京都国立博物館で「刀剣を楽しむ」を見てきました(1日目:建勲神社・藤森神社・三条大橋・池田屋跡など)

12月の24、25日に、京都国立博物館の特集陳列「刀剣を楽しむ」を見て、刀剣乱舞に出てくる刀にゆかりのある神社をめぐる「京都刀剣御朱印めぐり」で御朱印をいただくために、新幹線で片道3時間弱かけて京都へ行ってきました。

京博「刀剣を楽しむ」リーフレットと京都刀剣めぐり御朱印帳・クリアファイル

クリぼっちで、京都市内は修学旅行以来、しかもほぼ下調べなし・ガイドブックなしの行き当たりばったりな旅でしたが、すごく楽しかったです。一度行ってみたかった伏見稲荷大社と三十三間堂にも行けたし満足してます。
刀剣は音声ガイド借りて最前列で見て堪能したし、御朱印も専用のと普通いただけるの2種類ずついただいてきました。
あと刀剣乱舞的なとこだと夜の三条大橋(ブックオフやスタバ、ローソン、松屋もw)や池田屋跡(晩御飯はここにできた居酒屋の「池田屋 はなの舞」で食べました)にも行ってきました。予想以上に繁華街でしたw

2日間で行った主な場所。赤・オレンジのマーカーが1日目、青・水色のマーカーが2日目に行った場所です。




京都駅


建勲神社 (京都刀剣御朱印めぐり:宗三左文字)


藤森神社 (京都刀剣御朱印めぐり:鶴丸国永)


伏見稲荷大社


本能寺入口


三条大橋


池田屋はなの舞(池田屋跡)


スターバックス京都三条大橋店


三十三間堂


京都国立博物館


豊国神社 (京都刀剣御朱印めぐり:骨喰藤四郎)


鍛冶神社 (「製鉄・鍛冶の神」天目一箇神、三条小鍛冶宗近、粟田口藤四郎吉光を祀る)


粟田神社 (京都刀剣御朱印めぐり:三日月宗近・一期一振)





この記事では京都旅行の1日目の話をします。
京博の「刀剣を楽しむ」には2日目に行ったのですが、別の記事に分けます。

ちなみに、行きの新幹線車内で知ったのですが、MKグループで京都 刀剣巡り日帰りツアー ~ 所縁の四社、完全行脚 ~というのと、タクシー貸切&柄巻体験ができるプレミアムな進軍プランというのをやっているそうです。ぼっちで貧乏審神者な自分にはちょっと敷居が高い(スタンダードプランも一人参加OKらしいですが、日程も時間も合わなかった)ですが、模造刀が買えるそうなので興味のある方は参加してもいいかもしれません。

あと、旅行中存在を忘れていたのですが、有志の方が「刀らぶ京都聖地地図」というのを作っておられるので、京都へ行こうと思われる方はそちらを見ることをおすすめします。
これを見てると粟田神社近くの相槌稲荷神社とかも行けばよかったと思ってますが、12時京都着、翌日17時出発で、迷った時間とお土産などを買う時間など込みで、今回の行程で大体よかったくらいなんで、行こうと思われる方は頑張ってください(迷わなければ相槌稲荷神社には行けそうな気がします)。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:近畿で見た刀剣  comment:0 

髭切実装! 演練で遭遇!:連隊戦2日目

今日のメンテで髭切が実装されましたね。私のところにはまだいません。
が、20時前、連隊戦するまえに演練しようとしたら、対戦相手にもう髭切がいたんで本当にびっくり(しかもさっきメッセージ欄みたら2振目きたとか……超うらやましい)。レベリング部隊で対戦して戦闘顔・負傷顔拝ませていただきました。ありがたや。

刀帳の空欄も4つ増えて7つになってるし、どうなっているんでしょう、むちゃくちゃ楽しみです。

今日の御歳魂あつめは、昼は難3回、夜は超難多分6回クリア(4回目で間違って1マス目で帰城、7回目で寝落ちして中断→再開。……3戦分損してもったいないことしたな、と頭抱えてます)。
超難はどうも1戦目が昼、2戦目が夜・屋内、3戦目昼、4戦目夜屋内、5・6戦夜戦、8~10戦目が昼戦と順番が固定しているらしく、
いまのところうちは、某ピンク色基調のまとめサイトさんと同じで
1~3戦目はLv.71後藤、物吉+Lv.85蜻蛉切、三日月、小狐丸、Lv.87石切丸でゴリ押し
4~6戦目はLv.92、93の短刀5脇差1で余裕
7~10戦目はLv.85、86の大太刀2、槍2、太刀2で、敵に2人金高速槍がいたときにたまに討ち漏らす以外は問題なし(10戦目は高速槍いないから全てA勝利)
といったところ。

まだ2戦目(夜戦)が火力不足でB勝利、8、9戦目で金高速槍が2人いる場合、日本号・御手杵が高速槍を狙ってくれないとB勝利と、、もうちょっと改善の余地ありです。
しかし超難でも全てクリアで300個となかなかしょっぱい感じ。これは「膝丸ゲットのためにガンガン小判課金してね!」ってことでしょうか……。

あと昨日書き忘れたのですが、デイパチでこつこつためた玉でポイントが500ちょうどまで貯まりました。ちょっとだけ刀装所持枠と悩みましたが、空きが2枠しかなかった刀剣所持枠を10口分追加しました。これで髭膝を安心して迎えられます。

現在の御歳魂:3420個(前日比+1815個)、小判3000枚使用(前日比+2000枚)
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

連隊戦スタート、まずは様子見:連隊戦1日目

ついに始まってしまいました、年末年始イベント連隊戦!

ご飯食べてたので、1時間ほど乗り遅れて参加。1回小判補充して易・普通を1回ずつ、難を4回クリアしました。本丸(1振目)でレベルが低い71の後藤くん物吉くんも余裕で参加できました。

簡単に感想を述べると「『秘宝の里』から『運試し』要素を無くした感じだなー」です。
経験値そこそこおいしいし(難2戦で1100)、戦闘中での負傷・なくなった刀装はクリアor離脱で回復するし、検非違使も出ないので、レベリングに向いてる感じがします。普・難は昼戦・夜戦がランダムででるので、秘宝の里みたいに「大太刀ばかり活躍」ということもなくていい感じですね。

難はLv92レア2打刀4脇差2の投石・弓部で8連戦A勝利できました。
2015連隊戦・難8連戦A勝利部隊

投石部は最後の室内戦以外活躍する(室内戦も強いけど)ので、おすすめです!

しかし膝丸は御歳魂50000個とは……「秘宝の里」でも一日平均3163.07個稼いで合計44283個だったからちょっと不安です。
秘宝の里2015秋 玉あつめ結果(簡易版)
この表を秘宝の里のページに載せるの忘れてたから、今更ですが秘宝の里のページに最高値・最大値・怪火を引いた回数なども追加したものをのせました

難クリアで216個と、秘宝の里の難よりも若干多めに稼げる(試行回数8回と少ないけれど、平均154.75個)とはいえ……超難がどうなるか。秘宝の里のときは「20日で40000個目指すには毎日自然回復+小判補充一回ずつで十分っぽそう」って書いているけれど今回は50000個だし……ちょっと超難がどうなるか様子を見たいと思います。


現在の御歳魂:1605個、小判1000枚使用
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「連隊戦」  comment:0 

天神にある福岡市博物館おすすめの日本号ゆかりのスポットに行ってみました

今日の昼間、天神に行く用事があったのでそのついでに、福岡市博物館の学芸員さんが作られた地図「へし切」と「日本号」ゆかりの地をめぐる にあって、自分の知らなかった「母里家屋敷跡(野村證券)」と「福博であい橋のパラソル」を見てきました。

福博であい橋のパラソル(キャナル方面)

天神とロボスクエア以外の漏れている場所は別記事で取り急ぎまとめています。よければそちらも。
...more

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

公式(福岡市博物館)に見つかっちゃいました&公式の福岡地図誕生!

明日から連隊戦始まりますね。
京都行きの記事、明日(もう今日)のメンテ明けには間に合わないそうにないです。まだ1日目の分が半分も書き終わってません。
1日目だけでも上げる努力はしますが、新イベント「連隊戦」の内容によっては、UPが延びるかもしれません。

そして本題。

拙ブログ、福岡市博物館(公式)に見つかっちゃいました……恐縮です。


忘年会中に、数少ないリアル知人の審神者さんから「見ました?」的なメッセージが着て、それからずっと震えておりました。
博物館・美術館に行くのが趣味の基本ヌルいオタクなゲームブログなので……明記してませんがこのブログはリンクフリーなので、全然問題ないのですが。

ということで、「へし切長谷部」と「日本号」ゆかりの地の公式の地図が作成されています
福岡市博物館への行き方(地下鉄とバスの最寄駅からのルート)と、わかりにくい崇福寺の黒田家墓所のルート案内つきです!
野村證券福岡支店の母里太兵衛の屋敷跡の展示と、福博であい橋のパラソルの話は知らなかったです。今度見てきます。
一点補足入れると、解説が無い「ロボスクエア」は、バレのため白字(「黒田節」を踊るロボがいる(らしい)。係の人に頼めば踊ってくれるようなのですが、人がいないときにしか行かないため若干頼みづらかった)。入場無料で色んなロボット見れて(一部はおさわりOK)、組み立てキット(安いものからお高いものまで)が買えますよー。

「刀剣乱舞」といい、「しんけん!!」といい、へし切長谷部(をモチーフにしたキャラ)は人気で、市博もこのブームにのるかどうか悩んでいらっしゃるようです(「大河ドラマに続いてこのような幸運が訪れることは今世紀中にはもう無いだろう」はちょっと言い過ぎかもしれないけど)。

一市民、市博好きとしては、いまくらいの熱量(実物大ポスター作るとか、ミュージアムショップの刀剣本を増やすとか、市政だよりやFacataに記事載せるとか、今の企画展示室2の展示とか)十分なんじゃないかなー、と思います。あとは黒田長政の展示とかやったら喜ぶ人がいるかもしれません。
もちろん京博みたいに刀剣乱舞版音声ガイドを作ったり、丸亀市みたいににっかり青江の描き下ろしイラストグッズを販売したり、米沢市上杉博物館の五虎退や結城市の御手杵みたいに等身大パネル置いてくれたりしたら嬉しいのですが、多くは望みません(あくまで一個人の意見です)
実際に公式コラボをやったら、ただでさえ広くない黒田記念室が大変な事になりそうですし(体感だと企画展示室は平日だと、30分いて5~7組入って「普通かちょっと多いかな」と思うレベルです。入場料激安なのに面白いんですけどね)。

一応、市博は展示に合わせて何かしようと考えていらっしゃるようなので、それなりに期待してます。
個人的には夏にやってた金印缶バッジ作って配布みたいなのが市博らしくていいかなあ、と。つけどころに困るけどw
あと日本号もポスターを作ってくれないかなあ……。とうらぶ関係なく昔から日本号好きなんですよー。

……というかドームのイベント参加考えてたってマジっすかwww 圧切長谷部実物大ポスター売る気だったのかなw
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:このブログについて  comment:0 

ブログ改装中&今後の更新予定について

ハイチュウ戦争負け組(近所のセブンイレブン6軒回ったけどあった痕跡すらない)です。
いいもん、こえだらいずのじじいと、キャラクターブロマイドの日本号とったから……まだ探すけどw

本題?ですが、このサイト更新の予定(やったこと)について一応ご報告。
・24、25にクリぼっちで京都国立博物館に「刀剣を楽しむ」を観に行って京都刀剣御朱印めぐりもしました。展示は色々凄かったです。他にも行ってきたところがあるので29のメンテナンス終了までにはレポートあげる予定です

・で、この旅でGoogleマップに助けられたので、参考になるようスマホからも見れるGoogleマップの作成にいそしんでます。審神者向け福岡観光プランの地図がスマホから見れなかったので1から作り直しました

・お気づきの方いらっしゃるでしょうが、先週くらいからサイトのテンプレなどいじってます。スマホ用のテンプレは全変えました。実機で確認するようにしてますが、時々変になってるかもしれません。あらかじめご了承ください

「どら焼き~日本号~」を買う福岡市博物館最新情報2015年12月(「秘密―かくす・のぞく・あばく」など)もちょっと更新しました

以上です。

Tag:このブログについて  comment:0 

福岡市博物館最新情報2015年12月(「秘密―かくす・のぞく・あばく」など)

更新履歴:
2016/01/01 へし切長谷部・日本号展示の企画展示室の撮影可についてリンク追記
2015/12/27 圧切長谷部・日光一文字の市政だより、Facataへの掲載追記。博物館公式ツイッター、博物館新・旧ブログ記事へのリンク追加

最新情報!
へし切長谷部・日本号展示の企画展示室、原則撮影可能になりました! 福岡市博物館の皆さん、本当にありがとうございます! ポスターの吹き出し可愛いですねw


これまで写真撮影を禁止していました企画展示室(「へし切」や名鎗「日本号」を展示している部屋)についても、原則写真撮影ができるようになり、「へし切」や「日本号」と記念撮影をお撮りいただけるようになりました。
※フラッシュ撮影、自撮棒や三脚などを使用した撮影はできません。




いよいよ1月の圧切長谷部公開が近づいてきました。

25周年記念展の新・奴国展の話ばかりだった福岡市博物館の公式ツイッターも26日にようやくへし切長谷部についてツイート。


市政だより(福岡市民じゃなくても、web版・PDF版を見ることができます)に写真付きで掲載、と力を入れています。

更に、福岡市博物館の情報誌「Facata」の最新号101号にも、唐突に「黒田記念室コラム」として圧切長谷部・日光一文字についてのコラムが写真つきで掲載されています。まだPDF化されていませんが、近々upされるでしょう。PDF化されたものが公式サイトに載っています。
なお、バックナンバーの2014年度95号の「【特別展示】軍師官兵衛」、2008年度72号の「【特別展示】黒田長政生誕440年記念展-黒田長政と二十四騎 黒田武士の世界-」などにも圧切長谷部が大きく載っています。特に95号の方は写真が大きく、解説もわりと長めに書いてあっておすすめです)。

ちなみに、福岡市博物館公式ブログには、明治大正時代の母里家と日本号の話も載ってます。
1942年の雑誌に載っていた文章の全文で長いですが、読みごたえあります。「日本号を純粋に“作品”としてご覧になりたい方は読まれない方がよいかもしれません」と書いてあるけれど、全然問題ないかと。


本文中に出てくる「母里家の邸門」は福岡城付近に移築されているものと思われます(行ったときのレポ)。

ついでに博物館ブログの記事でおすすめなのは、旧ブログの「刀にまつわる長政公のありがたい言葉」とか軍師官兵衛展をやってたころの記事(例えば2014.9.2の記事とか)。

と、大分脱線しましたが、福岡市博物館は22日から特別展「第27回新収蔵品展「ふくおかの歴史とくらし」」が始まって、圧切長谷部(黒田家名宝展示)以外はすべて長谷部公開時の展示となりました。

ということで、ちょっと展示がどんな感じか偵察に行ってきました。

「秘密―かくす・のぞく・あばく」チラシと福岡市博物館リーフレット


結論から言うと、「黒田記念室で日本号を初めて見るなら、今がおすすめ」です!
福岡市博物館は(ちょっとズレてるけど)やればできる子なんです。

以下、福岡市博物館の企画展示、特に「秘密―かくす・のぞく・あばく」展示ネタバレ注意。

...more

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:0 

セブンイレブンでクリアファイルをゲット!

今日は早起きして、暗いうちから近所のセブンイレブンに行ってクリアファイルもらってきました。
全種類複数あったけれど、急きょ決まった京都行きで緊縮財政なので一番好きな日本号と名誉近侍にっかりだけ。

セブンイレブン2015 12月クリアファイル 日本号・にっかり青江

日本号の通常の目の色は、赤みがかった薄紫(若紫色とか)っぽいです。にっかりは瞳がネコっぽく細長。
あと二人の眉毛の太さが違うのがすごい! にっかりさん太眉。

セブンイレブン2015 12月クリアファイル 日本号とA5ノート

あとA6って書いてあるけれど、実際A6より大き目です(後ろがA5サイズのノート)。
実際問題何に使えばいいのか……ファミマのクリアファイルはチケット入れとして地味に活躍しているのですが、このサイズはキャラマイド入れ?


ちなみに夜に同じ店に行ったら、他は3枚ずつ残っていたのに三日月宗近と鶴丸国永、そしてにっかりと日本号が品切れでした。
近所ににっかりと日本号推しが自分以外にもいると判明。もう1枚あればな、と思ってたのでちょっと悔しいけれど、うれしいです。



それにしても京博、人凄いらしいですね。来週行くのですがちょっと気がかり。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:グッズ  comment:0 

「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:57~77日目 グラフ作ってみたら…

久しぶりの鍛刀ログ。
昨日アップしようかと思ったのですが、今日が77日目&鍛刀72回目でなんかキリがいいので1日公開を遅らせました。
20日分あるので各日の結果は、「続きを読む」以降に載せています。

データが溜まってきたので、グラフを作りました。
が、可視化した結果、あまり向き合いたくない事実が明らかに。
鍛刀運は無いと思っていたけれど、まさかここまでとは……。


まずは鍛刀時間別。
940/960/950/940(札なし)鍛刀結果 時間別(2015_12_16)
圧倒的な打刀率。ほぼ80%打刀です(小数点2桁表示でギリ80%切る)……。
「3:00:00は割と出るかな」と思っていたのですが、元太刀の3振が来ることの方が多いようです。

次に刀剣男士別。
940/960/950/940(札なし)鍛刀結果 刀剣男士別(2015_12_16)
蜂須賀で鍛刀しているからか、蜂須賀が15%以上占めています。

次グラフ出すのは、三日月宗近or小狐丸がきたときか、100回鍛刀したときにしようと思います。

以下、20日分の記録。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」  comment:0 

低レベル帯刀剣男士育成キャンペーンに、年末イベント「連隊戦」?

二振り目の日本号をゲットしてふぬけていたら、メンテナンスで突如新キャンペーン「低レベル帯刀剣男士育成キャンペーン」が始まってしまいました。
しかも年末年始のイベント「連隊戦(れんたいせん)」の予告も。

「低レベル帯(以下略)」は「Lv40以下の刀剣男士のレベルアップが目標」と書いてあるのですが、我が本丸で一番レベルが低い刀剣男士(2振り目除く)は後藤くんでLv.55……。
どうしようか悩んで、経験値目当てでレベルが低い後藤くんと物吉くん、そして2振り目として取っていたレア4太刀・大太刀・三名槍に岩融、虎徹3兄弟、そして平野&厚の30分短刀コンビで挑戦しました。

通常演習(制限Lv30)は一発でクリア。もう一回挑戦したら、もう一方のルートに逸れたのでマップ埋め完了。
「低レベル帯刀剣男士育成キャンペーン」通常演習マップ

夜戦演習(制限Lv40)は文字通り全部夜戦のマップで、4回目の挑戦でクリア。
隊長:後藤(57)で浦島(8)、蜂須賀(8)、平野(15)、厚(16)、長曽祢(8)、遠戦装備なしで刀装けずられながらなんとか勝利。まだマップは埋まってません。
「低レベル帯刀剣男士育成キャンペーン」夜戦演習マップ
しかしこのマップ、なんか見覚えが。完全一致じゃないけれど、「戦力拡充計画」の「日本号捜索」のマップによく似ています。きつかった思い出がよみがえってきますね。


「連隊戦」はどんな感じなんでしょうか。
「多くの刀剣男士が参加するイベントとなっております」としか書いていないので、なんか想像しにくいです。第一部隊以外の部隊も戦闘に参加するのでしょうか。レイドとかサーバ対抗とかはちょっと辛いかなあ。
まあ、「待て、詳細!」ですね。
「連隊戦」予告バナー(2015/12/15)


ちなみに、京都行き決断しました。交通手段も宿も確保。スタンプラリーは参加せず、髭切&骨喰藤四郎を見てきます。ヒント:クリぼっち
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング