五虎退を修行へ送り出しました:イベント「地下に眠る千両箱」第7回

※宣伝:「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケート結果発表(今後のロードマップも)

今日も今日とて大阪城地下攻略。
隊長を貞ちゃん、あとはレベルを上げたいメンバー(短刀か打刀)+小判upの博多くんというメンバーで下ってもらいました。装備は全員投石兵or銃兵です。

地下40階からそれほど高速でもないレア5(刀種マークが金色)の槍がでましたが、ほぼ遠戦で潰せたので難なくクリア。
地下50階クリアで信濃くんを無事に入手することができました(ちなみに地下43階には馬がいました)。
地下51階からは槍が高速槍にランクアップした上、刀装をガッチリ装備しているので、遠戦で倒せず負傷者が発生。でも「今日中に地下60階クリアして手紙セットもらう」と決めていたのでもう勢いのままクリアしました。
地下60階ではこんのすけが登場。その台詞を見て「お前、そんな能力もあったんだ」とちょっと笑ってしまいました。

というわけで無事「手紙一式」を手に入れました。道中色々悩んだのですが、五虎退を極にすることに。早速修行へ送り出しました。
五虎退修行中(錬結画面)
すっかり忘れていたのですが、修行の申し出は[錬結]→[修行]でもう一回見れるし、修行は二人同時に送りだしたりしないのですね。今回も特に焦っていないので、鳩は使いません。毎日のお手紙楽しみにしてます。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

何度目だ、大阪城w:イベント「地下に眠る千両箱」第7回

4時間メンテで何かイベントはあるんだろう、と思っていたのですが、また大阪城ですか。

いや、貞ちゃんのレベル上げたいのでいいんですけれど、正直またかー、って感じですよね。大阪城の地下スカスカで崩落しないか心配です。
でも、信濃くんが地下50階で確定、博多&後藤くんが各階ボス(後藤くんは51階以降から)で稀にドロップとちょっと入手機会が増えたのは嬉しいところ。

そして待望の「手紙一式」が地下60階でもらえるということで、明日中にゲットするため今日は地下30階まで、高レベ岩融さんなしで潜りました。時間かかったけれど、ちょっと成長がみれてうれしいです。

明日短刀のだれかを修行に送り出すべくがんばるぞー。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

純米吟醸「蛍丸」を買って飲んでみました

※注意:お酒は20歳になってから
※宣伝:「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケート結果発表(今後のロードマップも)

この前の熊本行き、道の駅通潤橋で買った、通潤酒造さんの純米吟醸「蛍丸」。
昔日本酒を飲み過ぎてやらかしたことがあるのでちびちびとですが、美味しいので飲んでいます。家ではあまり飲まないので数日に一度ペースですが、もう飲み切りそうです。

純米吟醸「蛍丸」と蛍丸専用グラス(アップ)

以下、写真と日本酒ど素人の感想(あと「個人的に」合うと思っている「おつまみ」というかなんというかの紹介)。
...more
テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Tag:その他  comment:0 

審神者就任500日&キャラソート再び!

昨日で審神者になって500日になりました。もうそんなになるのかと驚いています。

審神者500日戦績

審神者就任400日
の戦績と見比べると、審神者レベルは貞ちゃん探しで11上がって嬉しいのですが、資源の減りがエグいです。玉鋼と冷却材90000以上あったのに、今30000無いです……。

髭切が特三になってチュートリアル鍛刀の平野くんを極にして499日目にさだちゃんがきたので、刀剣は61口。
景趣はねんどろいど加州清光初回特典以外全部です。ねんどろ加州は先月売っているのを見かけたのですが買う予算がなくて、今月行ったら売り切れていたんですよねー。うーん……。

あとお遊びで、刀剣乱舞(とうらぶ)ソート久しぶりにやってみました。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

噂の貞ちゃん来ました!:7-2 白金台攻略中3

今日はもう1本更新しています。
「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケート結果発表



今日ようっっっっやく、ようっっっっやく、伊達男の「貞ちゃん」こと太鼓鐘貞宗くんがわが本丸にいらっしゃいました!!!
捜索部隊のレア4・5太刀+燭台切光忠+大倶利伽羅がレベルカンストしてどうしようとおもっていた矢先にきてくださりました。

太鼓鐘貞宗と夏の庭

とにかくみっちゃん、よかったね! 早速みっちゃんと貞ちゃんで畑当番つっこんだけれど、2振ともこだわりがwww

しかし来るまでの期間といい、消費した資源といい、これまでで最強、桁違いにに辛かったです。
盾兵作るために、ほかの資源より5倍以上余っていた砥石が10万減りました。
太鼓鐘貞宗ドロップ時の戦績
ほかの資源は自然回復分をぎりぎり超えるくらい……本当に辛かった。

太鼓鐘貞宗ドロップ時の編成
ドロップ時の編成はこんな感じ。平野くん重傷……ぎりぎり踏ん張ってくれました。

ここ数日パソコン触れずに手書きで記録とっていたのですが、一部記録が欠損しているので、いつものドロップ率は載せるか未定。なんとなく載せない気がします。
とりあえずボスはドロップがあっただけで100回程度(そのほかにボス前に帰城が40回・ボスドロップなしが25回くらい)、蛍丸と江雪さんがボス泥で1振ずつ、あまりドロップすると聞かない骨喰さんが2振ドロップしています。

さあ、これからレベル上げ頑張るぞー!



ちなみにサンプル数少ない(64回)けれど、前回の陣形アンケートを受けて、おととい辺りから敵のとった陣形がどんなものだったかを手書きで記録していました。
7-2敵陣形記録(64回分)

サンプルが全然少ないのですが、、魚鱗陣が少なめで鶴翼陣が多め?
もうちょっと検証したら全部均等になりそうだけれど、もう気力がないので今回はこれくらいで勘弁してください。

本当につかれたーーーー。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケート結果発表

<8/11 「審神者向け福岡観光プラン」リリース遅れます……>
<8/5 安宅切アンケートの結果について修正>

遅くなりましたが、審神者向け福岡観光プラン作成用アンケートについて拡散&回答していただき本当にありがとうございました。

普段のブログの閲覧者数からいって「回答は20件あれば御の字だな」、と思っていたのですが、何と130件もいただきました。重ねて御礼申し上げます。福岡観光情報の提供も何件かいただき、感謝しきれません。

アンケートを拡散していただいたときに、「人出予想のために回答が知りたい」という意見を見ましたので、一部簡単にご報告したいと思います。

Q.1 9/6~10/10の安宅切の展示は見に行きますか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(安宅切見に行くか)
行く15人、検討中52人。
このアンケートにわざわざ答えてくださった皆さんは、おそらくとうらぶプレイヤーの中でも実際の刀剣を見ることにかなり積極的な方々だと思います。その前提を置いても、ゲーム未実装にもかかわらず鑑賞を検討していただいている方が多く、勝手にうれしく思っております。

Q.2 2017/1/5~2/5の圧切長谷部の展示は見に行きますか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(長谷部見に行くか)
こちらは行く82人、検討中44人。既に「行く」と決めていらっしゃる方が多いですね。

Q.3 今年1月の圧切長谷部の展示を見に行きましたか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(今年の長谷部展示を見たか)
見た72人、見ていない58人。
ちなみに「見た」と答えてくださった方は全員、Q.2の来年行くかについて、「行く」か「検討中」と回答してくださっています。リピート率が凄いです!

Q.4 展示を観に行くとしたら土日祝ですか?


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(見に行く曜日)
土日祝68人、平日53人、その他(未定・予定があえばなど)6人。
まずこの質問を作った意図について。これは「バスや地下鉄の一日券(土日祝100円引き)を観光プランで使うか」を考えるために作った質問でした。しかし、残念ながらバス地下鉄ともに今年秋(地下鉄の方は正式なアナウンスはなし)に土日祝割引がなくなるという残念な話……。下調べせずに作って申し訳ないです。

で、回答のほうですがやはり土日祝が多いです。でも平日もかなり多いです。
今年の圧切長谷部は平日の方が人が少なく(人は常時いましたが)、福岡市博物館さんもTwitterで「可能なら平日をオススメします」と仰っていたので、可能なら平日をお勧めします。でもくれぐれも無理をなさらぬよう。

Q.5 展示を観に行くとしたら、どの日程を予定していますか?(福岡にいる期間のみ教えてください)


審神者向け福岡観光プラン用アンケ2016結果(旅行日程)
これはモデルプラン(前回みたいに実際に行動するやつ)を何泊の設定にするか、というのを考えるために作りました。
基本一泊二日を予定されているが多いのですね。全然わからなかったので、聞いてよかったです。

圧切長谷部は一泊二日で作ります。二泊以上される方は1日大宰府や柳川、熊本(同田貫の玉名とか蛍丸の阿蘇)へ行くのをオススメします。

安宅切はアンケート画面に「一泊二日で作る」、と追記したのですが、「行く」と回答されている方全員が「日帰り」んですよね……(8/5 追記)すみません、集計方法あやまってました。一泊二日予定と回答されている方もいらっしゃいました(ここまで追記)。ちょっとどうしようか検討中。一泊二日のプランを作っているのですが、試走が来週以降になりそうなのでどうしようか、うーん……。

その他の質問


ほかの設問はダイジェストで。
光雲神社、友泉亭公園は行きたい約80%。
福岡城址、崇福寺は行きたい約65%。
どら焼き日本号は約80%が「買いたい」。
昼ごはんはラーメン60%超え。個人的にはうどん推しなのですが、やっぱりラーメンですよねー。今どんなお店がいいか食べ歩いてます。
興味のあるアクティビティで一番多かったのは「福岡市博物館作成のゆかりの地めぐり」75%。
知りたい情報で一番多いのはグルメ(あまり詳しくないんだけれど……)。

行きたい場所等はプランにできるだけ反映させる予定です。

自由記述欄


気になるコメントをピックアップ。
●治安は大丈夫?
「福岡は修羅の国」とか言われていますが、そこまでやばくないと思います(○力団の抗争とかは福岡県でも別の地域で、しかもほぼ終わった感じ)。
「でもやっぱり不安だ」という人は夜はあまり出歩かずに、晩御飯は博多駅や天神(福岡一の繁華街)の大きい商業ビルで食べるといいと思います。福岡は食のレベルは高いです。
●福岡の人に聞いても、グルメと天満宮以外あまり教えてもらえない
ぶっちゃけ万人に勧められるのは、それくらいしかないのです。今回は「刀剣乱舞が好きで実際に遠征する方」が対象なので、そういう人(含む私)が好きそうな話もできればいいなぁ、と思っています。できるかわかりませんが……。
●糟屋の審神者神社
行きたいと思っていて、天神からバスで行く手段など調べていました。審神者神社自体は確かに小さな祠ですが、周辺の神社含めてなかなか興味深いと思いました。安宅切公開には間に合うか微妙ですが、行けたら書きますね。

福岡の方のグルメ(ハンバーガーやフルーツサンド)や福岡市外のゆかりの地についての情報提供ありがとうございます。
基本自分が食べたり行ったりしたところについて書きたいと思っているので、できる限り実際行ってご紹介したいと思います。

取り急ぎまとめはこのくらいで。

一応今後のロードマップ
1.安宅切見に行く人のための観光プラン(一泊二日or日帰り。可能であれば熊本日帰り観光案内):8月上旬までには
 テストランで軽く熱中症になったので見直し中。経緯や予定コースはこっちに詳しく。
2.圧切長谷部見に行く人のための観光プラン(一泊二日+オプション観光地案内):10月の公開を目標
<8/1 追記>2017 1/14~2/19まで企画展「同田貫 Ⅴ」をやる熊本の玉名歴史博物館こころピアへの日帰りの手段の案内はやる予定です。
あくまで予定なので、なるべく頑張ります、なるべく

<7/24 追記>
ぶっちゃけ前回のガイドで私の知識ではやりつくした感があって、新たなスポットとかあまり紹介できないような気がするので、あまり期待していただけるとありがたいです。

あと、まだアンケートは受け付けています。たまにしかチェックしませんが気づけば反映させますので、何かあればアンケートに記入してください。
テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

蛍丸の押形や写真、島田美術館を見に熊本へ日帰り旅をしてきました

<7/14 マップのピンの位置がずれていたので修正など>

九州新幹線で福岡から熊本へ、蛍丸の写真や押形を見に日帰り旅してきました。

蛍丸押形全体(熊本伝統工芸館)

今回の目的地は

  • 9/30までパネル展「中世阿蘇大宮司家と宝刀蛍丸」をやっている道の駅・通潤橋

  • 7/31まで「戦国無双と刀剣展」をやっている島田美術館(審神者向け福岡観光アンケで「島田美術館への案内が欲しい」とリクエストがあった)

  • 7/19まで初公開の蛍丸の押形を展示している熊本県伝統工芸館


の三か所。
本当は阿蘇神社(最寄の宮地駅から徒歩10分)とかも行きたかったのですが、電車で熊本から片道1時間半、しかも現在不通区間の代替バスが平日しかないため、今回は難しいと判断しました。車の免許を持っていたらまた違うとは思うのですが……。

以下、その振り返り。写真大量、マップ埋め込んだりしています。
...more
テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

Tag:九州で見た刀剣  comment:0 

福岡市美術館で松永コレクションの一文字(重文)を見てきました

刀剣を観に行ったときに更新する「刀剣見に行ってきた」。
今回はいつもの百道にある福岡市博物館(Fukuoka City Museum)ではなく、地元民でも間違える人が結構多い、大濠公園にある福岡市美術館(Fukuoka Art Museum)で見た重要文化財「太刀 銘 一」についての話です。

重要文化財「太刀 銘 一」(福岡市美術館 松永コレクション)

まず福岡市美術館は改装工事のため9/1から約2年半休館します。そのため、現在常設展では「TRACES|轍 ―近現代美術コレクション形成のあゆみをたどる」と「This Is Our Collection/これがわたしたちのコレクション」という名品展を開催しています。
また、福岡市美術館はこれまで写真撮影不可だったのですが、1階の常設展示室(古美術)に関してはサロンクバヤ展以降撮影が解禁されています(2階も一部撮影可らしいのですが、どこかよくわからなかったです)。

福岡市美術館はミロの「ゴシック聖堂でオルガン演奏を聞いている踊り子」やダリの「ポルト・リガトの聖母」など素晴らしい作品が多い美術館なのですが、刀剣についてだけいうと、圧切長谷部や日光一文字などの黒田家の刀剣、そして日本号が福岡市博物館に移管されて……という感じです。
しかし、6/12まで開催されていた「GIFTS~平成27年度新収蔵品・近年の寄贈作品」で、丸岡藩藩主本田成重が徳川家康から拝領したという来国光の短刀が拵と共に展示される(2階の近現代美術室に展示されていたため撮影不可だった)など、刀のコレクションが全然無い訳でもありません(展示される機会は少ないみたいですが)。

そして、1999年発行の図録「福岡市美術館100選」に載った唯一の刀剣が、この重要文化財「太刀 銘 一」です。
...more
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

蛍丸サイダーを購入しました

<2017/3/21追記>
・博多駅「阿蘇産」閉店(2016/12末)に伴い場所関連のところ打ち消し線。お疲れ様でした。
・博多駅 Peace Valley Street「酒の九州」さんでの取り扱い追加



戦力拡充計画がはじまりましたが、基本捜索までクリアしてさだちゃん探ししてます。早く拡充計画でレベリングしたいー!




日曜日に、博多駅1階デイトス「いっぴん通り」と博多阪急入口のそばに期間限定(デイトスのページには12/31までと書いてある)で出店している阿蘇の物産品売り場「阿蘇産」で、阿蘇市の酒屋阿蘇・岡本さんの蛍丸サイダーを購入しました。
蛍丸サイダー

九州の地方紙、西日本新聞の記事によると「発売1カ月で3万5千本を出荷」で「生産が追いつかない状態」らしく、「阿蘇産」がオープンしてから2、3回覗いたのですが蛍丸サイダーがあったのは今回が初めて。その時点では30本以上残っていたので、用事を済ませてから阿蘇ミルクチーズプリンと一緒に買いました。

蛍丸サイダーの栓

きれいな蛍光色は瓶の色ではなくサイダー本体の色です。

蛍丸サイダーラベル(正面)

刃こぼれした蛍丸と蛍が描かれたラベルロゴの上の方には「阿蘇神社門前町水基の天然水から生まれた」と書いてあります。
今度、安宅切遠征ガイドのおまけの熊本日帰りプランのために阿蘇神社と門前町商店街について調べたのですが、門前町商店街はいい雰囲気のところでした。「水基」というのは商店街の中にも多数ある湧水の水飲み場だそうです。阿蘇は水も豊かでいいとこなんですよ。残念ながら今回はちょっと行けそうにないんですが……。

話をサイダーにもどすと、ラベルの横には蛍丸の由来が。
蛍丸サイダーラベル(蛍丸の由来)
全部読めるようなのだとアレかなと思いピンボケしている写真を選びました。気になる人は手に取って読んでください。

で肝心な味について。これは飲んだ直後に感想を呟いてるので掲載。


もうちょっと付け加えるならば、炭酸がきつくないので炭酸が苦手な私でも飲めました。「微炭酸」とかでも結構トゲトゲしく感じるのですが、このサイダーは口当たりが本当に優しいです。あと「マスカット」がむやみやたらと主張してきません。このサイダーは全体的にやわらかい感じです。

もうご存知の方も多いと思いますがこのサイダー1本300円のうち100円は楼門等の再建費として阿蘇神社に寄付されます。
「売り上げ目標は100万本」だそうなので、よければぜひ購入してもらえればと思います。
「阿蘇産」の場所はちょっとうまく伝わるかわからないのですが博多駅の筑紫口(地味な方、新幹線改札のある方)にある「いっぴん通り」を博多口側に入ったところ、シアトルズベストコーヒーとか駅の事務所とか博多阪急の入口が近くにある臨時の店で冷蔵ケースが2個置いてある簡単なショップです。サイダーは毎日入荷しているかはわかりませんが、8:00~22:00までオープンしているそうです。
<追記>
場所についてもっとわかりやすい表現を思いつきました。いっぴん通りの一番奥、「鈴懸」(福岡で人気のオシャレな和菓子屋)の向かいです。

<2017/3/21追記>
現在、全国各地のアニメイトでも販売されているようですが、博多駅の地下1階Peace Valley Street、ハカタ9の角打(立ち飲み)「酒の九州」さんでも取り扱いがあります。1本400円。
入口に「歓迎!審神者」「蛍丸サイダーあります」と筆で書かれた貼り紙があるので需要把握済ですねw

あと、阿蘇神社復興プロジェクトで通販しているようです。

ちなみに一緒に買った阿蘇ミルクチーズプリン(300円)も超美味しかったのでオススメです。
阿蘇ミルクチーズプリン
家族にプリン好きがいるので色々な店で買って食べるのですが、これはかなり美味しいと思いました。
とろっとしたプリン部分だけ食べるとたチーズケーキ味、下のカラメルを絡めて食べると濃厚なプリンになります。
テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:その他  comment:0 

7-2陣形アンケート!:7-2 白金台攻略中2

白金台でのさだちゃん探し、皆さんいかがでしょうか? 私はまだです。
ちょっとつらいので現実逃避に「ブログを毎日更新しよう」活動を先週からやっています。

私が7-2で嫌なのは
・刀装が剥げる
・道中で索敵失敗して(特に酉と戌の分岐以降)、不利陣形をひいてしまう
・ボスが中脇差×6のことがある
の3つです。
7-2白金台ボスマス(敵が中脇差×6)
↑こうなったときはもう正直お手上げ状態、被害が少ないよう神に祈るだけです(たまにA勝利するけど、完全に運)。

このうち刀装が剥げるのと、中脇差×6はもうどうしようもないとして、「索敵失敗した場合どうするか」、これだけは自分で選択する余地が与えられています。
7-2白金台索敵失敗
私はこれまで索敵失敗したときは、ボスマス以外は横隊陣(上列真ん中)、ボスマスは魚鱗陣(上列左)選択していました。
しかし、7-2の道中では敵が鶴翼陣(横隊陣が不利とする陣形)のことが結構あり、その度刀装をバリバリにはがされました。

そこで、皆さんが7-2の道中はどんな隊形選択しているんだろうと思い、またアンケートを作ってみました。もし差支えなければ下の画像を参考に教えてください。

7-2白金台陣形選択
性別とかは興味ないので回答しなくてOK、結果だけ見ても全然問題ないのでよかったら教えてください。

<追記>
9/30でアンケート終了したいと思います。回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
このアンケートのフォローとして、7-2周回時の敵がとった陣形についてほんのちょっとだけ記録してみました。よければぜひ。
<追記ここまで>

ちなみに私は今は「一番不利を引いても問題なさそう」という理由で雁行陣を選択するようにしています。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング