150万記念鍛刀キャンペーン終了に7-3・亀甲貞宗実装したけど

今日は2.5本更新しています。
「審神者向け福岡観光プラン」まとめページ※未完成
審神者向け福岡観光プラン2016秋 1日目


これは普通のプレイ日記?です。
150万ダウンロード記念鍛刀キャンペーンは、今日は木炭が一時12になるまで計7回鍛刀しましたが、大典太光世の鍛刀は無理でした……。
150万DL記念鍛刀キャンペーンの結果(木炭12)

昨日の夜からのログをちょっとだけ最後の追記に載せておきます。


で、メンテ明けで新ステージ7-3「江戸城下」と 新刀剣男士「亀甲貞宗」が実装されました。
7-3 江戸城下・亀甲貞宗バナー

今日からトーハクで実際の亀甲貞宗があるそうで、永青文庫のイベントのレポで「大人の事情で」と展示予告が繰り返されていたということで、正直今日亀甲貞宗実装は予想してました。実装方法は個人的には連隊戦か戦力拡充が良かったのですが、7-1ドロップが物吉貞宗、7-2ドロップが太鼓鐘貞宗と貞宗つながりだったので、もしかしたら亀甲さんも……と恐れておりましたが、やはりその通りとなりました。

手入資源半減キャンペーン中ということで、正直掘りたいけれど、掘るための最低限の資材が足りません。一番少ない木炭がようやく4桁超えたところなのですが、せめて5桁は欲しいです。
刀装も木炭獲得のための4-3 桶狭間の周回で時々刀装が剥げる(Lv99岩融+LV20~30の太刀5振)ので、足りません。
風の噂では7-3では7-2のトラウマ、苦無とワキザシックスのハイブリッド、苦無シックスが出るということで、「もう死ぬしかないじゃない!」といったところ。

とりあえず7-3は様子見でしばらく木炭をためるべく、桶狭間周回と、木炭が手に入る遠征をガン回しします。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:鍛刀ログ  comment:0 

#審神者福岡旅 「審神者向け福岡観光プラン」まとめページ(随時更新)

■最終更新:2017/1/4 審神者向け福岡観光プラン2017冬(圧切長谷部・土日祝) 2日目 #審神者福岡旅へのリンク追加

ここは江雪左文字の福岡遠征ガイドさんにインスパイアされて作っている「審神者向け福岡観光プラン」のまとめページです。
随時更新予定で、まだスカスカ(レイアウトも適当)ですが、徐々に充実させていきたいと思います。

あとこれは個人的なお願いなのですが、もしこれらの記事を見て、「福岡に刀剣見にいったよ」という方、いらっしゃればtwitterとかブログとかに、見た記事のURLかハッシュタグ「#審神者福岡旅」をつけて何がしかしていただけると、リツイートとかふぁぼとかはしませんが、喜びの余り転がります。ご意見ご感想頂けると非常に幸いです。
あとハッシュタグ「#審神者福岡旅」はこのプランにないけれど「こんなとこ行ったよ」報告などご自由に使っていただいて結構です。良さ気だったら今後のプランに取り入れるかもしれません。





目次


Googleマイマップ(随時更新)
最新版観光プラン
 一泊二日
 日帰り
等身大パネル設置個所を全て周ろうと考えている人向け
刀ステ福岡公演に行こうかと考えてる人向け
スポットごとの詳しめなガイド
 福岡市内
 番外:熊本編
 番外:長崎編
以前の観光プラン
過去のアンケートの結果
今後の予定
参考文献など

Googleマイマップ(随時更新)



マップのプランは2016秋(安宅切公開)のときのもの。
今のところ福岡市内+太宰府(九州国立博物館など)の情報をプロットしています。もうちょっと広げたい……。

最新版観光プラン


一泊二日




日帰り




等身大パネル設置個所を全て周ろうと考えている人向け




刀ステ福岡公演に行こうかと考えてる人向け




スポットごとの詳しめなガイド


福岡市内




番外:熊本編



番外:長崎編





以前の観光プラン


一泊二日


  • なし

日帰り




過去のアンケートの結果




今後の予定



  • 普通におススメの福岡土産

  • 福岡近郊の興味を持っていただけそうな場所の紹介(太宰府・柳川・宗像etc. 糟屋の審神者神社もできれば.)




参考文献など


ぶらぶら福岡まちあるき~歴史さんぽ編~



福岡市と太宰府の歴史スポットを地域ごとにまとめた本。5年前の本なので物価や細かいところ(このプランで言うと崇福寺黒田家墓所への入り方)など記載が現在と少しズレがあります(著者のサイトに更新情報あり。ただしそこからまた変わったところがある)が、大体は問題ないかと。ただし福岡県外での入手難易度が気になるところ。

地下鉄で行こう! 黒田官兵衛ゆかりの地!! 散策MAP


福岡観光おすすめ無料パンフ
「軍師官兵衛」放映に合わせて福岡市交通局(福岡市地下鉄)が出したパンフレット(写真右)。
地図と黒田家ゆかりの地の簡単な解説・地下鉄最寄駅とそこから徒歩何分かが書いてあります。
今回巡ったところは友泉亭公園含めて大体載ってるので便利なのですが、ほとんどの駅で配布終了していて入手が難しいのが難点。7月下旬に姪浜駅のサービスセンターに置いてあるのは見ました。
なお、福岡市交通局のサイトの観光情報のところにある1日乗車券で回る歴史探訪コースは、朝8:45出発であることと福岡市博物館の滞在時間が1時間しかないことを除けばかなりいい感じだと思います。

博多まち歩きマップ


博多まちづくり推進協議会発行の無料パンフ。英語版あり。
博多の街をめぐる3つのモデルコースが載っているほか、グルメ・観光情報などもあり、無料なのにクオリティがかなり高いです。

ことりっぷ 福岡



普通の福岡旅をするならこの本。上の写真は最新版ですが、私が持っているのは門司港のなどの情報と閉鎖したホークスタウンとかの情報が載っている1つ前の2012年版(買った後に最新版出て凹んだ)。今から買うならまあ最新版ですね。
テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

審神者向け福岡観光プラン2016秋 1日目 #審神者福岡旅

おまたせしております、安宅切公開に向けての「審神者向け福岡観光プラン 2016秋」です。

観光プランまとめページはこちら。
2日目は 審神者向け福岡観光プラン2016秋 2日目 #審神者福岡旅
※Twitterなどで反応が見たいので一応タイトルに #審神者福岡旅 というハッシュタグを作ってみました。このプランで旅行される場合使っていただけるととても嬉しいです。あとこのプランにないけど、「こんなとこ行ったよ」とか自由に使っていただいて結構です。良さ気だったら今後のプランに取り入れるかもしれません。

刀 名物「安宅切」 展示予告

このプランは、2日かけて福岡市博物館・光雲神社・友泉亭公園、そして福岡市博物館「公式」のゆかりの地マップをできるかぎり周ろうというプランです。1か所だけ貝原益軒墓所の金龍寺だけ周れなかったのだけが悔やまれます。

なお今回のプランは来年1月の圧切長谷部展示一泊二日観光プランのプロトタイプとなっております。バスの一日券の値段と範囲が変わるだけで、基本的に来年1月にもそのまま使えます。ただし圧切長谷部の展示室に入るための行列の時間を計算していないので、もうちょっと長谷部公開時にはブラッシュアップしたほうがよいかもしれません。

また今回(2016年安宅切展示期間編)は福岡城跡には行きません。そのかわりに博多駅近く、祇園(御供所)周辺の有名なお寺2つに行きます。
理由は前にも言いましたが、2日目に予定していた崇福寺(黒田家墓所)→光雲神社→福岡城跡→如水庵博多駅前本店のルートを試走した後で、道中500mlペットボトル2本+抹茶オレを1杯飲んだにも関わらず脱水症の症状が出たためです。
その日の最高気温が36度で、9月の予想最高気温が31度とはいえ、福岡城跡が日差しから逃げ場無し、史跡なので自販機も無くてかなりきつかったので、これはちょっと残暑にはおすすめできないな、と。
10月以降は涼しくなるので、大丈夫だと思うんですけれどね……。

1日目は博多から天神の日本号関連スポット(暑すぎたのでちょっとだけ寄り道含む)を巡った後で、本丸似の友泉亭公園、そして福岡市博物館に閉館まで滞在し、ついでにロボスクエア、黒田武士煎餅や黒田官兵衛・長政どら焼きを売っている加美屋製菓に行く、というコースになっております。

1日目に友泉亭と福岡市博物館を設定した理由は

  • 友泉亭で14~15時のお茶休憩を入れたい

  • 福岡市博物館は閉館まで時間を気にせず見たい(何なら2日目もう一回見に行ってもいいように)


の2点です。

長文であまり推敲してないので暇な時に見てください。気づき次第修正入れます。
...more
テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

ソハヤノツルキいらっしゃいました! 木炭がなくなりました!

明日までの刀剣乱舞Pocket150万ダウンロード記念キャンペーン、みなさんいかがですか?

刀剣乱舞Pocket150万ダウンロード&10万RTありがとうキャンペーンバナー
このスクリーンショット、先週のメンテナンス開けすぐに撮ったやつなんですが、木炭は63000あったんですね。

私は初日に手持ちの御札13枚+デイリーパチンコで貯めたポイントで買った全種類のお札1枚ずつをつかいながら31回鍛刀。
それからパソコンがしばらく使えなくてPocketで何十回か鍛刀(解刀する前にスクショ撮ってたけどもう遡る気力もない)。
一昨日復旧して、そこから151回鍛刀しました(iTunesの残高が1200円分あったので甲州金で買った富士札を2回使った)。

レシピはAll150で6回、All950で5回、411/611/611/611で数回、残りは全てAll324でやりました。
パソコンで鍛刀した分はほぼ全部レシピ、近侍、札の有無、結果を記録残しているのですが、携帯の分が抜けてるし180回分あるのでいつものようにログを載せるか悩むところ。ちょっと考えさせてください。暇なので記録としてのせました。

結果は今日の「木炭残り50回分なくなるまでAll324で鍛刀祭り」11回目で鍛刀できたソハヤノツルキさん一振りでした。

ソハヤノツルキ(鍛刀祭り終了後)
木炭は240まで減りました……。御札の効果は全部残念でした……。

でも鍛刀時間4:00:00の表示は、去年の4月の小狐丸以来。出せただけでも奇跡。「4:00:00」の文字が出た直後は頭がフリーズし、手が震えてまともにスクリーンショットがとれませんでした。本当に一振り来ただけでもありがたいものです。
ソハヤノツルキ鍛刀画面



……ドロップ運>鍛刀運の審神者としては、大典太さんがドロップ報酬で来るといいなあ。

以下記録に残してる181回分の鍛刀ログ。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:鍛刀ログ  comment:0 

福岡観光プランのお詫びとか鍛刀のつれづれとか

ソハヤノツルキ・大典太光代鍛刀キャンペーンや亀甲貞宗公開などありながら、ブログ放置していてすみません。
ちょっと色々あって数日パソコンが起動できませんでした。

鍛刀はPocketでちまちまやってましたが(依頼札が100枚以上減り、手持ちのお札も全部使ったけど結果はお察し。木炭が20000切りました)、ブログ、特に観光プランはパソコンじゃないと色々キツイんで……。

福岡観光プラン(安宅切向け)は今急いで書いていますが、分割リリースになります。
1日目は7割書けていて、明日か明後日には公開できる予定です。2日目はそれ以降になります。
福岡市博物館+光雲神社+友泉亭公園をなんとか1日に廻れないか考えてるのですがちょっと難しいです……日帰り派の人すみません!
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:このブログについて  comment:0 

愛染くんが修行から帰ってきました

2日連続寝落ちしてしまってグダグダですが、火曜日に愛染くんが修行から帰ってきました。
我が本丸3口目の極男士です。

以下立ち絵の画像バレあり。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

「審神者向け福岡観光プラン」リリース遅れます……

申し訳ありません。「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケート結果発表で「安宅切見に行く人のための観光プラン」を8月上旬を予定していたのですがちょっと遅れます。

理由は、8/6、7で一泊二日(こっそり修正したのですが、「安宅切見る人は皆日帰り」といったのですが一泊二日の方もいました。重ねて失礼)のプランを試走したのですが、2日目の試走終了後に熱中症の症状(体の節々の痛み)が出たためです。
道中500mlのペットボトル2本+福岡城むかし探訪館併設の喫茶「光姫」で抹茶オレと水をがぶ飲みしたんですが……。光姫のお姉さん、すごく良くしてくださったのにごめんなさい。

現在の予報では9月の福岡の最高気温は30度前後とはいえ(昨日の最高気温が36.5度)、さすがにそれをご紹介するのはいかがなものか。
ということで、ちょっと2日目の活動を中心に差し替えようかと思っています。

それだけじゃアレかと思うので、現時点の進捗を報告します。

一応現在のプランは、一泊二日は1日目博多駅11時スタート、2日目博多駅10時半発16時着を予定しております。

1日目 移動手段:バス(都心1日フリー乗車券)
博多駅黒田武士像、その近くでラーメン(ShinShin KITTE博多店)

福博であい橋の日本号モチーフのパラソル

(旧福岡県公会堂貴賓館)

母里太兵衛屋敷跡(野村證券福岡支店)

友泉亭公園

福岡市博物館

ロボスクエア

※唐人町の加美屋製菓(黒田武士煎餅・黒田長政どらやき販売、2日目に行ったけど19時まで営業しているとのことなので1日目に移動)


2日目 移動手段:昨日は地下鉄で行ったけど、バスに変更?
博多駅

崇福寺・黒田家墓所

貝原益軒屋敷跡

光雲神社(昼ご飯は同じ西公園にある今屋のハンバーガーへ行きましたが、屋外なんで無理しないで)

※(その後に加美屋製菓行って大濠公園駅から福岡城跡へ行ったらちょっと暑すぎてヤバかったので、御供所(地下鉄祇園駅)周辺の寺社仏閣巡りか、中州川端の福岡アジア美術館+櫛田神社周辺かに変更予定)

如水庵博多駅前本店

博多駅

日帰りプランはもうちょっと考え中。前回のプランの午後の部を光雲神社(友泉亭公園)に差し替え、または福岡市地下鉄の1日乗車券で回る歴史探訪コースの改変になるかと思ってます。

行きたいという希望が一番多かった光雲神社が、近くにバス亭があまり無い(アプリの「西鉄バスナビ」も地下鉄大濠公園そばの遠いバス亭を紹介してくる)んでちょっと難しいところ。


あとまだ未完成ですが、Googleマイマップで地図をつくっています。
福岡市内(目安として地下鉄の範囲内)中心に予定しているコースと、寺社仏閣・おすすめスポット・飲食店・如水庵の場所をプロットしてます。

あと倍率の都合で表示されていませんが太宰府についても少しだけ載せています。
説明書いてて思ったのですが、黒田長政はいろいろ寺社の建立や移築にかかわっていますね。鬼門対策だったり色々。
テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

愛染君を修行へ送り出して。あと明石。

昨日色々ありすぎて書き忘れてしまったのですが、リツイートキャンペーンで修行道具3セット配布決定、ということで、取っていた1セットを使って愛染くんを修行に送り出しました。修行は一人ずつしか送り出せないので、「今のうちに出してすぐ次の子を修行に送り出そう」という魂胆です。
修行に出す予定がなかったので誰を出すか悩んだのですが、前田くん(負傷顔の困った顔が可愛い)と悩んで愛染くんにしました。愛染くんの極を豊後ではあまり見ないので、純粋に「見たい」のです。
ということで、一通目のお手紙が早速届いたのですが、……うん、気になりますね。


あと、大阪城クリアしてから大阪城を放置して、短刀のレベリングと検非違使任務を兼ねて6-2こと三条大橋に行ってるのですが、さっき明石が来ました。
2016/8/6 明石国行ドロップ

全然明石に対する欲がなかったので、ただただ戸惑っております。
大阪城に疲れたら三条大橋や池田屋一階もいいですよ。特に三条大橋は手入時間も資源も少ない短刀だけで行けるので、つい行ってしまいます。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

追加の新刀剣男士は「大典太光世」!

今日は昼から実写オリジナル刀剣男士の新CM公開などいろいろ燃料が投下されていたのですが、夕方新たにゲーム本体にも投下されました。



私もリツイートちたのですが、わずか40分で10万リツイート達成!

もう一振り先行登場する新刀剣男士は後日発表ということだったのですが……





ということで、こんのすけが突然、シルエットだけ公開されていた新刀剣男士を発表!

ソハヤノツルギ似のシルエットの気になる新刀剣男士の名前は……






なんと天下五剣の一振にしてソハヤノツルキの同作者らしい「大典太光世」! 絵もおそらくソハヤノツルキと同じく三輪士郎さん。
シルエットを見て個人的には八神庵(足の間の紐が。しかし世代がバレる)を思い出しましたが、ダウナー・ロックスタイルの刀剣男士、とうらぶのキャラクターは本当にいろんな方向を押さえてきますねー。
実際の大典太光世は見たことないですが、福岡南部の三池(現:大牟田市)の刀工ということで、ぜひ手に入れたいところです。櫛田神社の博多歴史館にに光世銘のいかにも「平安時代の刀」みたいな刀が展示されていたんですが、兄弟刀? ちょっと真偽微妙なんでなんともいいがたいのですが。




ということで再来週のメンテ後から1週間の鍛刀キャンペーンで二振り鍛刀できるようになりました。

個人的にはソハヤノツルキさんは150/150/150/150、大典太光代は324/324/324/324かなーと勝手に思ってますが、どのようになるのでしょうか。この10日間はしっかり資源をあつめて、鍛刀はちょっと様子見ながら行っていきたいと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:新キャラ・キャンペーン情報  comment:0 

新刀剣男士「ソハヤノツルキ」!

きょうはもう一本更新しています。黒田長政所用の和泉守兼定を見に福岡市博物館に行きました

いきなり新刀剣男士の発表がきましたね!
このタイミングでソハヤノツルキが来るとは想像していませんでした。大包平……。








ソハヤノツルキは先月買った図説日本刀入門に写真が載っていて(へし切長谷部、義元左文字、獅子王などの他、一期一振と大包平の写真も載っている上、鑑賞法や手入、見方など色々載っているでかなりおすすめ)、ちょうど数日前に見ていたので、ちょっと驚いています。
「図説日本刀入門」には銘の「妙純傳持 ソハヤノツルキ ウツスナリ」の意味は未だ改名されていない、とありましたが、とうらぶでは坂上宝剣の写しということになるのですね。

キャラクターの絵はおそらく三輪士郎さん(ご本人がリツイートしていたし、でじたろうさんが三輪さんとツイートしていたのでほぼ確定でしょう)。
三輪さんはsupercellでの活動とか、セブンスドラゴン2020(途中の鬱展開で辞めてしまったけど、嫌いではない)やキズナイーバーのキャラデザ(ソハヤノツルキは天河とは違った意味でオラオラ系ですね。キズナイーバーは1話がダルかったけれど、どんどん良くなっていくのでおススメ)とかで有名です。
が、私にとってはソウルハッカーズのアンソロジー(確かエニックスの)でカッコイイマンガを描いた人です。
すごく好みの絵を描かれるのですが、刀剣乱舞でキャラデザされるとは全く思ってもみなかったので本当にびっくりしております。髪型が派手ですが、意外と顔が可愛い気がします。

声は浅利遼太さん、既に平野藤四郎、明石国行と全然違う刀剣男士の声をあてていらっしゃるのですが、どんな声になるのでしょうか。今回公開された台詞や説明、イラストを見ると、また違う、言っちゃ悪いですが「気のいいヤンキー」っぽい感じなのでしょうか。

で、問題は実装方法。
公開されたタイミングから察するに、近日行われるという刀剣乱舞Pocket累計150万ダウンロードのキャンペーンの報酬のような気がします。
100万ダウンロードキャンペーンが、数珠丸恒次100時間限定鍛刀キャンペーンだったので、150時間限定鍛刀キャンペーンのような……鍛刀運がない私にとっては恐怖でしかないです。資材がまだ40000程度しか貯まっていない、怖い、怖すぎる……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:新キャラ・キャンペーン情報  comment:2 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング