イベント制覇してました!:イベント「地下に眠る千両箱 '16秋」

またリアル事情により更新停滞しております、失礼。といいながら今日はもう一本アニメのぐだぐだ感想を書いてます。

ゲームもあまりできていなくて、包丁くんゲット後は毎日5階ずつ降りる&三条大橋(最近は経験値の美味しさから市中に変更)を2、3周くらいして極短刀と亀甲さん・包丁くんのレベル上げくらいしかできていませんでした。
包丁くんのレベルを40くらいにして地下60階から、レベル上げと並行しながら潜っていったのですが、特に問題なく進めることができました。

で、昨日の夜、時間ができたので一気に地下90階から100階まで降りてイベント制覇しました。
イベント「地下に眠る千両箱 '16秋」地下100階制覇

ずっと頑張っていた亀甲さんと包丁くんはレベル71になりました!
ドロップについては……お察しください。

通常マップ経験値2倍が美味しすぎるので、今回は地下100階周回はしないつもりです。どうせ博多くんも信濃くんも出ないしw
あと市中でめきめき亀甲さんと包丁くんのレベルがあがるのが楽しすぎて……一昨日検非違使マークついちゃったけれど。


最後にいつもの記念景趣ネタバレ。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

花丸第二話&第三話感想

今更かよ、という感じですが刀剣乱舞-花丸-の第二話と第三話を見た感想を書きたいと思います。
これを書いている時点で最新話は第四話でもうBS11とニコ生一挙放送で視聴したのですが、まだ見たりないのでもうしばらく後に。


※上の画像はアイキャッチがわり。Amazon「刀剣乱舞-花丸- 其の二」Blu-ray特典なしへのリンクとなっとります

第二話を見るにはもうおそらくどこも有料(docomo以外のキャリアと契約していてもdアカウントを作れば見れるdアニメストアなら初回限り30日無料のはず)です。
DMMだと本編のみ216円の他に「オリジナル映像つき」なんてものもあるようです。気になるけれどちょっと踏ん切りがつかない……。
第ニ話 刀剣乱舞-花丸- (オリジナル映像付き)

私一押しの第三話はまだギリギリニコニコ動画などで無料で見れるので、もしよかったら見てください。

花丸はテレビで見ても当然いいのですが、イヤホンつけて動画を見るとガヤが良く聞こえる(特に第二話が面白い)のでそれはまたオススメです。

あと、ED曲が二話三話ともに最高。発売してすぐに特装版を買いにいきました(思うところあって下の画像は通常版、特装版の画像&リンクは続きに置いてます)。



以下、第二話&第三話の感想。
核心はぼかしていますが微妙にネタバレしてます。しかし、見た人しかわからない内容になっていますので注意。
...more
テーマ : 2016年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:花丸  comment:0 

後藤くんもゲット!:イベント「地下に眠る千両箱 '16秋」

今日は4-3 桶狭間でレベリング(三条大橋はまだ無理があった)しながら、大阪城地下60階まで潜りました。

で、地下53階のボスマスで、まさかの後藤藤四郎くん2振目をゲットしました!

後藤藤四郎ドロップ(イベント「地下に眠る千両箱 '16秋」)

これまで大阪城イベ何回もやってきましたが、確定報酬じゃない「稀にドロップ」の刀剣男士が出たためしがなかったので、都市伝説だと思ってたんですよ。ドロップするって本当だったんですね……。

そのときの編成は
隊長:包丁藤四郎(35)
隊員:亀甲貞宗(42)、前田藤四郎・極(35)、秋田藤四郎・極(38)、博多藤四郎(99)、岩融(99)
でした(全員桜付き)。

ちょっと最近ドロップ運が上向いてきた感じがします。個人的には博多くん2振目も欲しいです……。
これからもゆっくりレベル上げながら地下100階目指していきたいです。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

包丁くんゲット!:イベント「地下に眠る千両箱 '16秋」

昨日は「明日の昼」とかいっていましたが、結局寝落ちして夜中に起きたときと朝5時から大阪城掘って、朝の7時に包丁藤四郎くんをゲットしました。

包丁藤四郎くん

包丁くんは姿も声もすごく可愛いのに、見た目にそぐわないパワーワード「人妻」を連呼していて、非常に強烈な印象を受けました。「人妻の天国」とは……。亀甲さんといい最近実装の刀はキャラ濃すぎですね。

今日は割と忙しかったので、地下掘りはお休みし、まったりと6-1市中とか4-3桶狭間とかで包丁くんと亀甲さん、あと修行から帰ってきた前田藤四郎・極などの極勢のレベリングをやっていました。

あと私事ですが、刀ステの福岡公演、DMMとマーベラスの2つの最速先行に申し込んでDMM先行のみ当選しました。一般席ですが生軍議を観に行けそうでほっと胸をなでおろしております。行くぞ、北九州!
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

通信エラー祭り…:イベント「地下に眠る千両箱 '16秋」

やっぱり今日、包丁藤四郎くん実装&大阪城イベでしたねー……。

今日は前回と同じく「地下30階まで潜る」まで目標にしていたのですが、今回は全体的に動作が重く、地下30階クリアまで通信エラーが4回……。しかも最初の通信エラーはボスマスの索敵選択時で起きたので、もう一回1からやり直しという辛い状況でした。

しかし、そのおかげで、昨日ドロップした亀甲さん(ずっと隊長)のレベルが24まで上がりました。
今回も岩融さんお留守番で、亀甲さんと博多くん以外は投石兵装備した極短刀なんですが、遠戦だけでほぼ敵を屠ってくれます。
地下20階過ぎたあたりからレア5の槍が出てくるようになったのですが、遠戦で屠れなくても最初の一撃か二撃で倒してくれるのですごく楽です。

明日の昼くらいに地下50階で包丁藤四郎くんがゲットできたらいいなあ、と思っています。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

いろいろありまして亀甲貞宗さんいらっしゃいました

リアル事情で立て込んでおりました。
その間起こったことダイジェスト。


  • 花丸2話見た

  • 戦力拡充計画イベ終了。戦力~はじめてボスマスのみドロップの刀剣男士0

  • 前田くん修行に送り出した

  • 刀ミュ福岡公演見にいった

  • 花丸3話見た(刀ミュ終了数時間後)

  • 新刀剣男士・包丁藤四郎が発表された

  • 亀甲さん来た



刀ミュは予想をはるかに上回ってました。蜂須賀。蜂須賀。
感想はネタバレなしで見に行ったほうが色々楽しめると思うのと(ただし少しは幕末の知識があったほうがよいかも)、まだ頭がまとまってないのでまた後日書くか書かないか、というところ。ライビュに行く予定なのでその後になるかもしれません。

花丸は2話は「ババン」に謎CM風映像。3話は癒し。両話とも蜂須賀動いて喋ってて嬉しかったです。

前田くんの修行は、修行道具の数とか誰を送り出すかとか、かなり悩みました。
が、経験値2倍中にもう一振極男士欲しかったので、土曜日の朝に送り出しました。
前田くんにしたのは平野くんと並べたかったのと、極になってない5振の中で一番古株だったからです。もう悩みすぎて疲れたので、これから博多くん(大阪城イベでレベルカンスト)以外の短刀の極についてはうちの本丸に早く来た順にします。

包丁藤四郎くんは……うん、すごい台詞ですね。
明日から大阪城イベでしょうか。亀甲さん育てるついでにやります。

そして、今日夕食後、ついに亀甲貞宗さんがいらっしゃいました!

亀甲貞宗さん

今回も記録つけてないけれど、貞ちゃんよりは試行回数少ないです。多分半分いくかいかないか位かと。この一週間7-3出撃しない日もありましたし。
しかし、ボスマスまで辿り着き、かつ、A勝利を取るのが本当に大変でした。

とりあえず「最初の賽で、寅ではなく酉が出たら撤退」が基本。
編成は色々試しましたが、とりあえず極4振以上だとボスマス前で逸れることが多かったです。これが一番つらかった。
最終的には、太刀を隊長にして、レア2打刀2振(レア3の方が安定するんでしょうが、うちのレア3打刀は全員レベルカンストしていて、2倍の経験値が無駄にしたくなかった)、そして極3振。これだとボスマス以外は索敵ほぼ成功し、ボスマス手前で亥が出て逸れることも少なかったです。
隊長以外は全員投石兵装備で、道中刀装溶かしながらガリガリすすめました。A勝利になるかC勝利になるかならないかは完全に運でした(割とAのことが多かったと思うけれど、Cもそこそこ)。

ドロップ時の編成は
隊長:獅子王(97)
隊員:秋田藤四郎・極(37)、愛染国俊・極(38・軽傷)、鳴狐(97・中傷)、へし切長谷部(97・重傷)、五虎退・極(38)
で全員桜付きでした。長谷部がボスマスで攻撃くらって重傷になりましたが体力6でなんとか持ちこたえました。

ただしこの太刀1、レア2打刀2、極3の編成だと、1回の出撃(ボスマス到達)で玉鋼が大体1500~3000くらい吹っ飛ぶ(手入+50/120/50/50で投石兵が全員分できるまでやる)ので資源不足に陥る危険性があります。
砥石が余ってる我が本丸では、打刀のかわりに盾兵装備させた太刀とかでやったほうがよかったかもしれないですがレベリングの都合上、ということで。

しかし亀甲さんヤバいですね。さっき近侍にして放置ボイスを聞いたのですが……アウトだわw
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

「刀剣乱舞―花丸―」第一話感想

もうすぐ第二話が放送されますが、花丸第一話の感想を書こうと思います。


円盤の売り方が各店舗で特典が違うというなかなか鬼な仕様(上のリンクはAmazonの特典なしBlu-ray。私はアクリルスタンディ目当てでTOHO animation STOREで第一巻を注文しました)。

第一話と最新話はDMM動画で無料で見れるので、興味ある人はぜひ見てください!
第1話 刀剣乱舞-花丸- (無料)

「第一話登場の17振に推しがいないんだけど!!」という人もOPだけでも見てほしいです!

以降、ネタバレ(OP以外はざっくりとしか書いていないつもりですが)注意。


...more
テーマ : 2016年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:花丸  comment:0 

イベント任務全部クリアしてました。:「戦力拡充計画」2016/09 10~19日目

今日は2記事更新しています。
「へし切長谷部のペアルック」こと名物「安宅切」と圧切長谷部の拵の本歌(重文)を見に福岡市博物館に行ってきた話です。



戦力拡充計画、木曜日にイベント任務全部クリアしてました。1200回撃破本当に疲れました……。
戦力拡充計画2016/09 イベント任務全クリア

イベントマップで1200回撃破する程度に周回しましたが、目ぼしいドロップは捜索演習の仮装検非違使が持ってた髭切さん3振「のみ」です。明石も不動も貞ちゃんも来ませんでした。
こんのすけ応援キャンペーンで手入時間0・ドロップ2倍のうちに亀甲さんが欲しいので、亀甲さんが来るまで戦力拡充計画マップへ行く予定はありません。ということで、多分とうらぶ開始してから初めて「イベント報酬刀剣男士なし」になりそうです……。
どうでもいいですが、マップ埋め以外はずっとE-4こと太鼓鐘貞宗捜索を周回していたのですが、通称「弁当」にマスに止まった回数は合計4回でした。

今は7-3江戸城下と気分転換に5-4厚樫山を、極×5(秋田くん極は可愛いしカッコイイ……)+ソハヤさんLv.88(戦力拡充で30近くレベルが上がった)で周回してます。
極×5+ソハヤさんでの7-3周回はこれまでのレア4・5太刀中心メンバーでの周回より資源の減りが優しい(刀装が意外と溶けにくい)ので楽なんですが、ボスマスルートから逸れる逸れる……。今日10回以上7-3挑戦しているのですが、まだ1回もボスマスに行けていません。一人レベル高い平野くんを外して、まだカンストしていないレア3の太刀をいれようか悩み中です。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

名物「安宅切」と圧切長谷部の拵の本歌(重文)を見に福岡市博物館に行きました

展示期間もうすぐ終了しますが安宅切と、その拵で圧切長谷部の拵の本歌である重要文化財 金鮫青漆打刀拵を観に行った感想です。福岡市博物館さんが「ペアルック」とツイッター・ブログで紹介して話題となりましたね。確かに拵はよく似ていました。一方、刀本体は結構違う印象を受けました。

重文 金霰鮫青漆打刀拵と刀 名物「安宅切」

実はカメラを忘れたり写真を撮り忘れたり他の企画展を観に行ったりして(写真撮影NGの「経塚フロンティア2016」がただただ最高。他の部屋の展示もすごく良い)、安宅切展示期間中5回福岡市博物館の企画展示室に行っているのですが、安宅切は見る度受ける印象が違うし注目するポイントとかも変わるすごく不思議な刀でした。これを書いている今もまだどう扱っていいのかわからないところ……。腕が全然未熟なのもありますが、写真も撮るたびに「前のほうが良く撮れてる」と思うことが多いです。

ちなみにTwitterで第一報をツイートしたら「『安宅切』は何と呼ぶのですか?」という反応があったので、キャプション(拙ブログでは丸上げはしないつもり)では「あたきぎり」であったことを重ねてご報告いたします。
...more
テーマ : 美術館へ行こう
ジャンル : ライフ

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング