地下に眠る千両箱・易ゆるゆるクリア

雪の手水鉢とねんどろ三日月宗近&小狐丸
※関係ないけれど、先週の雪の日に撮った写真。一周年イラストのトリコンビ。

数日ブログ放置してました。すみません。
圧切長谷部を観に行ってたりしてたら、つい更新後回しにしてました。そのかわり今日はこの記事含め4本記事を追加してます(2つは福岡市博物館の圧切長谷部展示に関連した話で学芸員さんから聞いた圧切長谷部・日本号の話写真がうまく撮れないことがあることとその対処法?、もう1つは鑑賞がはかどる単眼鏡の紹介)。

で、更新サボってる間に地下に眠る千両箱イベントが始まってたわけですが、ゆるゆる地下へ降りて、今日(もう昨日の29日だけど)ようやくクリアしました。
今回太刀などのレベリングのため「薙刀・大太刀をつかわないでどこまでやれるか」試したのですが、地下17階あたりで重傷乱舞で一度心が折れそうになって、地下20階で完全に折れました。Lv94博多が4マス目に重歩兵特上溶かして重傷になるんです……。
というわけで岩融さんを加えると、大分楽になって、あっというまにクリア。レベリングのためとはいえ、これまでの苦労はどういうことだったのかと悩む次第。ちなみにボスドロは青江でした。

明日からは地下20階掘るか、髭切膝丸のレベリングで5-1周回するか悩みどころ……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

閉館前のプチギャラリートーク?で聞いた圧切長谷部と日本号の話

日本号と圧切長谷部(最前列用ロープ無し)

福岡市博物館の閉館時間間際、17時以降に企画展示室2にいると、博物館の学芸員の方がいらっしゃることがあります(多分ご厚意で来られているので、「その時間に行けば絶対にいらっしゃる」という訳ではありません、注意)。
そのうち2回、刀剣担当の学芸員の方(去年の福岡市の市政だよりで刀剣鑑賞入門を書かれたり、Youtubeで日本号の解説をされている方)がいらして、その場でギャラリートークというかQ&Aというかそんな感じになりました。そのときに聞いたことをメモしておきます。

間違っているところがあれば、それは学芸員の方ではなく自分の記憶違いのせいだと思うので、あらかじめご了承ください。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

博物館撮影時にはフリッカー現象に気を付けて

カテゴリどうするか迷ったけれど、福岡市博物館関連なのでとりあえず観光ガイドカテゴリで。

某日の閉館間際のギャラリートーク風Q&Aコーナーのときに、「友人が撮った長谷部の写真が緑っぽくなっている」と尋ねられた方がいました。その時は学芸員の方も「ちょっとわからないですね」で終わっていました。
が、奇しくもその日、自分の撮った展示室内の写真にはどの写真にもうっすら黒い横縞が何本も……。
せっかく撮ったのに変な写真になってしまうと、本当に残念な気持ちになりますよね。
フリッカー現象の例(横縞)

ということで気になって調べたら、カメラの故障でも心霊的なものでもなく、照明で使われている蛍光灯の点滅が原因の「フリッカー現象」によるものだとわかりました。
日本号と圧切長谷部(というか企画展示室全部)の真上の照明は蛍光灯です。多分そのせいです。
福岡市博物館企画展示室2の照明(蛍光灯)

詳しいことはステップアップ デジカメ使いこなし教室!さんの蛍光灯は実は点滅していますというページを見ていただけると、上述の「緑っぽく」なっている写真が上がっているのがわかります。
自分のデジカメも取扱説明書を見ると、
電子シャッターで撮影時は蛍光灯・LEDなどの照明下では横しまが撮影されることがあります

と書いてありました。

対策としては
シャッタースピードを遅くすると横しまが軽減することがあります

と書いてあるのですが、何せカメラド素人な上買いたてでよくわからない、ということで、カメラ買った店で聞いてきました。
この現象自体は室内がLEDだったりインバーター式の蛍光灯だったりで再現できなかったのですが、フリッカー現象だろうということで、どうすればよいのかカメラのメーカーの直売店(そこで買って、わからなかったら何でも聞いていいと言われたので)聞いてきました。
結果、シャッタースピードを1/60(西日本の周波数と同じ)にするのが一番ではないか、と言われました(蛍光灯は1/120秒に1回点滅しているらしいので1/120にするのが本当はいいのかもしれませんですが……)。

とりあえずシャッタースピードを1/60に設定して別日に撮影すると、縞は発生しませんでした。フリッカー現象が発生したときに撮ったときには1/60でも薄ら出たこともあったのに……これは運?
圧切長谷部(少し斜めから)


問題はシャッタースピードを細かく設定できないコンデジや、スマフォなんですよねー。
自分の持ってるコンデジはシャッタースピードの最も遅い速度を設定できるので、まだ何とかなりそうな気がするのですが、問題はスマホとかの携帯内臓カメラ。3年前購入のスマホではシャッタースピード関連のメニューが一つもありませんでした……。
テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

VIXENの単眼鏡を買ったら鑑賞がはかどる件

ちょっと前の話になるのですが、正月三が日にVIXENのマルチモノキュラー(単眼鏡) 4×12を購入しました。

刀剣の展示を観に行くと持っている人が時々いて、ずっと気になっていたのです。
で、実際買って今年の圧切長谷部の展示から持って行っているのですが、鑑賞体験の幅が広がって超楽しいです。迷ってる人がいたら「店で実機試して、買っちゃえ!」と言いたいくらい。

まずは購入までのあらまし。
初売りで賑わう某カメラ屋に行き、実機を見比べて使い心地を確認(何か月か前からやってはいたけれど)。
Twitterとかで評判のいいメーカーVIXENの4×12と6×16とで悩んでいたのですが、ちょうどいいところにVIXENのジャンパーを着た販売員のお兄さんが近くにいました。で、用途(美術館・博物館で使う)を言ってどちらがいいか聞いたところ、「手ブレと明るさ」の点から4×12を薦められました。

ここで一つVIXENのお兄さんから聞いた、知ってる人は知っているだろうけど、役に立つ裏ワザ的なことを。
買うときにメガネをかけていたのですが、「ご覧になるときにメガネをおかけになられますか?」と聞かれ、「そうですね」と答えたところ、
メガネをかけている場合はゴム目当てを外に折り返し、接眼レンズをメガネのレンズに近づけた方が見やすい
と言われました。
具体的に折るとこんな感じ。
Vixenマルチモノキュラー(単眼鏡) 4×12 ゴムを折り返した状態
で、実際にやってみるとゴム目当ての距離がない分、レンズ内の世界が広く見れます(うまく説明できない)。
メガネかけている方はぜひやってみてください!

ということで今月5日からの日本号と圧切長谷部の展示の際はこれを使って見てきたのですが、本当にいいです! 11月のトーハクや12月の京都とか持っていけたらと思うほど(11、12月は予算無かったけど……)。

何がすごいのかというと、日本号の刃先の鍛え(柾目肌)や、圧切長谷部の鐔の裏(刀身側の方)に彫られた「南無妙法蓮華経」など、肉眼じゃ見えないものが見えるところ。
初めて見えたときは声が出そうになりました。
あと個人的に推したいのは日本号の倶利伽羅龍の彫物を(最前列の後ろからでも)アップでしっかりと見れるところ。
日本号は大好きでよく見ていますが、肉眼で見るよりしっかり集中して見れるような気がします。
買ってから5回くらい見に行きましたが、覗いて見る度に感動があるのがすごい……。

2つある蓋がなくしそうな点以外は本気でおすすめです。首から下げてもそこまで重たくないし、見る楽しみがマジで増えます。
「ちょっと悩んでるんだけど」っていう人はぜひ店で実機を覗いてみてください。
テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Tag:その他  comment:0 

「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:78~117日目 100回突破しましたw

大寒波襲来してますね。
審神者向け観光プラン書いているときはまさかこんなことになるとは思ってなかったので、外を歩くのがキツイときはバスなりタクシーなりを使うのをおすすめします。

あと家から出ずに、福岡市博物館のブログで紹介されていたGoogleのアートプロジェクトで日本号・圧切長谷部を見ることができるようになってます。「展示アイテム」をいくつか見ていけば日本号や長谷部の高画質画像が見れます。
ミュージアムビューでは2階の企画展示室2に日本号が展示されていますので探してみてください(特別展や他の企画展の内容を見るに去年の夏ごろに撮影されたものだと思うので、長谷部はいません)。個人的には企画展示室4のマニアックな企画展「経塚フロンティア2015」が見れてホクホクです。

大分話がそれましたが本題。
優良配合、時々忘れながらも一日一回鍛刀し続けてました。
次グラフを出すのは4時間組がでるときか100回鍛刀したときか、といってたら101回鍛刀してました。おじいちゃんも小さいけれど大きい狐もでません。

ということでグラフ。

優良配合?鍛刀結果101回分(刀種・鍛刀時間別)

優良配合?鍛刀結果101回分(刀剣男士別)

優良配合?鍛刀結果101回目(刀剣男士別・数値)

さすがにちょっと凹む感じ。レア4以上は江雪さん一振で、打刀が91振ですからね……。
これからも鍛刀続けていきますが、いつになったらいい報告ができるか……。

眠いので、細かい結果は明日にでも「続きを読む」以下に載せる予定です。

追記(2016/02/06):
今更ですが細かい結果全部記入しました。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」  comment:0 

2015検非違使ドロップまとめ

まず、2月第1週のとうらぶカフェ@福岡天神当選しましたーーー! 一番微妙そうな日時指定してよかったー!
今のところぼっち参戦になりそうですが、頑張ります。2週目も応募しているのですが、受かるかな?
とりあえず虎徹推しとしては虎徹三兄弟丼とか頼みたいです。他にも気になるメニューだらけでどうしようか考え中。

これだけじゃ寂しいので、連隊戦で機を逃していた2015年の検非違使ドロップ表まとめを作ってみました(B・C勝でドロップなしも含む)。
4/27以前全部と4/27以後の数回記録とり損ねていますが、大勢に影響は無いかと。本当に今剣と薬研ばっかり出てるなー、ってかんじですね。
長曽祢は5振ドロップしたのですがドロップ率が0.67%とかなりえぐいことになています。浦島は3.23%は来ているのに……。
2015検非違使ドロップ表(4/17~12/31)

検非違使限定ドロップそろそろ新刀さんが来てほしい感じ。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

イベント終了! まとめ!:連隊戦20、21日目

まず、またお詫び。
グラフ作って見返したら、また連隊戦の日付カウント間違ってました……。今度こそ大丈夫、なはずです……すみません。

今日は寝坊して、朝の手形補給分も消化できないままイベントが終了してしまいました。
まあ髭切2振+膝丸と目標は達成したのでいいのですが。

まとめとして、御歳魂の個数のグラフと、超難ドロップの集計の最終結果の表を作ってみました。

まずは御歳魂の個数グラフ。
2015/2016連隊戦御歳魂グラフ
近似曲線の勾配は大体1日2700個(超難9回分)で、この場合は約18.5日で50000個まで貯まるようです。
朝夜の自然回復分+1回の補充でとりあえず膝丸は来る、ということでした。

次は超難のドロップ。
2015「連隊戦」超難ドロップ表(終了時、157周)
髭切2振来た時点でもう超難行くのはやめたので母数が少ないですが、髭切のドロップ率はうちでは2/157、1.274%でした。

連隊戦は連戦で疲労がたまることと、髭切が来るまでのストレスがある点以外は、かなり楽しめました。
手入資材と時間の関係でレベルが低めだった太刀・大太刀・槍のレベル上げもできてほっくほくです。
特に三名槍がレベル90超えて高速槍をワンパンで倒せるようになったのを見たときはテンションあがりました! これからも演練とかで活躍してもらいたいです。

1/17の御歳魂:54575個(前日比+542個)、小判計29000枚使用(前日比+0枚)
1/18の御歳魂:54575個(前日比+0個)、小判計29000枚使用(前日比+0枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

日本号実寸大ポスター購入&福岡市博物館のギャラリ―トークに参加してきました

日本号実寸大ポスター(丸まった状態)

昨日(1/16)は実寸大日本号ポスターの店頭発売日。
元々実物が好きで、ポスターについても半年近く前から「欲しい」と言ってきたので、早速福岡市博物館に買いに行ってきました。


まさか即日完売になるとは思ってもいませんでした。ラッキー!

ついでに、企画展示室2(日本号・圧切長谷部展示)、3で行われた冬のおとなミュージアムの関連プログラム、「『ひみつ』のリレートーク」というギャラリートークにも参加してきました。



以下、リレートークの内容とか、日本号ポスターの話とか。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

【平日のススメ】圧切長谷部と日本号を平日昼に見に行きました

2016へし切長谷部展示ポスター




と、福岡市博物館がツイートしていますが、もし可能でしたら、自分も平日に行くことをおすすめします。

自分が行ったのは木曜の16時前だったのですが、全く並ぶことなく、周りを気にしながらもゆっくりとみることができました(一番人がいないときで7人くらい、それでもいつもと比べればかなり多いけれど)。
タイミングが合えば、こんな写真も撮れます。
日本号(全体)
日本号と圧切長谷部

ちなみにいいカメラ(高級コンデジ)に替えたのと、人が少なくて譲り合いながらもゆっくり撮れる安心感とで、前の記事より写真のクオリティがちょっと良くなってます。

以下、軽くレポ。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

難で兄弟レベリング中:連隊戦17~19日目

まず、最初にまたイベント何日目か間違ってました。
宗三さん入手してから2日ずつずれてました……ごめんなさい、全部修正しました。何日目かカウント忘れるんですよねー。

1/18追記:また間違ってました。髭切ゲット時から1日ずつまたずれて、更に1/14の分が抜けてました。全部修正しました……。ごめんなさい。

イベントのほうは御歳魂50000個たまって膝丸はゲットしたし、髭切は二振きたので超難攻略はやめました。
で、難易度・難と5-1鎌倉元弘の乱(桶狭間はすぐに追い出されて、椿寺は検非違使が出る)で髭膝兄弟レベリングしてます。
ようやくLv.30になったのですが、まあ遠戦で兄弟の刀装が溶ける溶ける……。運が悪ければ難4戦目くらいで隊長にしていない方が戦闘不能になります。ずっと取っておいた兵糧丸も全部使ってしまいました。
こういう強引な進軍が許されるのも連隊戦のいいとこかなあ、と思うのですが。

1/14の御歳魂:51821個(前日比+1106個)、小判計29000枚使用(前日比+0枚)
1/15の御歳魂:52737個(前日比+916個)、小判計29000枚使用(前日比+0枚)
1/16の御歳魂:54033個(前日比+1296個)、小判計29000枚使用(前日比+0枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング