【10/4修正】撃破任務が辛いから進捗表作りました:「戦力拡充計画」2016/09 9日目

2016/10/04:進捗表、150回撃破任務漏れ、900回撃破任務が存在しないので修正

戦力拡充計画、昨日全マップ踏破したので、残るは1200回撃破までの撃破任務のみ(あとできれば貞ちゃんと不動くん)。

ということで一日100回撃破を目標にE-4 太鼓鐘貞宗捜索を周回しているのですが……ダレますね。
貞ちゃんも不動くんも持っているので「よければもう一振もらえればいいなあ」と、物欲センサーを(出来る限り)切って周回していますが、なんか単調で……。

あと問題は、何回撃破しているか数えていればよかったけれど、記録するのを忘れていること。
仕方なく、イベントの進捗率から撃破数を逆算しています。
今700回撃破が70%=490回以上撃破しているはずなので、あと1回E-4行って運がよければ500回撃破が達成できるはず。

で、段々自分で数えるのが不安になってきたと、手入待ちで暇になったので表を作ってみました。
10分クオリティなので、間違いがあったらごめんなさい(複数のイベント任務で同じ撃破数になる場合は撃破数が少ない方のみ書いています)。
追記(2016/10/04):やっぱり10分クオリティ。150回任務を忘れていたのと、900回任務という存在しない任務があったので修正しました
戦力拡充計画イベント任務進捗早見表(0.2版)

きっと誰か同じようなものを作っているはずだろうと思いますが、よかったら参考にみてください。

しかし、後半になればなるほど目安となる任務(の進捗率表示)が減って、心が折れそうな予感。
最後の方は頑張って数えようと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

マップ埋め完了、あと800回撃破…:「戦力拡充計画」2016/09 7、8日目

昨日、捜索演習で最後に残っていた左下の藪の先の資源マスを踏み、E-3全部クリア(正確に言うと早々に寝落ちして、今日の夜中1時半に目が覚めてそのまま続けたら出た)しました。

そして今日の朝にE-4「太鼓鐘貞宗捜索」の藪(確か右上が見えない藪とかいう噂)の先を全部埋めて、残るは上ルートの資源マス、行きにくいと話題の通称「弁当」のみ。

弁当前には藪がないのでレベリングしたいソハヤさんをいれて、ソハヤさん+貞ちゃん+歌仙さん+小夜ちゃん極+愛染くん極+ごこちゃん極というメンバーで周回したのですが、そもそも最初の分岐で「辰」が出て上ルートになかなか行かない……。
で、「岩融さん(薙刀)入れると行きやすい」というのを某所で見て、実際に岩融さん入れて6回挑戦しました。
確かに、明らかに上ルートには行きやすい(6回中5回行った)のですが、肝心の弁当前の分岐で「巳」が出て弁当へ行かないという問題。

で、ちょっと現実逃避に7-3江戸城下に挑戦して回想を1つ回収して(久しぶりにあの一連の回想回収したけれど、自動発生じゃなくなってる?)、なんとなくピンときて岩融さんの替わりに山伏さんを入れました。そうしたらなんと一発で弁当ゲット! マジでか!

弁当ゲット時の編成はこれでした。ご参考まで。
「戦力拡充計画」2016_09_27_太鼓鐘貞宗捜索弁当入手時の編成

これで残るは1200回撃破までの撃破任務のみなのですが、今日まだ400回撃破が90%なんですよねー……。
「戦力拡充計画」2016_09_27_イベント任務進捗状況
毎日100回撃破すれば数日余裕を残してクリアできるはずなのですが、こんのすけ応援キャンペーンでソハヤさん&極短刀たちのレベリングがてら亀甲さんを探したくもあるので、とりあえず毎日100回撃破して、それから亀甲さんを捜索するようにしたいと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

イベント全然できてない!:「戦力拡充計画」2016/09 1~6日目

刀ステ福岡会場だけど「北九州会場」といいたい会場の行き方とか同田貫展が予定されている熊本玉名こころピアへの行き方(ちなみに、今日も更新しました!)やら花丸ライビュの感想とか書いてばかりで
「お前、全然ゲーム本編・イベントの話してねーじゃねーか!」
と言われそうな感じ。ということでゲームの話をします。

といっても、拡充イベント開始から花丸ライビュまで、リアルで色々やっていた(具体的にはアニメイトの刀帳カード蜂須賀を求めて10回もレジに並んだり、ファミマ花丸の陣に参戦したり、宗像行ったり。宗像はすごかった。まともな事もしてました、一応)ので、ゲーム自体は毎日ログインして手入5回の任務をクリアできる程度までしかやっていません。

小夜ちゃんはその間に修行から帰ってきて、こんのすけが3位になった(TGSでの発表数日前から投票再開していたけれど、順位爆あげで笑った)ので今日、秋田くんを修行に出しました。
秋田修行中(編成画面)
秋田くんを修行に出した理由は蜂須賀・平野の次に古くから我が本丸にいるのと、ただ単純に可愛くて好きなのと、手紙のネタバレが割と好みだったからです。すごく楽しみです。

そして今回からイベント任務が追加されましたが、全然ついて行けてません。
どんだけザコいかというと、今日ようやく150回撃破任務が終わって、今200回撃破任務が90%。……ということはあと1000回以上?
戦力拡充計画イベント任務20160925
撃破任務もつらいですが、踏破任務が私にはつらいです。
基本演習は2回で全部埋まりましたが、他が全然埋まりません。
一昨日、市中の上ルートが埋まって(最初で踏破できないのが確定するから結構やる気が削げる)、ようやく市中踏破。
一応太鼓鐘貞宗捜索は2回でクリアできて、今は捜索演習を竹藪乗り越える部隊(短刀と打刀、短刀・極)で進めていますが、上ルートの二つ目の藪と、右ルートの左下藪に行きません。ついでにいうと真ん中のマスが1マスまだ白いままです。
上ルートの「亥」にはかなりイラっときています。早くソハヤさんのレベリングがしたいんです……。

「イラっ」といえばこんのすけ。これまでは「人参を…」でイベント毎に審神者を煽ってきてましたが、今回は違った意味で……。
お揚げネタはかなり好きだったのですが、基本演習クリア後は思わず「おまえ、ちょっとそこ座れ!」と言いたくなりましたw でも捜索演習後の発言は可愛かったし、疲れてそうなので許します。政府か審神者かわからないけれど、こんのすけを管理している人はもうちょっとこんのすけによいものを上げたほうが良いと思いますw 

しかし、これまでのイベントと違って短刀・極中心で行っているのと、手入時間キャンペーンのおかげで、「さくさく周回できるな」、と今更思ってます。傷ついても15分あれば手入完了って早すぎる! これが1200回周回の鍵なのでしょうね。確かに演練も極短刀ばかりでかなりスリリング。ちなみに今は第二部隊のLv96大太刀×3、槍×2、太刀と、完全に索敵を捨てて、遠戦&第一波に耐えて大太刀で倒すパーティーにはまってます。ほぼC勝利ですが今のところ勝率はいいです。ただ極のレベルが上がると恐ろしいことになるんだろうな、とも思っています。

イベント終了までに1200回撃破、全マップ踏破できるのか? ちょっとこれから頑張ります。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

花丸第一話先行上映ライビュに参戦しました(ネタバレ:第一話極力なし、トークショー:ダイジェスト版に配慮)

10/8 追記というか削除:出陣式ダイジェスト版収録に伴い、収録されそうなところネタバレ削除。面白いんで円盤で見てね!

昨日9/24にTOHOシネマズ天神で行われた「第一話先行上映会-出陣式-」ライブビューイングに参戦してきました。

チケットぴあ先行で1人で応募して当選したのですが、九州・沖縄地区でのライブビューイングはここのみ、しかも座席数が300ない(これでも最大スクリーン)という九州民に非常に優しくない仕様。ついでにいうと翌日福岡で大規模な同人誌即売会が予定されており、好きな人は来やすかった模様。

結果、かなりのチケット激戦区になったらしく、ぴあ先行もガチで抽選して落選あり、一般販売は「福岡が真っ先に売りきれた」とのこと。もし今後花丸イベントのライブビューイングをやるのならせめて北九州、熊本、鹿児島あたりでもやっていただけたら……と思います(来年2月のスペシャルイベントのライビュ、やってほしい!)。

以下、感想と覚えている限り・ネタバレ一応配慮したけれど漏れてるかもしれない簡単なレポ。
嫌な人はタブorウィンドウ閉じること推奨。

第一話本編については公式の30秒CM・PV動画でわかる範囲のネタバレと、具体的なネタバレにならない程度の感想。
どうやるかというと個人的に印象的だった数人を、「S勝利」とか「A勝利」とか戦果で例えます
CM・PV映像以上の具体的なバレがないようには配慮したつもりですが、気になる人はバックor区切り線&見出しまでスクロール推奨。

その後の約1時間のキャストさんたちによるトークショーはあまりに内容が濃すぎて覚えられなかった上、本編のネタバレになる内容・覚えていないことを除いたら大分少なくなりました。あと超重要ですがここに書いてあるキャストさんの発言には全て文末に(大まかな意)がつきます。決して正確なものではありません。本当に本編のネタバレ含む内容も濃すぎるんで、円盤に特典映像としてでもつけてくれないかな、と思います。
第一巻Blu-ray、DVDの特典にダイジェスト版でつくそうです。こんな記事を読むよりぶっちゃけそっち観た方がいいです。
あと混乱を招きそうなのでダイジェストに入りそうなトークショーレポは消しました。

上はAmazonの1巻Blu-ray特典なし版へのリンク。店によって特典が違う(Amazonはポスター)ので、公式で各店舗の特典確認してお好きなところでどうぞ。
私は蜂須賀とにっかりのアクリルスタンディ目当てでTOHO animation STOREで1巻を買う予定です。
...more
テーマ : 2016年新作アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

Tag:花丸  comment:0 

福岡から熊本・玉名まで「同田貫 Ⅴ」を見に行くためのメモ #審神者福岡旅 番外編

・2016/12/11 22:45 玉名観光協会の「ガイドとめぐる 肥後の豪刀「同田貫」と西南戦争秘話」が現在も開催中であること・熊本城香梅庵で歌仙拵の展示が終了していること・とんちんかんの1/22の営業について追記
・2016/11/21 20:15 1/22の講演会があること記載・「延寿」「同田貫」いい感じバスツアーのときに撮った同田貫碑の写真を追加
・2016/11/02 23:15 とうらぶコラボがないこと記載。無くても行くけど!
・2016/10/07 22:15 福岡Walker2016年10月号の玉名特集がKindle版でも読めることを記載
・2016/9/25 20:45 福岡市内(福岡市博物館、西鉄福岡駅、博多駅)の地図追加
・2016/9/25 19:00 大葉さん作成地図に乗っている繁根木八幡宮(大葉さんコメントつき)、お菓子・蓮華院誕生寺奥之院についてのささやかな説明追加 m_ _m 大葉さんに感謝。あと福岡Walker10月号の別冊が玉名特集とのこと
・2016/9/25 16:30 大葉さんによるラーメン店の行列とビスヌについての情報、及び店休日についての注意追記。他、細かいところ色々修正
・2016/9/22 22:30 公共交通機関での行き方の「3.新幹線で熊本まで行き、在来線乗換」で熊本の行先として島田美術館追記
・2016/9/22 21:30 Googleマップに玉名ラーメン協議会加盟店と情報提供いただいたカレー屋のビスヌ、そして玉名の足湯と高瀬眼鏡橋・俵ころがしをマッピング。それに合わせて一部記載を追記。 和水(なごみ)町の写真を追加。

ねんどろいど同田貫正国とこころピア(写真)
来年1月の福岡市博物館での圧切長谷部の展示にカブせる形(リンクは貼りませんが、ジャパコンワンダーランドに出ていらした学芸員さんが最近個人的に始めたTwitterで呟いていらっしゃいました)で熊本・玉名の歴史博物館こころピア(以下、こころピア)にて2017/1/14から2/19まで企画展「同田貫 Ⅴ」が開催されます。
まだ詳細はわかりませんが、同田貫の他、九州の刀剣を展示する予定だそうです。同田貫と並べて見たい九州の刀剣をTwitterで意見募集していらっしゃったり(終了)、1/22(日)14時からは同田貫についての講演会が開かれる模様(とうらぶとのコラボはないそうです)。
どんなことになるか楽しみですね。

さっきの写真のねんたぬの背景の建物が、こころピア。
同田貫の刀剣の他にも、古墳時代あたり(古墳好きだからむっちゃ楽しかった)から西南戦争など、玉名の歴史について学べる博物館です。去年の6月、同田貫特別展示&模造刀持って写真を撮る体験をやっていたときに伺いましたが、すごく同田貫愛に溢れたところです。

玉名市立歴史博物館こころピア

この写真は常設で撮影可能だった同田貫(銘は同田貫上野介だったけど正国作?)。
銘「九州肥後同田貫上野介」刃長71.4cm(常設)

ということで、「来年1月に圧切長谷部を見て、『同田貫 Ⅴ』も見たい!」という人のために、福岡市博物館のある福岡市内から熊本県北部(県北)、玉名のこころピアまでの行き方(公共交通機関限定)とかをざっと調べてみました。
福岡に住んでる非同田貫クラスタが調べた範囲での話なので、熊本の人・同田貫クラスタからは「違うよ!」とか「抜けてる!」いうご指摘があるかもしれません。あれば適宜修正入れています。

追記:ご指摘いくつかいただいており、本当に感謝しております。随時加筆・修正していますが、お気づきの点あればぜひ!
...more
テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

刀ステ福岡公演決定! 博物館とWで行くには…… #審神者福岡旅 

<2016/10/31 14:00>博多駅のよかよかきっぷの売り場の地図と、実際遠征すると仮定した場合、「福岡市が地元の人間」が「かるーく」考えたことを追記。
<2016/9/28 02:00>見出し2の途中の地図以降読めなくなっていたのを修正。
<2016/9/26 01:00>福岡市博物館のクリアファイル商品化とそのサンプル配布のときの状況について追記。福岡市博物館から博多駅までについて、交通情報・地図を追記。
<2016/9/19 20:45>新幹線よかよかきっぷの発売場所などの情報を戴いたので追記。本当にありがとうございます。
<2016/9/19 19:30>福岡市博物館とアルモニーサンク北九州ソレイユホールの直線距離追記。57.64 km……。
<2016/9/19 14:30>新幹線の切符について2枚きっぷ&ネットきっぷが新幹線で使えないので訂正。ご指摘感謝します。
<2016/9/19 01:00>距離感についてちょっとだけ加筆(空港の話)

おはぎの宴

刀ステ冬の再演スケジュール決定しましたね!
しかも東京・大阪だけでなく福岡で1/7,8に3公演! 福岡住みにとっては大規模な遠征なしで見るチャンスがあるということで嬉しいところ。
ついでに福岡市博物館で1/5からの圧切長谷部(へし切長谷部)の展示があるので、県外の人も「圧切長谷部見て福岡で刀ステも見よう」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

ただそんな「福岡に遠征して長谷部見て、刀ステも見よう!」と思っている人に言いたいことが3つあります。

1.圧切長谷部の行列がヤバい


詳しくはTwitter検索で「from:fukuokaC_museum since:2016-01-05 until:2016-01-31」と入力して、福岡市博物館の今年1月のツイートをざっと見てほしいのですが、今年の圧切長谷部の展示は三連休で見るまでに約300人待ち(別日のツイートによる約300人だと大体2時間弱待ち)と、土日祝は見るための行列がすごいです(ちなみに福岡市博物館がツイートしている中で今年一番多かったのは博物館から歩いて約20分のヤフオクドームで行われた同人誌即売会の前日で約400人)。正直、圧切長谷部を見るなら平日のほうが行列少ないのでおすすめです。
「開館すぐに行けばよいのでは?」と思われるかもしれませんが、三連休は開館15分前でも約150人並んでいたそうなので、1/7,8に見るなら行列はまず避けられないかと思います。

付け加えると、自分が6~7月に実施したアンケートによると、来年の展示を観に行くor検討中で今年の展示を観ていない方が4割もいらっしゃるので、行列は更に伸びるかもしれません。

<追記>
あと、来年1月の圧切長谷部公開時期に福岡市博物館はへし切長谷部・日光一文字クリアファイルの商品化を目指しています
総観覧者数1000万人の記念品として、そのサンプルをもらいましたが、お土産として十分問題ないクオリティのものだと思います。
なおその配布は1000万人達成直後の約1ヶ月前の告知でしたが2日限定、先着100名、特製の引換券(持ち帰り可)つきということでその時もほぼ審神者(と一部、刀匠?)の行列ができ、金曜日でも開館直後に配布終了(博物館ツイッターの配布終了告知ツイートが9:39なのでお察しください)。
郵送販売もあるでしょうが、クリアファイルの販売もあるということで、またちょっとは人が増えるかもしれません。

2.福岡市博物館(福岡・百道浜)から刀ステ会場(北九州・小倉)までの距離がかなりある


刀ステ福岡公演会場の「アルモニーサンク北九州ソレイユホール」(旧九州厚生年金会館。以下、ソレイユホール)は福岡県にありますが、福岡市博物館のある福岡市ではなく、福岡県で本州に1番近い福岡第2の政令指定都市・北九州市にあります。福岡に住んでる人が会場を見たら「北九州じゃねーか!」と多分言ったと思います(私は言いました)。
北九州市は演劇に力を入れているようで劇場も沢山あるみたいだし、福岡市内はもう大きなハコは取られてるので仕方ないのですが。

ソレイユホールと福岡市博物館がどのくらい離れてるかをご理解いただくため、2点をGoogleマップ上にプロットしました。結構離れていると思いませんか? 直線距離で57.64kmあるそうです。




アルモニーサンク北九州ソレイユホール


福岡市博物館



スマホで見るとソレイユホールしか見えませんが右にスワイプすると福岡市博物館が見えます。

福岡市博物館からソレイユホールまではバス(徒歩+地下鉄かタクシー?)と新幹線使うのが一番速そう(JR在来線とか高速バスを使ってもいいけど、時間が3倍近くかかるのでおすすめしません)。

福岡市博物館と、利用されるであろう主な駅・バスターミナルについての地図(マーカーばらばらでごめんなさい、ちょっと仕様?で西鉄天神高速バスセンターだけ大きなマーカーになっています)。

福岡市博物館


地下鉄西新駅


西鉄天神高速バスセンター


JR博多駅(地下鉄博多駅は真下)



まず博物館から博多駅まで簡単なのはバス。公称約30分。ただし渋滞などがあると遅くなります。刀ステの日には後述の通りヤフオクドームで嵐のコンサートがあるので道が混むかもしれません。
いざというときは15分歩きますが、地下鉄西新駅から大体7分おきに出ている福岡空港行に乗って13分、「博多」まで行くとその上が即JR博多駅です。なお進行方向先頭、6両目に乗ると新幹線中央改札が近いです(改札出て左、ファミリーマート横の階段を上って左後ろがきっぷ売り場&改札)。
博多駅までタクシーも使えなくはないかもしれないですが、博多駅へ向かうもう一つの大きな道も混むかもしれないので……。

次に博多駅から小倉までは新幹線で20分弱(本当の最寄は西小倉駅だけれど、新幹線は止まらず博多駅から行くと1時間以上かかるのでおすすめしません)。

そして小倉駅からアルモニーサンク北九州ソレイユホールまでは駅近くの小倉バスセンターからバス(西鉄)で「ソレイユホール・ムーブ前」まで11分(100円)乗って、そこからまた徒歩約5分。

なお高速バスは30分間隔で天神の高速バスセンターから運行している「いとうづ号」に乗ると1130円でソレイユホール・ムーブ前まで直行できるようです。90分かかりますが。

ついでに飛行機で行こうとお考えの方向けに言うと、福岡市博物館の最寄は福岡空港(地下鉄で博物館最寄の西新駅まで19分、そこから徒歩15分)、ソレイユホール最寄は北九州空港(小倉駅からバスでノンストップで33分、普通のだと49分、運賃は620円)です。
最寄の空港から違うということをご理解いただきたく。

3.福岡市でホテルが取りにくそう


福岡市博物館さんが(明らかに審神者向けに)ブログで注意喚起していましたが、1/7,8は福岡市博物館近くのヤフオクドームで嵐のコンサート、他にもゴールデンボンバーと安室奈美恵など大規模なコンサートが複数福岡市内であり、市内ではホテルが取れないと予想されます
今から取るのなら北九州で取ったほうが賢明かと思います(取れるかどうかはわかりません)。




と、長谷部を見る行列のヤバさと博物館と会場までの距離感、ホテル事情を全部わかった上で、それでも「福岡に長谷部&刀ステ観に行く」というなら止めません。ぜひお越しください。

ざっと見たら博多駅から小倉までの新幹線は1人往復or2人片道だったら2枚きっぷ(2人で往復なら4枚きっぷ)、1人片道なら九州ネットきっぷ(要会員登録)が一番安いでしょうか。新幹線ではなく在来線特急券というご指摘いただきました。すみません。新幹線往復なら土日祝のみの新幹線よかよかきっぷ往復3090円が一番お得です。
ちなみに「新幹線よかよかきっぷは博多駅では買えないのでは?」という意見を見ましたが公式サイトの発券箇所の欄に「博多発:JR西日本・JR九州の「博多」駅、JR西日本博多南駅及び福岡エリアの主な旅行会社」とあり、実際博多駅の筑紫口(新幹線中央口改札)のJR西日本の券売機(JR九州の券売機では無理とのこと)や、西鉄福岡(天神)駅1階の西鉄旅行で購入できるそうです。あと有効期限は当日限り(使用開始日前なら1回だけ変更可能)らしいので、泊まりの人は注意してください。

(追記)博多駅の1階の図を書いてみました。クリックで画質よくなります。
駅東側の入口、ビルの正面がぶっちゃけ地味な方が新幹線改札のある「筑紫口」、駅西側のルーフや時計、周辺にKITTE博多(博多マルイ)やバスセンターがあってにぎやかなほうの入口が「博多口」と呼ばれています。
博多駅(JR西日本きっぷ売り場)の簡単な地図
確かに新幹線中央口改札横の自動券売機でよかよかきっぷが買えました。未来の日付のものも買えるようです。

バスについては、西鉄バスのアプリ「にしてつバスなび」を使ってください。高速バスも一応対応してます。
にしてつバスナビ
にしてつバスナビ
無料
posted withアプリーチ

福岡市博物館から博多駅・天神までは都市高速に乗るバス(行先表示に「都市高」と書いてある。料金は同じ)が多分おすすめです。博物館から地下鉄西新駅までもバスで行けますが、ほとんどのバスが直行せずヤフオクドーム前を通って軽く迂回する形になるので、ドームでコンサートがあるという状況ではあまりおすすめできません(唯一直行するバス6番は「博物館北口」、「福岡タワー南口」、「博物館南口」から出ていますが、日中は基本30分に1本)。

(追記)
実際に両方観に遠征することを軽く考えると、
  • 福岡市博物館には、朝イチで行ったほうがよさげ
    かなりの混雑が予想されます。ソレイユホールへの移動、または帰りの便の時間が来て「博物館に来たのに圧切長谷部を見ることができない」ということを防ぐために朝一番に観に行ったほうがいいでしょう

  • (正直日帰りはおすすめしませんが)日帰りをするなら観光は福岡市内ではなく、刀ステ福岡会場の小倉周辺のほうがいいかも
    博多藤四郎を黒田忠之から贈られた小笠原家の居城、小倉城とその庭園、あと松本清張記念館はソレイユホールに近いです。小倉城庭園の展示ゾーンの小笠原家の礼法についてのコーナーは昔見て結構面白かった記憶があります。
    小倉駅周辺にはヲタク系に特化した商業施設「あるあるCity」、その中にある北九州市マンガミュージアムなども。
    小倉でグルメといえば、小倉発祥の焼きうどんです。門司の焼きカレーもいいけど、ちょっと遠いかな、といったところ。
    ただし成人式があるのが気になるところですが……。(なんかいつもスペースワールドという遊園地でやってたイメージがあるのに、今年はソレイユホールと小倉駅はさんで向かいあたりの北九州メディアドーム)


あくまで軽く考えた話なんで、最終的には自己判断でお願いします。

では計画的によい遠征&観劇ライフを。

<宣伝>
福岡遠征する審神者さん向けに色々書いてます。まだ来年の圧切長谷部公開用のプランは作っていませんが、ちらっと見ていただけると幸い。
#審神者福岡旅 「審神者向け福岡観光プラン」まとめページ(随時更新)
まだ考えてないけど、圧切長谷部版は行列対策として秋(安宅切)プランと順番を入れ替えor省略する予定。
テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

花丸ライビュ&刀ミュ参戦します!

今日公開の花丸PVと30秒CMを見ました。蜂須賀の肩が輝いてましたね。あと長谷部の顔がw
ということで、花丸の放送開始が近づいてきました。アニメイトの刀帳カードもちょっとずつ集めてます。蜂須賀……。

で、来週の花丸第一話先行上映会ー出陣式ー、ぴあ先行で当選しました!
九州では1館(そこの最大スクリーンだけど座席数約290)だけで「落ちるかもな」と思ってましたが、なんとかセーフ。席は「最高」ではないですが、刀ミュライビュほど悪くはないので堪能したいと思います。第一話は好きな刀剣が多く登場するので超楽しみです。お土産のクリアファイルも期待してます。

そして来月の刀ミュ。なんとこっちもギリギリでチケット取れました!

「絶対行く」といいながら、CDはどこも品切れで買えず、ローチケ会員先行は落選、一般販売は争奪戦に普通に負け、追加販売は毎日Lチケのページ見てたのにその数日だけ情報見逃して買えず、今日発売の当日引換券も販売直後に買えなくて本当に「もう無理」と思いました。


しかし一般発売のとき一瞬だけ「予定枚数終了」から「販売中」になったのを思い出し、しばらく経って更新をかけたら席が復活。震える手で購入手続きを行い、即、近くのローソンまで行って入金&発券してきました。

ああ、アプリでペンライトの色設定考えてて良かった……応援うちわの文字考えてて良かった……初期刀が現実にいる現場が見れる、それだけで幸せです。キャナルシティ劇場は久しく行っていない(劇団四季専用じゃなくなって今の名前になってから多分1回だけ)のでどんな雰囲気になるかわかりませんが、精一杯楽しみたいと思います。

ちなみにキャナルシティ劇場は、ラーメンスタジアムのある商業施設キャナルシティのノースビル4階にあります。
キャナルシティ劇場
「でノースビルってどこ?」と言われると説明しづらいですね。地下鉄の中洲川端から川端通り商店街通って歩道橋から行くと入ってすぐの建物がノースビルです。バス停も大体ノースビル側にありますね。4階には映画館のユナイテッドシネマキャナルもありますが、そこそこ離れています。


花丸ライビュも刀ミュも予定(こういう時に限って入るかもしれない)と被らないような日程にしましたが、無事に行けると信じて。うちわ作り頑張るぞー(うちわもペンライトも決まりがあるので刀ミュサイト要チェック)。
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:刀ミュ・刀ステ  comment:0 

マップ埋め・回想回収完了。グッバイ白金台!:7-2 白金台攻略中4

タイトル通り、7-2白金台のマップ埋めと発生する回想の回収、全部終了しました!
最後の回想の回収は特定の短刀2口+別の特定刀剣が要るのですが、心臓に悪かったです。最短ルートでボスまでいったのですがボス戦前の時点で刀装が全て剥げた刀剣が2振、ボス戦終了時には重傷3振とかなりギリギリでした。

これからは7-3 江戸城下で亀甲さんを探したいので(まだ演練の対戦相手としても3回しか見てない)、7-2攻略は一旦終了したいと思います。6-2を周回するのが好きなので、三条大橋に早く戻りたい……。

ただ一つだけ心残りなのが、索敵失敗したときに取る陣形のアンケートを中途半端な形で残すこと。
無期限のまま放置するのもアレかなとおもうので、まずは今月末までで回答受付を終了しようかとおもいます。勝手ですみません。
現時点で頂いた回答。答えていただいた方、本当にありがとうございます。
7-2 白金台 索敵失敗時に取る陣形アンケート結果(2016/9/7時点)

陣形はやっぱり横隊陣、雁行陣が人気みたいですね。
コメントもありがとうございます。ボス(脇差6)相手でも雁行陣でいけるのですね。7-3も索敵厳しいみたいなので試してみます。


あとフォローになるかとアンケを取りはじめてしばらくしてから思いついたので試行回数は少ないですが、7-2周回しているときに遭遇した敵がとっていた陣形と、索敵が成功したか否か・ボス戦か否か(中脇差×6かどうかも記録したけど、1回しか遭遇しなかったため省略)を記録して、まとめてみました。
7-2 白金台 敵が取った陣形記録(2016/9/7)
戦った回数自体が少ない(トータル105戦)のと、検非違使か否かを取り忘れていること、あと統計の取り方についてすっかり忘れたので(勉強したいんですけど、なかなかそこまで手が回らない……)、あまり真に受けないでほしいでください。

敵がとる陣形自体はちょっとだけ偏りありますが、まあほぼ均等ですね。索敵失敗したとき魚麟陣だった回数が0なのは多分偶然だと信じたいです……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

回想回収道半ば:7-2 白金台攻略中4

今日は3本記事Upしてます。

薙刀 名物「権藤鎮教」を見に福岡市博物館に行きました
福岡市博物館での写真撮影Tips



このブログは一応刀剣乱舞のプレイ日記ブログです。なのでプレイ日記も。
鍛刀キャンペーン後、遠征で木炭が36000まで回復してきたのと、6-2三条大橋で貞ちゃんと歌仙さんのレベルが上がってきたので、気分転換を兼ねて、7-2の回想回収&マップ埋めをはじめました。

……うん、これやっぱり辛いね。
7-2で残っている回想のうち、「九陽と竹雀のえにし・協力」は一番最初に巳にそれて2回撤退したけれど、+2回で回収できました。
しかし、次の回想の回収には短刀が2口(とあと何人か)が必要。
短刀は6面では大活躍ですが、昼戦はスロット1で刀装が剥げやすいのと攻撃力が低めで一撃で敵を倒せないときがあるので、すごくハラハラ。

今日は資源マスに到着・短刀ちゃん重傷につき途中撤退を1回ずつやって、なんとかボス戦までもちこめました。
しかし短刀ちゃんを6番目ではなく3番目に置いたのが悪かったけれど、「癒し」と某所で呼ばれたボスマス一つ前の大太刀×6を短刀ちゃん2振が倒せず、大太刀の返す刀で短刀ちゃんたちの刀装がはげた状態でボス戦でした。

そしてそんなときに限ってボスが中脇差ックス……。
1人残して全員重傷、敵は2人残っていたので敗北してしまいました……。本当についてない……。
結果画面(回想発生に必要な刀剣男士のネタバレ注意)

今回学んだことは短刀二人は隊長と6人目に設定して、大太刀の攻撃に巻き込まれる可能性を減らした方がいいということ。

刀装剥げまくりだったので、10連刀装で盾兵量産をもくろみましたが、結果は「本当に刀装作成キャンペーンやってる?」と聞きたくなるくらい盾兵・並の山。凹みます……。
とにかく明日メンテ前にもう一度チャレンジして、もう一度10連刀装作成してランク高い盾兵or投石兵ができるといいなあ。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

福岡市博物館での写真撮影Tips

常設展示室・企画展示室で撮影可能が条件付きで可能な「福岡市博物館」でのみ通用する超限定的な撮影Tipsです。
思いついたら増えるかもしれません。

金印(福岡市博物館)
この金印の写真はコンデジで撮ったやつですが、露出を下げる(マイナスの値にする)と綺麗に撮れます。

福岡市博物館の写真撮影の注意事項は以下の通り。これを守った上でできるだけいい感じの写真を撮ろうという話です。



メニュー


シャッタースピードに気を付ける(フリッカー現象)
学芸員さんおすすめの日本号・黒田家名宝展示の撮影ポイント
企画展示室2(黒田記念室) 黒田家名宝展示で誘導灯が映り込まないようにする
iPhoneで金印をきれいに撮る(アプリ使用)
...more
テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング