本当に「易」なのか?:地下に眠る千両箱・易 3~4日目

先週の立花家史料館の記事をまとめながら大阪城の地下を掘り進めています。まとまる気が全然しません……。

今日はようやく地下38階まで踏破しました。
一日10階弱を目安に降りるようにしているのですが、16~20階、そして35~38階がかなり厳しくて、今日の35階からはLv98博多くんを泣く泣く外して降下しました。35階は4回挑戦してなんとかクリアできました。

とりあえず今のメンバーはLv90数珠丸さん、Lv35平野くん、Lv95次郎さん&石切丸さん、Lv94三日月さん&小狐丸ですが、それでも3階降りると2人重傷になって(1階降りるごとに体力20前後になったら手入れ部屋に突っ込むのにもかかわらず)かなり厳しい。
明日には何とかクリアできそうなので、手紙セットはなんとしてもゲットしようと思います。

今日はこれだけ。この後もうちょっと立花家史料館の記事を加筆します。明日公開できるといいなあ……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:2 

地下に眠る千両箱・易 其の二開始! 新景趣も!

すいません、タイトルだけ書いたまま「下書き」と間違って「公開保存」して寝てしまいました……。
-------

地下に眠る千両箱・易がまたいきなりスタートしました。
メンテは「槍・薙刀の弱体化修正」だけだと思っていたので、驚きました。

いつも大阪城はまったりやるのですが、今回の大阪城イベでは「カンストしたのでなるべく岩融さんを使わない」「できる限りレベリング部隊で臨む」を目標に進めております。
昨日(24)日には14階まで、今日は17階まで降りましたが、15階から難易度が高くなったような。Lv90不動の刀装(投石兵・並)が途中ではげたし……この先生き残ることができるのか?

あと景趣が2つ追加。梅雨の景趣です。1個買えば2つ貰えます。

梅雨の庭 雨
梅雨の庭 雨

梅雨の庭 雨上がり
梅雨の庭 雨上がり

雨の方は雨粒が動きクリックすると雨音が、雨上がりのほうは日差しが動きアジサイのあたりをつつくと蛙の声がします。

テルテル坊主がひっかかているので、ちょっと似たシルエットのまんばくんを近侍にしましたが、この子ほんとイケメンですよね。
そろそろ活躍させたいのですが、レベル平ら教で、若干レベルが高いのでしばらくお留守番、ごめんよ。

とりあえず修行セットが一通り欲しいので、今週中にゆるゆる40階まで掘り薦めたいと思います。

その合間に18日のレポートも書くので、ゆっくり期待せずに待っていただけると幸いです。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

平野藤四郎・極!

本題の前に2つ。
1.水曜日に柳川市にある立花家史料館に行って、文化講座「へし切と雷切、その主たち―俺色に染まれ―」を受講してきました。すごく興味深い内容でしたが、まだちょっとうまくまとめきれないので感想などはしばしお待ちください!
2.PC版サイドバーの「福岡近辺の刀剣展示情報」 に福岡市美術館に6/19まで展示される「短刀 一口」(※銘 来国光、丸岡藩藩主本田成重が徳川家康から拝領)を追加しました。全然ノーマークだったから、行ってびっくりしました! 立花家史料館文化講座の内容を考えると、この刀の持ち主とかの変遷が非常に気になります。

---
昨日寝落ちして書けなかったのですが、修行に送り出したうちのチュートリアル鍛刀、平野藤四郎が「極」になって帰ってきました。
他の3口はシルエットで見た目の変化がなんとなくわかったのですが、平野くんはそれほど変わったように見えなかったので、ドキドキしながらゲームを起動。

以下平野藤四郎・極画像バレ注意。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

7面「延享の記憶」実装と極への修行

昼間、Pocketのアップデート内容で極が来るってのはわかっていましたが、7面も実装されましたね!

追加された7面は「延享の記憶」。下に解説ありますが、全然知らなかったのでググりました。Wikipediaの「細川宗孝」のページに簡潔に経緯が書いてありました。
7-1延享の記憶 江戸(新橋)

7-1は「江戸(新橋)」。一応クリアして、新しく追加された回想2つとも回収しました。
3マス目からかなり強い新しい敵(ただし経験値が美味しい)が出て、びっくり。90代のメンバーが演練以外で重傷になるのとか久しぶり。
「周回したくないから嫌」なような「手ごたえある敵が出て楽しみ」なような複雑な気持ちです。物吉2振目欲しいけどなぁ……。

一方、極ですが、チュートリアル鍛刀で出た平野藤四郎を極にすることに。初鍛刀の子が自ら修行に行きたいと言ってきたから、断る理由はないです。
賜物1~3の中身全部使って、96時間後を待つことにしました。ポイントあるんで鳩買おうかと思ったのですが、特に急ぐ理由もないのでやめました。お手紙たのしみだなー。

以下、回想とマップバレ注意。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:118~221日目 2振目のレア4太刀!

「そろそろ記事にしなきゃいけないなー」と思っていたら、書くべき出来事が起きたので、戦力拡充計画レシピ(940/960/950/940)での久しぶりの鍛刀ログです。

今日久しぶりに3:20:00、2振目のレア4太刀が出ました!
このレシピで回して記録しているだけで、もう1:30:00に慣れてるからびっくりしました(で、スクショを撮り忘れる)。

来たのはまた江雪さん! これって江雪さんの優良配合じゃないの?w
戦力拡充レシピで出た江雪左文字(2振目)


これまでの記録をグラフと表で紹介。
戦力拡充レシピ186回結果(時間別グラフ)

圧倒的打刀率。元太刀組含めて約90%が打刀です。
私の結果だけ見ると、新人さんはおろか玄人さんにもおすすめできないレシピですね。

戦力拡充レシピ186回結果(刀剣男士別グラフ)

102回目(タイトルは101回目って書いているけれど、よく見たら102回目だった)のときは蜂須賀が多かったけれど、今は宗三さんがトップ。
へし切長谷部はこの期間中1回、鍛刀でも出るようになった長曽祢虎徹は0です。
ちなみに太刀レシピでもあるのでレア3太刀も時々出るのですが、なぜか山伏さんが出にくい(江雪と同じく2回)です。

戦力拡充レシピ186回結果(表)


以下、各日付のログ。
特別な事情がない限り毎日回しているのですが、時々記録を忘れる(特にPocketで遊んでいるとき)日は欠測としています。
あと、数珠丸鍛刀した日、3/18はこのレシピで3回まわしてますが、札をつかってない一番最初の回を記録しています。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」  comment:0 

数珠丸さん来ました!(ちょっとだけ分析):「戦力拡充計画」2016/04 10日目

一週間ぶりです。
リアルでちょっと色々あって、ゲームがそれほどできてませんでした……。
この間、とうらぶは幕の内弁当のチャリティ販売とか、極(きわみ)実装予告とか舞台とかアニメ(花丸)のPV第2弾公開とか色々動きがありましたね。弁当は基本使わないのでとりあえず1個買いました。そしてようやく賜物の出番が来るみたいでワクワクしてます。

プレイの話に戻すと、この1週間E-4周回してました。
で、今日、72回目(うち途中で帰城4回)で数珠丸さんがドロップしました! 完全に油断していてドロップ時は動画見ていて「なんか聞き覚えのある声がするなー」と思ったら虹色の背景が出てびっくりしました。
数珠丸恒次ドロップ画面


ドロップ時の編成は
数珠丸恒次ドロップ時編成(5/6)

隊長:数珠丸恒次(80 軽傷)
隊員:燭台切光忠(93 軽傷)、鶴丸国永(94 軽傷)、髭切(91 スクショは回復しているけれど中傷)、膝丸(92 軽傷)、獅子王(94 軽傷)
でした。全員太刀です。太刀だけの編成にしてから26回目、この編成にしてから12回目でした。
数珠丸・髭膝兄弟などの太刀勢のレベリング(途中までLv.86不動行光も加えていたのですが、途中で重傷になることが多く泣く泣く外しました)を兼ねて「HP20以下になるまでは基本手入れ部屋に入れない」というスパルタ式でいきました。ずっと部隊に入れていた数珠丸・髭・膝は15近くレベル上がってますね。

数珠丸ドロップまでのドロップとルート分岐の軽い分析。

「戦力拡充計画 数珠丸恒次捜索」ドロップ表(全体)


拡大
「戦力拡充計画 数珠丸恒次捜索」ドロップ表
ボスマス到達率は5割強で、ボスマス以外ではwikiでいうHマス(資源マス:盾兵・砥石)に逸れることが一番多かったようです。
ドロップはレア3以上だと燭台切光忠が一番多くて3回。レア2以下もいれても秋田藤四郎・歌仙兼定・山姥切国広が3回ずつで同じでした。

とりあえず疲れました。
これからもまったり物吉くんとか日本号狙いでE-4周回しようと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング