「秘境・腕試の里 予行演習」スタート。まさに「運試しの里」w

昨日から始まりましたねー、新イベント「秘境・腕試の里 予行演習」。
最初の緊急メンテ後に、Lv.58~78のレベリング部隊+Lv.90岩融で6回だけプレイできたのですが、爆笑しましたw
各所で言われている通り、これは「腕試し」ではなく、「運試しの里」ですね。

難易度「易」・「普」は、「序盤に毒矢をひいて、岩融を含む3人退場」という目にあったりしながらも、運よく一回ずつでクリアしました。
が、難は4回ともマップ半ばで、同じ敵カードを2回引くことで出てくる「禍々しい気配をまとった敵」に全滅させられました。
2015年9月イベント「秘境・腕試の里」敵札(2回目)
敵札が4種類・14/48で、16回それを引きつづけなければならないって、出会わない確率の方がずっと低いんじゃないんでしょうか……。クリアできる気がしません。

色々言われているみたいですが、自分はこのイベントの発想自体は結構好きです。
「こまめに撤退して確実に玉を取る」か「全部玉を失うかもしれないけれど、先に進む」かを天秤にかけるスリルがあっていいと思います。玉の増減関連に関連する札の他に、隊員が最大3人離脱する「毒矢」や特定の刀装がなくなる「焙烙玉」があるのも、仕掛けとしては面白いです(焙烙玉の効果音は笑った)。
ただ、「禍々しい気配の敵」が、「出会えばカンストでもほぼ確実に全滅」レベルになっていて、「腕試し」じゃなく2枚引かないことを祈る「運試し」になってるのが問題だと思うのです。
個人的には、ギリギリの攻防を楽しみたいので「2、3人重傷で、どうにか敗北だけは免れる」レベルを希望します。

というか、今日の昼のメンテのお知らせ見て、初めて「禍々しい気配をまとった敵」が「易」・「普」でも出てくるって知りました。
スクリーンショット見返したら、確かにこんのすけは「易」で「非常に強力な敵が出る」と言ってたけど……。
メンテで敵札が1枚ずつになったけれど、そういう問題ではない気がします。

今回は予行演習で、目玉報酬が浦島君(そこそこ持ってる)と平野君(最近日本号が最低値鍛刀で5振連れてきてくれた)、とちょっと控えめ。だから、ガツガツやる感じではないけれど、本番までにちょっと運営さんは内容を見直してほしいです。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

テザリングデータ使用量制限でとうらぶプレイ不能…

今月に入って家にひいてる回線の調子が悪くなって、代替手段としてdoc○moのスマホ(パケホー○イ・ライトプラン)でテザリングしながらしてました。
テザリングしても「普段よりちょっと遅いかな?」くらいで、プレイ自体はできてました。

が、先日、データ使用量の制限がかかる3GBをオーバーしてしまい、最大128lbpsの制限かかると状況は一変。
DMMへのログインはできるのですが、刀剣乱舞-ONLINE-をプレイしようとすると上の「DMMオンラインゲーム」のロゴやポイントの確認等のバナーは出るけれど、下は真っ白。プレイ不能になりました……。

家の回線が繋がってたときにTGSのニコ生はなんとかみれたので、刀剣乱舞Pocketやら新イベント、6-4、新キャラ物吉貞宗などの情報は手に入れてはいます。
が、回線が復旧するか、家族のケータイを借りるかしない限り今月中のプレイは無理になってしまいました……。
ファミマのARキャンペーンもキャラのダウンロードでエラーになるし踏んだり蹴ったりです……。

復旧するのに天井裏に入るため、部屋の大片付けが必要なので、回線の復旧は来週以降になりそうです。
来週からのイベントとニコ生で発表された優良配合に早くチャレンジしたいのですが……残念。

Tag:プレイ日記  comment:0 

「地下に眠る千両箱 其の弐」終了、というより6-2の分岐のはなし。

イベントも明日昼で終了ですね。本当に小さなイベントでしたね。

今週はリアルでいろいろあったり、ネットになかなか繋がらなかったりしたのであまり遊べませんでした。
二振目の博多掘りはあきらめて(7回ボスマスいって太郎太刀は2振きた)、6-2でデイリー検非違使&明石掘りを細々としてました。
色々あってネット復旧まではまだしばらくかかりそうな予感……。

で、繋がった日は50/50/50/50の最低値レシピで3回鍛刀してたのですが、今週は30分が3回(平野君2振、厚君一振)も出てびっくり。
そのかわり、6-2こと三条大橋のボスマスにはさっぱり辿り着かず、今日ようやく辿り着きました(というか今月初めて)。

それだけだとなんか内容薄いので、もうちょっと書きます。
キリがちょっと悪いのですが、6-2の周回数が途中撤退を除いてさっき95回になりました。
現時点でボスマスへ到達する確率は今のところ16.8%。先月までは25%くらいあったので大分下がったとはいえ、各分岐が1/2の確率で決まる場合は多分6%強なので、確かに確率は調整されているみたいですね。

6-2試行回数表(有効周回数95)

前に、「スタバ(橋渡って最初の分岐)に一番それる気がする」的なことを書いた覚えがあるのですが、全然違って、橋渡る前の一番最初の分岐(通称:ブックオフ)で逸れる確率が45%近くでした。ここで分岐した場合、高速槍が出るマス前で引き返せるので助かりますね。
スタバは21%強で、最後の分岐(松屋)に逸れる確率は6%以下。確かに最後の最後に逸れると凹みますからね……。

6-4とか実装されたらどうなるんでしょう。6-3のマップがああだったので、ちょっと心配してます。
「日本号は6-4ボスドロ限定です!」とかなったらちょっと、厳しいかも。6-3はボスの打刀がめちゃくちゃ固かったしな……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

大関ヶ原展(後期)見に行ってきました

※「地下に眠る千両箱 其の二」の話は下の記事でしてます

大関ヶ原展のチケットが偶然安く手に入ったので、火曜のメンテ中にまた行ってきました。
※福岡会場前期の記事はこちら

展示期間の後期初日だったので、平日にもかかわらず人はそこそこ多かったです。
前回気になった音声ガイドも借りてゆっくり見てたら、閉館時間になってしまい、日本号は見れませんでした。残念;;

刀は二振展示終了してしまいましたが、その代りに一期一振のログボの元ネタの展示もあって今回もすごくよかったです。
...more

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

「地下に眠る千両箱 其の弐」とりあえずクリア

とりあえず地下20階制覇しましたー。

「地下に眠る千両箱 其の二」地下20F制覇


Lv.85の博多くんを入れたレベリング部隊(Lv.50日本号 Lv.60明石、あとはLv.70台の太刀以上)で地下に降りていきました。マス埋めはしてません。

昨日のうちに地下14階まで降りて、今日は地下15階からプレイ。
このあたりから敵が急に強くなって、刀装が剥げたりするようになりました。金軽騎兵が溜まってるからいいけど、見てて辛い…。
なので一階降りるごとに状態を確認して、体力ゲージがオレンジ色にならないよう注意しながら進軍しました。

「地下に眠る千両箱 其の二」(地下1F制覇ボーナス)

小判はイベント開始前の値を控えるのを忘れていたのですが、地下5階到達時点で28320だったのが47281まで増えました。
この間小判箱は確か開けてないと思うので、イベント全体では19000程度のプラス(博多くん効果含む)になるのではないでしょうか。
もう一声ほしいところですね。

制覇したあとは特にやることを思いつかず、周回でもしようと思ったのですが、またネットに繋がらなくなったのでとりあえず2周で断念。
1回目が大倶利伽羅、2回目が太郎太刀とレア3刀が来てたので、博多くんも来てくれそうな気もするのですが、こればっかりは仕方ない……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

プチイベント「地下に眠る千両箱 其の二」開始

※今日も二本更新してます。「戦力拡充計画」終了。日本号掘り最終結果。




イベント終わってホッとしたかったのですが、来週までのプチイベントが始まりましたね。

「地下に眠る千両箱 其の弐」バナー
「地下に眠る千両箱 其の弐」、しかも大阪城地下・マップも柄いまわしってかなり手ぬ……ごほんごほん。
ただ「博多藤四郎が部隊にいると獲得小判が1.5倍」ってのはちょっぴり嬉しいですね。小判貧乏なので……。

ということで、博多藤四郎+練度の低い刀剣(日本号や明石)を引き連れて、前回と引き続き大阪城の地下の「よくわからないなにか」探索に出発しました。

「地下に眠る千両箱 其の弐」博多藤四郎の効果(地下1F制覇ボーナス)
おお、確かに1.5倍

「地下に眠る千両箱 其の弐」博多藤四郎の効果(資源マス1.5倍)
資源マスも1.5倍……だけど小数点は切り捨てなんですね。ちょっと残念。
小判マスに止まると必ず博多くんが声をあげてくれるのはよいのですが。


小判は大阪城地下5Fまで降りた時点で28320しかないのでぜひ欲しいのですが、ドロップの博多藤四郎は既に一振いるのでちょっと悩むところ。
6-2の明石&長曽祢捕獲部隊(短刀・脇差で構成された2班)も、元2軍(Lv.85前後)においついてしまったので、レベル低い人のレベル上げもいまからしておきたいなー。とも思うのです
小判1.5倍の特殊効果故、博多藤四郎が明石・長曽祢と比べて入手機会が限られそうな気がするので掘った方がいいのかなー、
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「秘宝の里」  comment:0 

「戦力拡充計画」終了。日本号掘り最終結果。

一ヶ月にわたるイベントが終了しました。
みなさん、とりあえずお疲れ様でした。

結局あの後、日本号も三日月のおじいちゃんも来ませんでした。
どちらも一振ずつもっててお守りつけてるから平気っちゃ平気ですが。

今日はネットの調子がよかったので、メンテ入るギリギリまでやってました。
最後に来たのは兼さんでした。

ということで、日本号掘りの記録(最終結果)。

「戦力拡充計画」終了直後の戦績
8/7時点の戦績と比較すると、出陣数が4000上昇(遠征部隊とかの桜付け含む)して、手伝い札が貰える遠征(主に2:30:00の「天下泰平」と3:00:00の「反旗を翻した原因」)をガンガンまわしたせいで、遠征の回数が200回以上増えました。
この一ヶ月、本当に頑張ったんだなあ……。

201508E-4記録(最終結果)

「日本号掘り」こと日本号捜索の表の最終結果はこれ。
優良編成以外だとボスマスに行く確率はちょっと減ってるけど、下の竹藪通過するために結構苦労したから仕方ないかなーといった感じ。
あと優良編成だとボスマスでレア3はでやすい&最初の分岐で未(下のルート)へ若干行きやすかったのかもしれません。まああまり関係ありませんが。

今後のイベントでもこの表作成はやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

イベント「戦力拡充計画」明日終了

※今日は2本記事を書いてます。下にスクロールすると、ねんどろいど「三日月宗近」についての記事があります。


一ヶ月間のイベントももう終了しますね。長かったような短かったような。日本号を手に入れるまでの4日間が濃すぎてもう色々と……。
しかも次のイベント(「地下に眠る千両箱 其の二」)が明日からと予告されてびっくりです。イベント名やっつけだな!


自分は今週、とうらぶではなく、「モデムから信号が来てネットが繋がるのを待つ」というとても不毛なゲームをずっとやっている(継続中、書いてる途中で負けて携帯でテザリング中)ので、最後の週はあまりとうらぶを楽しめませんでした。残念。

昨日から途中切断ありながら何とかゲームはできるようになってきたのですが、また捜索演習の上の竹藪がまたなかなか埋まらなくて、日本号&三日月掘りは思うようにできませんでした。
これからも、もう少し頑張ろうかと思いますが、なかなか出てくれないだろうなー。



と、もうすぐ終わりなので、このイベントを振り返ろうかと思います。

日本号捜索周回の表は明日イベントが終わってから出そうと思いますが、200回程度挑戦してボス到達は120回ちょっと超えたあたり。日本号は一振、あと鶯丸が3振。

手伝い札と資源については、「日本号を手に入れるまでケチらない」と思ってたのですが、やっぱり貧乏性な性格と遠征(主に「天下泰平」と「反旗を翻した原因」、遠征キャンペーン中は「加役方人足寄場」)をガンガン回したのと、結構早くに日本号が手に入ったおかげで、イベント開始前より増えました。手伝い札は470枚から600枚と、100枚以上増えましたw
手入時間半減&遠征キャンペーンはイベント応援として最高のキャンペーンでした。今後のイベントでもやってくれることを祈るばかりです。

表の導入のほかに良かったのは、投石部を本格的に運用したこと。なんでコレ今までやらなかったんだろうと後悔してます。
これまで打刀・脇差は投石兵一つずつしかつけていなかったのですが、今回高速槍対策で投石兵2つ装備させるようにしました。そうしたら高速槍は倒せないことが多かったけど、遠戦だけで敵を2人以上倒してくれるのです。

投石部の中でも今回、「優良編成検証に必要」&「練度が各刀種の中で一番低い」という理由で、大倶利伽羅とにっかり青江をかなり酷使しました。その結果74辺りから84,5までレベルが上がりました。よく頑張った!
にっかりさんはよく誉をとってくれたので、何度出陣させても桜について気にせず良かったです。逆に大倶利伽羅は、ちょっと機動が低いせいか誉がほとんどとれず、桜吹雪が剥げやすくて、隊長に設定して進軍し桜を付けるなど工夫が必要でした。次回以降気を付けます。

なんかグダグダかきましたが、結論としては

  • 手伝い札貰える演習(天下泰平・反旗を翻した原因)をガンガン回すべき

  • 投石部は導入するべき

  • イベントのように同じ部隊で連続して出撃する場合はコンディション(疲労・桜吹雪)に気を付けるべき


あたりまえっちゃあたりまえですね。また何か気づいたら書くかもしれません。ネットが繋がってたらですが……。

明日のイベントに無事参加できる&今後日本号と三日月宗近が手に入ることを祈って今日は終わりたいと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

ねんどろいど三日月宗近がきた!

先週のことになりますが、ねんどろいど三日月宗近をお迎えしましたー。



すごく出来が良くてかなり満足してます!

この後、人形の写真だらけ。分解等の写真はありませんが、苦手な人はバック推奨。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:グッズ  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング