「秘宝の里」2015秋3日目:Excel集計はじめました

秘宝の里3日目です。

このブログでログとってますが、Excelでもログをとりはじめました。
今のところ超難1回の出陣で玉を約290個回収してます。今日は薙刀4枚目引いて強制帰城2回(6マス目で強制帰城になったときは本当に笑った)、敗北1回あったので、それまで平均300個だったのが290個まで下がってちょっとへこんでます。
もうちょっと試行回数増えたら公開しようかなー、と思ってます。

以下、ログ。
現在の玉数:8241個(本日+2212個)
使用した小判:計5000枚(本日+1000枚)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

「秘宝の里」2015秋2日目:怪火は「かいか」と読む

今日は、コツがつかめたのと、調子がわりとよかったのもあって、小判課金1回で玉を3500個獲得しました。

自分なりのコツ(?)は、

  • 基本、3人になったら撤退。残りマスと敵札を引いた枚数によっては、進軍

  • Lv.80代の大太刀(石切丸が遠征してたので、今日は3人)とレア4中心としたメンバーで行く。隊長は蛍丸(Lv82)


の2つ。
これで超難挑めば、出陣1回につき250~350個。怪火を引いていれば500個超えも狙えるみたいです。

明日以降もこの調子でいければいいなあ……。

以下、ログ。
現在の玉数:6029個(本日+3465個)
使用した小判:計4000枚(本日+1000枚)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

「秘宝の里」2015秋1日目:改善されてるけど物吉くんが遠い…

とうとうイベントはじまってしまいました。

「秘境の里」報酬バナー(物吉貞宗)


小判は60281枚までしか貯まりませんでした……。

予行演習とは違い、禍々しい気配の敵(通称:まがまが)が、3回目までは「頑張れば倒せなくはない」程度になるよう調整がはいりました。実際に自分も、薙刀の3枚目「さらに禍々しい気配の敵」までは、大太刀・槍・レア太刀のレベリング部隊(Lv.70~80)で撃破成功しました(打刀は無理だったけど)!
「まがまがが強すぎで、『腕試し』に全くならない」と意見した甲斐があったー!
しかも、敵をやっつけても玉が貰える上、まがまがに倒されてもこれまで獲得した玉の1/4は貰えるよう仕様変更!
これは本当にありがたいです! 

ただ、物吉貞宗は玉40000個。前回の浦島くん(2000個)よりかなり高い値。
イベントは20日間あるので、物吉くんを手に入れるには玉を一日2000個獲得とかなりノルマが厳しくなってます。
自分は来月の7,8日に燭台切光忠と獅子王を見に東京へ行くので、その日の分も稼がないといけません。
ということで、今日は3000枚小判を使い12回挑戦し、2564個まで貯めました。

易と難も1回ずつ遊びましたが、一日2000個貯めるためには、超難が自分には向いているようです。
超難は10回挑戦して、まがまがさんに出会わなければ200~400くらい。
まがまがは、薙刀が一番楽(強化されても刀装が剥げるだけ)だけど、自分は緊急離脱してしまう4枚目まで2回も引いてしまいました。
禍々しい気配の敵(4回目)
1/36を引き当てるとかどういうことなの……。

以下、ログ。
現在の玉数:2564個
使用した小判:計3000枚
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

審神者向け福岡観光プラン2016冬:へし切長谷部・日本号を堪能する

直近の主な更新履歴:
2016/11/23
「審神者向け福岡観光プラン」まとめページへのリンク追加(リンク貼るのわすれてました)
2016/6/16
・櫛田神社の飾り山展示終了について記入
2016/01/11
・福岡市博物館公式ツイッターの撮影と利用についての注意喚起ツイートを引用
・所要時間の但し書き追記(「2時間待ちとか」になるとは思わなかったので……)
2016/01/05
福岡市博物館公式ブログに載っていた天神・ロボスクエア以外のゆかりの地を巡るための記事(急ごしらえ)を追加。
2016/01/01
福岡市博物館企画展示室の写真撮影が原則可能になった件について追記ソース
2015/12/30
福岡市博物館公式ブログに載っていた天神周辺の日本号ゆかりの地(母里太兵衛屋敷跡・福博であい橋のパラソル)を巡る記事へのリンク追加


来年の1月の圧切長谷部公開まであと2か月。
福岡まで遠征しようとお考えの方も中にはいらっしゃるかもしれません。

福岡市博物館次回展示案内(圧切長谷部)

ということで、勝手に1月に福岡に行く審神者の皆さん向けに、おすすめスポット等を考えてみました。
テーマは「2016年冬にへし切長谷部と日本号、博多の刀剣を堪能する」

いわゆる普通の「福岡観光ガイド」には載ってないor載ってても記載が少ないであろう場所が中心になってます。
前に書いた福岡市博物館のガイドや、その他「観光ガイド」「刀剣見に行ってきた」カテゴリで紹介したスポットを基にしてますが、今回新たに「刀剣を見れるスポット」として櫛田神社境内にある博多歴史館の紹介もしてます。

色々書いていたらかなりの長文になりました。何回かに分けて書いているので、乱文あることお許しください。

【追記】
この内容が大分古くなってきている(というか行列舐めてた)ので、新たな観光プランのまとめページをつくっています。
#審神者福岡旅 「審神者向け福岡観光プラン」まとめページ(随時更新)
よければそちらをご覧ください。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:審神者向け福岡観光ガイド  comment:2 

千代金丸を見た報告と「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:24~26日目

24~26日目。
ちょっと疲れているので、レポートは後日あげますが、九州国立博物館の特別展「美の国 日本」で、琉球王家に伝わった国宝「千代金丸」や「三鈷柄剣」など刀剣を3口観ました。どれもこれまで見た刀剣とは一風違う作風でびっくり! 言い方変ですが、「千代金丸」の拵は可愛らしいです。
「千代金丸」は目玉の「螺鈿紫檀五弦琵琶」と同じく11/3まで(その間無休)なので、五弦琵琶を見るついでに見に行くことをおすすめします。
あと、前売り券をもって、西鉄電車で太宰府まで行ったのですが、駅で「ふるさと割九州国立博物館きっぷが交通費込で当日券より安く買える」と知って軽くショック受けました。「美の国 日本」の券持ってないよ、という人は使えばいいんじゃないでしょうか。

鍛刀の結果は察してください……。

10/24
940/960/950/940
1:30:00 山姥切国広

10/25
940/960/950/940
1:30:00 蜂須賀虎徹

10/26
940/960/950/940
1:30:00 山姥切国広
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」  comment:0 

イベ「秘宝の里」29日から!

メンテ明けで発表された、29日からのイベント、「秘境・腕試の里」改め「秘宝の里」。
ちなみに「秘宝の里」を普通に変換したら「悲報の里」が最初に出てきました。……ものすごく不吉だな。

現時点でこのイベントの目玉は、脇差「物吉貞宗」の先行実装。二刀開眼とかで脇差男士をよく使うので、本当に欲しいです。
この前本実装された日本号がかなり入手しづらいので、できればこのイベントで入手しときたいですね。
今のところ物吉くんの入手方法は不明ですが、できれば玉と交換がいいですね。「超難のボスマスのドロップ限定」となったら入手できる気がしないです……。

前回の予行演習「運試しの里」、もとい「腕試の里」でわかったことですが、クリアするのに持っておきたいの「小判」。「禍々しい気配の敵に遭遇しない」という運を、試行回数で殴ってねじ伏せるには、小判が不可欠だと前回学びました。
が、我が本丸は手伝い札優先で遠征してたのと秋の景趣を買ったせいで、持ってる小判は35000枚弱+小判箱各7個(合わせて9100枚)と、厳しい経済状態。イベントくるのは予想してたけれど秋の景趣が欲しかったんだー。

秋の景趣


しかも、通行手形3枚の補充にかかる小判が全開100枚だったのが、1000枚に実質値上げになるので、ますます厳しくなることは請け合い。

とりあえずできそうなことはイベント前・遠征キャンペーン中は小判が貰える量の多い比叡山延暦寺・公武合体運動・西上作戦や安土城の警備あたりをガンガン回し。で、イベントはじまったら朝夕の自然回復分だけでどれだけできるかを確かめて、物吉くんが無理そうなペースだったら小判を使って試行回数で殴ろうかな、と。
なので、入手方法が相当ぬるくない限り、物吉くんはうちの本丸にはなかなか来ないと思います。早期入手などを自分に期待してる人などいないと思いますが、念のため。

そういえば小判をリアル課金できたりしないんでしょうかねー。
遠征呼び戻し鳩の通常価格が400DMMポイントって見て「高っ!」となったんですが……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:19~23日目

今回もまとめて5日分。 3時間の太刀も出てるんだけどなー。まだ23回くらいじゃ出ないか。 10/19
940/960/950/940
1:30:00 蜂須賀虎徹
10/20
940/960/950/940
3:00:00 和泉守兼定
10/21
940/960/950/940
3:00:00 獅子王
10/22
940/960/950/940
1:30:00 陸奥守吉行
10/23
940/960/950/940
3:00:00 燭台切光忠
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」  comment:0 

6-4 50周到達。日本号はまだ来ません。

ねんぷち部隊一、予約しました!
予約開始当日の昼12時は全く繋がらなくて焦りましたが、夕方に余裕で買えて一安心。
手持ちの別のねんぷちは親指サイズで、ねんどろとはまた違った存在感があって可愛いです。首にちゃんとボールジョイント仕込んであったり腕とかが動いたりするので、このねんぷちもそうなるのかでしょうか。
あー、早くうちの初期刀可愛がりたい(来年4月予定)……。

閑話休題。

6-4-3の周回、今日ようやく50周超えしました。結果は以下の通り(アルファベットは攻略wikiのMAPに振られたもの)。
6-4-3 51周した結果(確率つき)
ボス到達率は50%弱と悪くはないけど、日本号はきません。あと最初の分岐で上に行きません。
まあ、次日本号来た時の確率を計算するエア日本号をしたら確率は2%切るくらいになるんで、まだ来ないだろうとおもってるのですが、日本号6-4捜索友の会さん(@nihongoukoikoi)に寄せられてる報告数が、先行実装イベントでは2桁あったのに、本実装からずっと1桁前半になってるのが心配です。

で、カンスト打刀なしの打刀5・脇差1の部隊で、真剣必殺・二刀開眼発動なしでも、かなりの確率でA勝利できることが判明(9回中1回だけB勝利)。
ただし、全員Lv.90前後、かつレア3打刀(元太刀組)が2人必要。
あとレア3の2人がダメージ喰らったら手入時間半分キャンペーン中でも2時間弱かかるので、キャンペーン終了後は手伝い札乱舞になりそう。

ちなみに個人的に、6-4は6-2より周回してて楽しくないですね。
遠戦できないのと、ボスが昼戦扱いで短刀が活躍できないのがつらいです。あと経験値がボス以外低めで、いまいちレベルアップしにくいのが残念。6-2は短刀と脇差のレベリングマップ、6-4は打刀と脇差のレベリングマップと割り切ればいいんでしょうが……脇差もうカンスト2人で他3人もLv.91行きそうなんですが……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」:14~18日目

そろそろ溜まってきたので、14~18日分をまとめて。
大倶利伽羅が2振来ました。最近ログボも大倶利伽羅のことが多いし、馴れ合う気とはなんなんだろうと思います。

10/14
940/960/950/940
3:00:00 大倶利伽羅

10/15
940/960/950/940
2:30:00 へし切長谷部

10/16
940/960/950/940
1:30:00 山姥切国広

10/17
940/960/950/940
1:30:00 歌仙兼定

10/18
940/960/950/940
3:00:00 大倶利伽羅
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:「優良配合でおじいちゃん鍛刀する」  comment:0 

6-4検非違使で長曽祢が来た(これまでの検非違使ドロップ表あり)!ボスA勝利も!

ボス到達8回目で検非違使マークがついちゃいました。
検非違使マークはボス戦10回と聞いているのですが、どうも6-4-1、6-4-2のボス戦2回もそのカウントに入ってるようですね。

6-4検非違使マーク

で、早速6-4で検非違使と何回か戦ったのですが、2回目(強制戦闘となる1回目の次)で、長曽祢虎徹をドロップしました!全く意識してなかったから本当にびっくりしました。
確かにドロップでしかこない刀剣だけど、髭も生えてるけど、ちょっと違う! でも嬉しい!

これまで検非違使とは、4/27に記録をとりはじめて589戦してるんですが長曽祢は2振目。確率でいうと約0.34%。
風のうわさでドロップ確率は約0.05%と聞いていたのですが、「常に10倍」でこれですか……(ちなみに浦島は17振で約2.91%)。
検非違使ドロップ記録(20154/27~10/13、確率付き)


6-4-3のボス戦は、昨日と同様、Lv.99打刀+Lv.80代後半打刀3・脇差1・短刀1(全員桜吹雪&ほぼ全員投石兵装備)で試行錯誤中です。
試行回数10回で、今のところ、打刀4人のうち1人はレア3じゃないと、一番下の槍を討ち漏らすようです(全員レア2の場合は真剣必殺が発動しないとA勝利できなかった)。

あとボス戦になると、短刀がダメージソースとして厳しい感じがします。手入れ時間短いから好きなんですが……。
手入時間半減キャンペーン中に、レア2打刀5、脇差1とかレア2打刀4、脇差2とかで挑戦して、勝ちパターン見つけたいです。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング