前」や「大手門・平和台陸上競技場入口」、「福岡市美術館東口」、「福岡城・NHK放送センター入口」から13番にのって「友泉中学校」で下車するのが一番簡単だと思います。
地下鉄だと一回天神まで行って、そこから地下街を10分弱歩いて天神南駅に乗り換えて六本松駅まで、そこから西鉄バスで12番か13番「友泉亭前」か「友泉亭中学校」で下車して行くことになります(歩いて行けなくもないですが30分くらいかかります)。ちょっと面倒です。


あと今書いてるプランじゃ三の丸スクエアと福岡城むかし探訪館に行けないという致命的な問題が発生。
崇福寺と崇福寺黒田家墓所を飛ばすか1時間半か2時間早く出るしかないですね……。

とりあえず今日頑張って一日目分書きたいと思います。二日目も年内に上げたいです。
まとめページに簡単な概要を書いたので見ていただけるとありがたいです(出発時間とか、博多駅への到着時間書いています)。

<追記>
とりあえずあげました。
審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 1日目 #審神者福岡旅

審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 2日目 #審神者福岡旅
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

大典太光世さんいらっしゃいました!:連隊戦(2016/2017)2日目

バビューーン!

昨日から今日にかけては色々ありました。
1.昨日、(イベント完走すれば)修行道具が3セット貰えるということで、乱藤四郎を修行に送り出しました!
2.今日、昼一で大典太光世がドロップしました!
3.らぶフェスのライビュを観に行きました! 最高でした!
4.さっき三名槍のレベルがカンストしました!


大典太さんは今日は朝イチではなく昼からPocketではじめたのですが、超難1発目(超難クリア10回目)でいらっしゃいました! 変な声出そうになりました!

大典太光世と冬の景趣

一応ドロップ時の編成は
隊長:蜻蛉切(98)
隊員:前田藤四郎・極(39)、小夜左文字・極(41)、愛染国俊・極(41)、五虎退・極(41)、秋田藤四郎・極(41)
全員桜つき、でした。

回想とかグラの回収もPocketでやったのですが、中傷時に近侍にしたときつついても台詞が聞こえないバグで、再起動するまで中傷台詞を聞けないもどかしいことに。早くバグ修正してほしいですね。

らぶフェスライビュは事前情報は「石切丸が2階席までボールを投げた」くらいの状態だったのですが、とてもよかったです。蜂須賀が可愛い。可愛い。
新作のキャスト発表もあって、会場+ライビュでは一人伏せられた刀剣男士以外は全員刀剣男士の格好をした状態の写真が出たのですが、蜻蛉切(演:Spiさん)がマジで蜻蛉切。しかもSpiさん歌も上手いということで期待しかないですね。しかし福岡公演が無いのが辛い……。

只今絶賛活躍中の三名槍は、日本号・蜻蛉切が連隊戦でカンスト。御手杵はカンストまであと2000というところで手形が切れたのですが、3振同日カンストさせたかったので厚樫山で無理矢理レベルをあげました。
三名槍レベルカンスト記念
連隊戦では特に蜻蛉切さんが夜戦でも敵をワンパンしてS勝利が取れることがあるので、これから使用頻度が上がりそうです。さっきから蜻蛉切さんの話ばかりw

お待たせしている観光プラン1日目は一昨日「7割書けた」といってましたが半分くらいしかかけていないことが判明、今写真とか追加して色々まだ書いているのであと1,2日かかりそうです。すみません……。

12/21の御歳魂:7494個(前日比+3944個)、小判:計5000枚使用(前日比+2000枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

連隊戦スタート。A勝利を目指して:連隊戦(2016/2017)1日目

連隊戦はじまりました! 大包平確定報酬ですが、前回の目玉膝丸が50000個だったのに対し、大包平は100000個! 多っ!
大包平以外にも蛍丸・鶯丸・ソハヤさんが確定報酬で、大典太光世さんが超難で稀ドロ。大典太さんは稀ドロ……手に入るかしら。

それとは別にイベント任務が新たに追加されていました。
一番ネックになりそうなのは「連隊戦にて勝利A以上をXXX回達成」。なかなか大変そうな予感。

ということで、超難A勝利をできる限り狙う編成を考えてみました。

まず、交代前提で全戦A勝利を狙う編成。


書いたのですが、ここのポイントは3,4戦目で高速槍を日本号(もしくは二刀開眼)で殺れるかがポイント。ときどきしくじるんですよね。

でツイッターのハッシュタグ #超難編成共有所 で一部隊で全戦A勝利狙える編成があるというので、こっちもチャレンジ。


確かに10戦で1戦だけ、高速槍が倒せずB勝利になることになりましたが、一部隊で全部対応できるというのは凄く楽でした。
これからこの編成で戦おうかと思います。



現在の御歳魂:3550個、小判3000枚使用
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

とりあえず最終結果だけ:「秘宝の里~楽器集めの段~」2016秋22日目

ついに大包平発表きましたね。なんか火属性の正統派イケメンすぎて、鶯丸が言うように「馬鹿やって」そうに見えないんですが、どうなんでしょう。割と見た目好きなので、期待しているのですが。連隊戦の報酬? それともドロップ?



秘宝の里が終わってここ数日PCも立ち上げず、まったりPocketで演練こなしたり、観光プランの試走したりしていました。まとめページ少し更新して、何時出発したかとか少しだけ書いてみました。できれば明日1日目だけでもアップしたいです(1日目は7割書けたのですが、なかなかそこから先が……)。

連隊戦が始まる前に、取り急ぎ最終結果。
「秘宝の里~楽器集めの段~」2016最終結果
エラーで1個も玉を得られなかった回も含めて、264回挑戦してました(手形補充88回分)。
一日平均は初日と最終日(自然回復消費のみ)も2日と数えているので、真面目にやった分だけ計算するともう少し値が上がるかも。

怪火引いた回(2枚引いても、19マス目で引いても1回とカウント)は、難の1回含めて155回と6割は引けてる計算になります。意外と多いですね。

もうちょっとつっこんだことやってみたい(ヒストグラム作りたい)のですが、もう連隊戦がはじまるのと、書きたいことが山ほどあるのでやるかもしれないし、やらないかもしれません。やらない確率が高いです。すみません。

以下、書き忘れていた15日分ログ。



■12/15
現在の玉数:99650個(本日+1153個)
使用した小判:計49000枚(本日+0枚)

獲得した楽器
笛:17個(+0個)
琴:13個(+0個)
三味線:9個(+0個)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

近侍曲コンプ!:「秘宝の里~楽器集めの段~」2016秋21日目

TOHO animation Storeで予約していた花丸Blu-ray一巻が届きました。
TaS特典のアクリルスタンディ可愛いです。とりあえず初期刀の蜂須賀だけ組み立てて、枕元の電気スタンドそばに飾ってみました。
日本号とかも欲しいので6巻予約しようと思います。

さて、楽器集めですが、今日キリ良く256回目の挑戦でようやく最後の笛1つが集まり、ギリギリで近侍曲5曲コンプしました!
「秘宝の里~楽器集めの段~」2016 近侍曲コンプ

最後の曲は加州(順番は陸奥守以外はうちの本丸に来た順です)。出だしが笛っつうかオカリナで「加州っぽいか?」と思ってましたが後半ストリングとか入ったり、モダンな感じになってやはり加州っぽいかな、という感じです。

ちなみに5振分の曲を集めるため、小判を48000枚使い、玉は96355個集まりました。
多分他の人と比べると笛の集まりが悪く、琴がよく出たのですが、それでも割とバランス良く楽器が集まってくれたと思います。

明日以降振り返りをやるかもしれないし、やらないかもしれません。

以下、ログ。




現在の玉数:98497個(本日+5072個)
使用した小判:計49000枚(本日+2000枚)

獲得した楽器
笛:17個(+2個)
琴:13個(+1個)
三味線:9個(+0個)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング