近況報告

放置していてすみません。
先週の日曜にとうらぶやってるノートパソコンを壊してしまい、現在修理依頼をだしています。いつ戻ってくるかは現時点で不明です……。
バックアップをとってなかったので、120件以上までたまったおじいちゃん鍛刀ログも復旧するか不明です(結果はお察し。ちなみにレア4やおじいちゃん・小狐丸が出ないのはわかるけれど山伏さんも0件でした。何故?)。
親に譲った旧型のノーパソ借りているのですが、ちょっと3月半ばまでバタバタパソコンフル稼働させる(その後も色々ある)ので、しばらく更新停滞しそうです。は、はやくPocketを……。
イベントはリセット前に全マップなんとか埋めて(捜索演習の真ん中と、不動行光捜索の真ん中の資源マスを埋めるのに相当苦労した)、リセット直後に各マップ1回ずつのプレイでで不動行光捜索までクリアしました。
資源マス回収&物吉くん掘りしたいですが、できるか微妙です。
ゲーム以外ではとうらぶカフェの3月第1、2週連続で落ちたのと、日光一文字をもう一回見に行った程度。
日光一文字は列整理用のロープも取っ払ってあって、審神者やガチの刀剣好きらしい方々に混じって日本号と合わせてじーっくり鑑賞してきました。
日本号と日光一文字
前2回行ったときには見えなかったけれど、鋒付近に刃こぼれのような光が見えました。気のせいでしょうか?
日光一文字の鋒付近
次回展示は来年2月と市博ブログに予告されてましたが、実装されたら先月みたいなことになるのかどうか……。
ついでですが、パソコン版の右サイドバーの「福岡周辺の刀剣展示情報」に3月に行橋の増田美術館で行われる「美術刀剣と織の世界」展の情報を追加しました。
長曽禰興里の脇差(二字銘の珍しいものらしい)や重要刀剣2口などが展示されるそうですが、ちょうどその時期忙しいのと予算がかなり厳しいので行けるか不明です。全然知らなかった美術館なので行きたいけれど。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

数珠丸を見ながらマップ埋め中:「戦力拡充計画」2016/02 3日目

不動くんがもう出たのと、リアルで色々あってるのでゲームがあまりできないです……。

まず、事前登録150万人突破プレゼントの新刀剣男士「数珠丸恒次」が発表されましたね。




CVは緑川光さん。声優さんさほど詳しくない自分でも、さすがにグリーンリバーライトさんは存じております。鳥海さんといい、天下五剣は有名どころで固めるのでしょうか。
イラストは非常に繊細な感じ。最初見た瞬間FSSとかFFという頭文字が浮かびました。よく見ると青江とかなり似た服ですが、受ける印象が全然違いますね(どっちも好きです)。

しかし150万人登録するのでしょうか。
Twitterのトレンドが軒並み数珠丸&緑川さん関連だったとはいえ、あと70万人……。



この漫画では「Twitter・LINE・メール全部登録しても大丈夫」とこんのすけが言っていますね。LINEはしたので、メールでも登録しようかな、と思ってます。



ゲーム・イベントの方は、昨日そして今日と、不動くんのレベル上げついでがてら、打刀・脇差・短刀の「小回りの利く刀」部隊で「捜索演習」、「不動行光捜索」の竹藪の先のマス埋めをしてました。で、さっきようやく藪から先が全部埋まりました。
不動くん以外の投石・弓兵で敵の半数やっつけるので、不動くんのレベルが20まであがり、ようやく刀装がはげなくなってきたので成長を感じる次第。

あと、今日演練で2人不動くんを見かけました。日本号より出現率高いのかな?
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

早速不動行光きたあああああああ!:「戦力拡充計画」2016/02 1日目

不意打ちでイベント「戦力拡充計画」がはじまってしまいました!

次イベントがあるなら戦力拡充計画だろうな、とは思っていたのですが、イベントの中でもかなり負荷が高いイベントなんで、ちょっと辛いです。
特に今、リアルで色々忙しい上に回線の調子が悪い(不動行光探索のボス前でこんのすけの土下座画面を何度も見ました…)ので、不動行光ゲットできるか超不安です。

……などと思っていたら、
「とりあえず10回(エラーで2回落ちたの除く)やって今日は寝よう」としたら、ボスマスまで行って、
なんと不動行光、あっさり出ました……。

不動行光ドロップ時の受取箱

不動行光と冬の夜の景趣
まさか初日で来るとは思わず何度も見返してます。
日本号も2回とも「今日はこれで最後にしよう」と決意したときに来たから、「ラスト1回教」に入信しようかしら……。

ドロップ時の編成。
不動行光ドロップ時の編成
隊長:膝丸(軽63・桜)
隊員:髭切(軽63・桜)、堀川国広(軽95・桜)、小狐丸(軽91)、一期一振(中91)、にっかり青江(軽95・桜)
レベリングを兼ねて髭膝兄弟+レベルの低めの太刀二人、そして脇差二人という適当編成でした。

あと一応恒例のドロップ表。確率も何もあったもんじゃないですけど……。
「戦力拡充計画 其の二 不動行光捜索」ドロップ表


以下、真剣必殺・回想回収(内番・遠征関連・破壊未回収)しての感想。ネタバレあるので嫌な人は回避推奨
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

新刀剣男士「不動行光」公開

突然新しい刀剣男士が発表されてびっくりしました。








織田信長ゆかりの刀が増えましたね。ちょっと調べたけど、不動行光は短刀なのだそうです。それにしては大きいなー。
セリフがまた色々とこれまでの刀剣男士でいない感じでいいですね。
甘酒持って顔が真っ赤、シャツも首を緩めてって下戸なのでしょうか? 酔って自分のことを「ダメ刀」とか言っちゃってるのかな?
問題はいつ実装されるかなんですが、5月の舞台に登場ということで、それまでには実装するということでしょうね。


もう1名の発表も楽しみです。

ゲームの方は髭切・膝丸+太刀勢のレベリングも兼ねて、墨俣で小狐丸狩りをやっています。
髭膝(Lv56、統率Maxではない)+太刀3人(Lv91)+大太刀(Lv93)で検非違使が出たときに髭膝の刀装がときどき剥げるくらいであまり特筆すべきことはありません。今日久しぶりにボスマスでいち兄がでたことくらいしか目ぼしいことはありません。

ちょっと今リアルがバタバタしてるので、友泉亭の記事は少々おまちください。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:新キャラ・キャンペーン情報  comment:0 

とうらぶPocket事前登録開始!

昨日触れるの忘れてましたが、今日刀剣乱舞-ONLINE- Pocketの事前登録が開始されました!
祭りだ! 祭りだーーーー!!



アプリDL+チュートリアルクリア(PC版プレイヤーはデータ連動)したら、事前登録50万人で小狐丸、100万人で三日月宗近、150万人で新刀剣男士プレゼントと、かなり思い切ったキャンペーンですねー。

毎日の優良配合鍛刀チャレンジ(今日で112回目だけど、安定の一時間半でした)や、レベル上げついでに手入時間半減キャンペに乗っかって5-3墨俣周回してるけど、正直2振り目が来る気がしないので嬉しいです。
とりあえずTwitterアカウントをフォローしたのですが、実数どのくらいになるか心配です。
50万は余裕で超えると思うのですが、150万はいくかなー……。個人的には厳しそうな気がするのですが……。

個人的に一番気になっていた推奨環境は「iPhone 5以降(iOS 7.0以上)/Android 4.1以降」とのこと。
ソース↓


意外とスペック低くて嬉しかったのですが、今日朝イチでスマホ(3年前のモデル、Android4.1.2でギリギリ動作範囲内)を落として壊し、iPhone6sに買い替え+実質0円のタブレット購入したのでちょっと複雑な気持ち。動くからいいけど。

3月までの楽しみが増えましたね。どうなるかなー。楽しみだなー。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:新キャラ・キャンペーン情報  comment:0 

日光一文字を見に福岡市博物館へ行ってきました

2/2から公開されている国宝・日光一文字を見に、福岡市博物館へ行ってきました。

日光一文字ポスター2016
ポスターはへし切長谷部と揃いのデザインです!

1月は一番少ないときでも7人はいた企画展示室2(黒田記念室)も、2回行って1~3人(平日午後、自分含む)とほぼいつも通りの人出に戻っていて、ゆ~っくりと鑑賞することができました。「日本号が好き」という人は今月おすすめです。

そういえば刀剣乱舞って一文字一派の刀剣、まだ一口も実装されてないですよね。素人の自分でも「○○一文字」という刀は聞いたことあるのに。一文字派実装してくれたら嬉しいんですけどね。

以下、刀剣ド素人の写真と感想。
...more

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

刀剣乱舞カフェ@福岡天神に参戦してきました~2016年2月編~

アニメイトカフェ福岡天神の刀剣乱舞コラボカフェに当選したので行ってきました!
※3月に行ったときの記事はこちらから。

アニメイトカフェ福岡天神(刀剣乱舞)

とうらぶカフェーーーーーー!
こういうコラボカフェは初めてだったんですが、すごく楽しかったです。新たな世界を垣間見ました……。
直後に予定が入ったり、誘った人がこの日の夕方行くといったりと色々あったのでぼっちだったけど、かなり楽しめました。

以下ネタバレ(?)注意。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:コラボカフェ  comment:0 

またね へし切長谷部(ありがとうございました)

圧切長谷部の展示が今日(もう昨日)で終了しました。
「またね」へし切長谷部ポスター
行こうと思えばいつでも行けるので「最終日は混むだろうし遠慮しとこうか」と思っていたのですが、今日限定の「またね」ポスターが撮りたくて、結局また閉館時間間際に行ってしまいました。最後はご厚意に甘えて整列用のロープを外しての撮影会になりました。
日本号と圧切長谷部
学芸員さん曰く、長谷部側から撮ったほうが「日本号がキャプションのパネルで隠れず撮れるのでオススメ」なのだそうですが、人が多かったので日本号側から。

しかし、3万人超えとはすごいですね。写真撮影可になったタイミングとはいえ、長谷部パワー恐るべし……。

唐突ですが、この場を借りて皆様に感謝をしたいと思います。
圧切長谷部をみるついでに福岡の観光をしようと考えている方向けに、「福岡 観光 長谷部」とか「長谷部 展示」とかで検索した方に見てもらえればいいかな、と思って審神者向け福岡観光ガイド2016冬というものを昨年10月に書いたのですが、福岡市博物館さまに見つかってしまいまして、これまでにないほどの方に拙ブログを見ていただけました。

そして、実際に福岡に来てくださった方に紹介していただきました。本当にうれしかったです。
さとりかなさま:001-2_福岡県/新春☆日本号おじさん捕獲大作戦(長谷部もいるよ)の巻 ~2016年もよろしくver.(日帰り)
刀剣訪問ブログさま:へし切長谷部と日本号を見に行った話 同田貫正国を見に行った話 と 九州旅行雑記
ないなさま:へし切長谷部と日本号に会いに福岡市博物館を中心に観光した話 
Twitterでも沢山紹介していただいて、皆さん本当にありがとうございますm_ _m

へし切長谷部は来年も公開予定ということで、一応観光プランもまた来年度版を作りたい……のですが、ぶっちゃけネタ切れしてるので、どうしようかというところ。

福岡市交通局の1日乗車券で回る歴史探訪コースを参考に光雲神社(もう行った人多いかな?)や崇福寺も回れるコースにするとか、福岡市博物館謹製「へし切」と「日本号」ゆかりの地をめぐるマップを可能な限り訪ねるコースにするとか、本丸感が味わえると話題の「友泉亭公園」に行ってみるとか色々悩んでおります。
友泉亭公園は10年以上前に行ったきりですが、昔、近くのダイエーによく行っていて大体どう行けばよいかは想像がつくので、とりあえず近々行ってみます。

あと、このサイト経由で観光ガイド本を買っていただいた方、ありがとうございます。収益は全額+αして福岡城整備基金に募金させていただきます。
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング