【刀ミュ】ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~のライブビューイングに行ってきました

えおえおあ、えおえおあ!
6/26に行われたライブ・ビューイング、 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~に参戦してきました。
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽公演(DMM動画の配信予約ページ)

刀ミュパンフとマーブルチョコ加州筒をさしたキンブレ

見に行こうと思ったのは、トライアル公演がまあまあ面白かったのと、刀ステのライビュがすごく良かったという話を聞いたのと、あとペンライトが振れる(某応援上映脳)という思いつきでしたが、やばかったです。うちの初期刀が現実に……現実に……。

ライブとか「楽しいことが起きすぎると記憶が飛ぶ」鳥頭なので、覚えていることをおぼろげながら書きつけておきます。
...more
テーマ : 舞台・ミュージカル
ジャンル : アイドル・芸能

Tag:刀ミュ・刀ステ  comment:0 

さだちゃんが来ない:7-2 白金台攻略中1

さだちゃん実装されたのにブログ放置してすみません。
放置していた理由は刀ミュのライビュ見に行ったとか何個かあるのですが、一番の理由は大きな声で言い難いのですが(以下反転注意)初日にボスマスで重傷進軍してしまい、カンスト歌仙を刀剣破壊で失ったからです……。今周回の合間に2振目のレベルを上げて40手前まできたのですが本当にショックで……。

7-2攻略はぼちぼち進めています。ボスマスは35回踏みましたが、結果はお察しください。
そのかわりにボスマスで蛍丸が、あと道中(酉と戌の分岐マス)で鶯丸と江雪さんが来ました。レア4よりレアなさだちゃん……。

部隊編成は大太刀入れたり日本号入れたりいくつか試したのですが、
平野藤四郎・極を隊長(金軽歩兵と投石兵装備)にして、隊員をLv96レア4・5太刀(上か特上の軽騎兵か盾兵を装備)で固める
という部隊編成で今は落ち着いています。

具体的に言うとこんな感じ。
7-2白金台周回部隊(6/29)
これは割と運良く被害を抑えてボスに勝利したときの状況(刀装は後で装備させた)。普段は刀装が3~10無かったり、平野君が中傷だったり、平野君が重傷(ボスマスで。重傷進軍ダメ絶対!)だったり。……平野君本当にごめん。

「統率は95以上にしろ」という情報が回っていますが、気にすると胃と資源が痛いので、気にしないことにしています。
刀装はかなりはげるので、太刀には50/50/50/250の盾兵レシピで十連作成で、上・特上の軽騎兵or盾兵(ランク問わず)を作り、その副産物の金軽歩兵と50/120/50/50で作った投石兵(気休め)を平野・極に装備させています。

その結果、手入を含めて資源がこれまで経験したことないくらいのペースで減っています。遠征は「世直し一揆」・「公武合体運動」・「反旗を翻した原因」あと「安土城の警備」をガン回ししているのですが、消費量に全然追いつきません。 
資源があまりに減るので逆に段々楽しくなってきたのですが、毎日の940/960/950/940のおじいちゃん作成チャレンジが負担になってきました。キリがいいので明日、6/30を最後に、さだちゃんが来るまでチャレンジをお休みしようかと思います。

貞ちゃん、早く来て、おねがい!
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

名物「城井兼光」を見に福岡市博物館に行きました

城井兼光とキャプション
遅くなりましたが福岡市博物館の黒田家名宝展示、本年度の刀剣トップバッター、「城井兼光」を見た話です。
明日から太鼓鐘貞宗実装とかイベントとかありそうなので、簡単に。追記するかもしれませんし、しないかもしれません。



展示初日に行ったときにiPhoneで適当に撮って率直な感想を呟いたら思いがけず拡散されてしまいました。「殺る気の刀」の説明が不足していますね。
一応解説しておくと、立花家史料館で「殺る気の刀」と紹介されたのは伝兼光(下写真)で、色味(立花家史料館のは照明の加減か白っぽく、城井兼光は若干青黒く感じた)以外は、とてもよく似ているという印象を受けたので、「殺る気の刀」と言ったわけです。
刀 無銘 伝兼光・全体
実際に人を討つのに使われたという逸話が残っていたり、「大切れ物」と呼ばれたこと、あと茎の目釘孔の数など、本当に「殺る気」を感じるものもあるのですが、一応発言した意は「『殺る気の刀』こと伝兼光と似てる」というものです。

以下、写真とだらだらと感想。
...more
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:福岡で見た刀剣  comment:2 

柳川 立花氏庭園の大広間が本丸っぽかったという話 (見学は6月中)

5/18に立花家史料館文化講座を受けるため、柳川の御花と立花家史料館へ行ったのですが、その時は帰りの電車の都合で国指定名勝の立花氏庭園を見ることができませんでした。
そこが心残りだったのと、文化講座で宣伝もあった熊本おもてなし武将隊の立花宗茂さんによる新演武「月高忠心」を見て、雷切丸についての話を聞くため、6/5に再び御花と立花家史料館へ行きました。本当はヤ◯◯クドームのイベントにも1X年振りに行って、純米吟醸 蛍丸を買いに行こうかと思っていたのですが、細々とした用事をこなしていたらどちらかしかいけなくなって、柳川行きを選択しました。

立花家史料館については前の記事を見ていただきたいのですが、今回は立花氏庭園の話です。
立花氏庭園 大広間から松濤園の眺め3
これは大広間から庭である松濤園を見た写真なのですが、なかなか本丸っぽかったです。
100畳あるそうなので全刀剣男士あつめて会議ができそう。

ただこの大広間は7/1から来年の8/10まで保存修理工事のため見学ができなくなるそうです。
なので、行かれる際は注意が必要です(大広間以外は通常どおり見学できるとのこと)。

以下、立花氏庭園とちょっとだけ「月高忠心」お披露目イベントの写真(いい写真が撮れなかったので……)。SDカードの容量がごくわずかだったのであまり写真撮れてません。
...more
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

修行に出したいけれど……:地下に眠る千両箱・易

このブログは刀剣乱舞ブログのはずなのに、直近の投稿2件と書きかけの3本の記事が全部ゲームと今のところ直接関係ないという異常事態。なのでゲームの進行状況について書きます。

地下に眠る千両箱・易3週目は、2週目とは違う理由で忙しくて(2週目遊びまわってたツケ)、土曜日までに地下30階、日曜夜から月曜までで休憩はさみながら一気に地下40階までくだりました。手伝い札を溜めてた甲斐がありましたw

ということで、地下40階制覇修行道具が1セット完成。
所持道具一覧(2016/06/15)

早速乱ちゃん、ごこちゃん、厚くん、そして昨日は今剣に「修行に行きたい」と言われました。が、全部「いいえ」を選択しました。

そうした理由は3つ。
1つめは、極にした平野くんのレベル上げに必要な経験値が高すぎて、レベル平ら教的に耐えられない(カンスト8振、平野含めレベル上げ中が3振、残りは全員レベル95か96)という点。
2つめは、修行セット一式が今後どのように手に入るのかがまだわからないという点。
3つ目は、推しの極が実装されたときに即修行に送り込めるように1セットは残しておきたいという点です。
要するにケチってる訳です。ごめんない。本当はみんなの手紙を早く読んで修行の成果見たいです。

個人的に今1番極にしたいのは、このイベントでレベルカンストした博多藤四郎です。大阪城下るときの経験値がもったいない気がする根っからの貧乏性審神者なので……。
次はやっぱり1番好きな日本号、そしてレベルカンスト勢です。
もう1セット揃って、カンスト勢が修行に行きたいと言ったら快く送り出したいです。

修行セットって月課クリアで1セットくるのか、それとも3つのうちどれか1個なのか、あー、早く知りたい!
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケートを作りました

圧切長谷部(2017/1/5~2/5)と、年間スケジュールをツイートしたとき一番反応が大きかった安宅切(9/6~10/10)の公開前に「審神者向け福岡観光プラン」をまた新たに作成しようと思います。
それにあたり福岡まで遠征しようと考える人がどのくらいいるのかとか、日程をどうするとか、どんな情報を提供すればいいのかよくわからないことが多いので、アンケートをつくってみました。

審神者向け福岡観光プラン作成用アンケート2016(Googleフォーム。ログイン等不要)
※6/16:質問が3つ抜けていたので追加しました。以前に回答していただいた方、申し訳ありません。まだ抜けがあるかもしれませんので、お気づきの方コメント頂けると幸いです。

準備期間などあるので、とりあえず山笠が終わる7/15まで募集したいと思います。
項目数多いですが必須は3問のみです。福岡に住んでいる方からの情報提供も大歓迎です。

回答なかったらちょっと寂しいので、よければ回答していってください。よろしくお願いいたします。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:このブログについて  comment:0 

立花家史料館で「よくわかる刀剣の見方」を見てきました・特盛版

ずいぶん遅くなって一部展示終了してしまいましたが、前回(立花家史料館文化講座「へし切と雷切、その主たち―俺色に染まれ―」を受講してきました)の続き、立花家史料館で「よくわかる刀剣の見方」を見た話をします。
前回の記事、拡散されて中国・台湾の方にまで読んでいただいているようで驚いております。「黒田家の刀の話は少ないけど、雷切丸の話がある」(意訳)、その通りです、すみません。書きたい話は山ほどあるのですが(実際講座の内容の半分くらい)、ちょっとそこまで書いていいかわからなかったので……。今回雷切丸の写真を載せてるので許してください。

「特盛版」とついているのは、5/18とは別日、6/4に行われたギャラリートークの内容を含むためです。
あと展示物の写真撮影が可能だったのでヘタですが、いっぱい写真も載せています(もっと見たい人は後述のGoogleさんへ)。

立花家史料館は御花の入場料込みで入館料500円(「柳川特盛きっぷ」で食事を御花で食べると無料、「わの会」会員証提示で450円)で、チケットを見せれば当日に限り何度でも再入場可能で素晴らしいところでした。
立花家史料館「よくわかる刀剣の見方」ポスター
ちなみに写真のイラストは公式の擬人化、立花雷切丸さんです。Twitterもやっていらっしゃいます。

そして本文入る前に、アプリの紹介。
もしAndroidデバイスを持っていたら音声ガイドとして、あらかじめ無料アプリの「立花家史料館ガイド」をインストールして、3つのコンテンツをダウンロードしてから行くのを本気でおすすめします。私はタブレットに入れて持って行ったのですが現地ではもちろん、予習・復習もできる神アプリです。

立花家史料館ガイド

立花家史料館ガイド


無料


posted with アプリーチ





「Androidデバイスを持って無いよ」という方には、なんとWeb版Google Cultual Institute)が用意されているのでそちらをご覧ください。超高精細画像です。これも無料ってすごい……。
...more
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

2週目の自分用忘備録:「地下に眠る千両箱」・易

大阪城イベント中なのに、その話を全然していないので自分用メモとして書き残します。
ちなみに、今週あまり更新できないと思います、すみません。
---

今回のイベントでは、レベリングのため「レベル99になった岩融を使わない」という縛りで信濃くん、博多くん、数珠丸さん、平野くん・極、そしてLv94太刀2人というゆるゆると地下へと進んでました。

通称「刀装はがし」のいる地下35~37階は短刀2人を太刀に入れ替えて、手伝い札を使って一気にクリア。土曜日に2回目の地下40階制覇して、無事に旅装束をゲットしました!
そして、そのタイミングで小判upのため連れていた博多くんがカンストしました! 初期刀の蜂須賀がPC版の1ページ目から2ページ目へ移動したのがちょっとさみしい……。

で、実際レベルがどんだけ上がったのか。
道中三日月さんと小狐丸と鶴丸さんがそれぞれ1上がって95になったのは記憶しているのですが微妙に思い出せないので、某所で見かけてつけていた練度表を見て、地下35階までずっと隊長をしていた信濃くんがどれくらいレベルが上がったのか見てみました。

練度表(2016/05/07)

5/7時点で信濃くんのレベルは52で、2週目クリアでちょうど80になりました(今は地下9階で82)。
今回のイベント1回目制覇後は、検非違使狩り+短刀のレベル上げ+明石掘りとして、三条大橋をゆるくパトロールしていた(物欲センサーが切れていたのかこれまで全然来なかった明石が2振、膝丸が1振きました。正直怖い……)のもあるんでしょうが約1か月でかなり逞しく成長しました。

今週もがんばります。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

立花家史料館文化講座「へし切と雷切、その主たち―俺色に染まれ―」を受講してきました

2週間以上前の話になりますが5/18に、西鉄福岡(天神)から特急電車で約50分、福岡県南部の柳川にある立花家史料館に行き、立花家史料館文化講座「へし切と雷切、その主たち―俺色に染まれ―」を受講、そのあとで特別展「よくわかる刀剣の見方」を鑑賞しにいきました。
平成28年度立花家史料館文化講座第一回資料(部分)
以下、長くなりますが、その日の様子を2回に分けて書いていきたいと思います。
※今回は刀剣そのものの写真はありません。川下りと料理、講座の話が中心です。あと乱文なので、突然何も言わずに書き換えたりするかもしれません。ご了承ください。
...more
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:222~244日目 2016年5月まとめ

940/960/950/940(戦力拡充計画の報酬レシピ、誰かの優良配合とほのめかされている)での鍛刀ログ、溜めると面倒だなーと感じたので、今回から月はじめに前の月の分全部発表するスタイルでいってみようと思います。
レア4以上or小狐丸がきたらその時は別途更新ということで。

ということで2016年5月分。今回は8日に江雪が来てログを上げたので、それ以降のみ。
記録している鍛刀回数は208回と、ついに200回突破しましたw このことを審神者仲間にいったら「蜂須賀、鍛刀へたですねー」と言われました。蜂須賀は悪くないんです。最低値鍛刀では平野&厚の00:30:00コンビを時々連れてきてくれるんです(チュートリアル鍛刀も平野)……。

いつもの表。
まずは時間別。
2016/5までの鍛刀記録(鍛刀時間別)
また1:30:00の比率が増えました……。

次に男士別
2016/5までの鍛刀記録(刀剣男士別)
この期間中に長谷部が4回来て、ちょっとパーセンテージが増えました。

そろそろまたレアというか三日月宗近さんが来てくれるとうれしいんだけどなぁ……。

以下、この期間中の鍛刀ログ。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング