「戦力拡充計画」イベントいよいよ最終週

今週はモデムの調子が悪くてネットになかなか繋がらず、ゲームはそんなにやれませんでした。
リアルの方は図録と特典(虎徹兄弟推しなので、本当によかった!)、おじいちゃんのねんどろいど(出来ホント良い…。景趣は笑った)、アンソロジー(最初の漫画と打粉はかなり笑った)と充実していたのですが……。
遠征キャンペーンのおかげで、木炭以外の資材と手伝い札は遠征で溜まっていくので良かったくらいです。

一昨日から捜索演習(E-3)のマップ埋めやってるのですが、上にある竹藪の先のマス(幕の内弁当)に何度やっても行かなくて、辰を燃やしたい気持ちです……。

今週分の日本号捜索表。レア3のドロップも全部表示するようにちょっと更新。

201508E-4記録(8/31時点)


当然、日本号や岩融その他レアのドロップはなし。なかなかうまくいかないですね。
マップ埋め以外は全部「優良編成」でやってみたのですが、やっぱりその他と比べて何か優位な点は見つけられません。

本当は優良編成とその他が同じくらいになるまで回したかったのですが、もう最終週になるので、明日からは好きな編成で行きたいと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

刀剣乱舞絢爛図録届きました。

ニトロプラスで注文していた設定資料画集こと「刀剣乱舞絢爛図録」(特典の「刀剣乱舞 戯画」付き)が届きました。


※↑書影引用するためにAmazonのリンク貼ったけど、特典なしも特典ありも値段高すぎ……

以下、感想。内容直接バレはしていないつもりですが不安な方はバック推奨。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:グッズ  comment:0 

「戦力拡充計画」第2週もうすぐ終了

明日でイベントマップリセットですね。
日本号きたのと、初回報酬狙いのマップ埋め、あとリアルでいろいろあったで、結局「優良編成」での「日本号捜索」はあまり周回できませんでした。

201508E-4記録(8/24時点)

日本号どころか蜻蛉切やレア刀もきてません。
まだ「優良編成」の試行回数少ないですが、やっぱりそれ以外の編成との違いを見いだせません。
明日からも、もうちょっと回したいと思いますが、あまり期待はできないかな……。

手伝い札は極力節約&札が貰える遠征(「天下泰平」と「反旗を翻した原因」)をガンガン回してるので、手伝い札と木炭以外の資源は増加傾向。手伝い札は500枚超えてます。
明日からはもうちょっと使ってもいいかなー。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

「戦力拡充計画」イベント進行度リセット&景趣第四弾!

「日本号を入手する」という目的を達してしまったので、すっかりふぬけています。
結局入手してからE-4は5周ちょいしかせずにメンテ。

イベントマップはリセットされましたが、一応ドロップ確率の下方修正はないようで安心。
手入時間キャンペーンの代りに刀装キャンペーンがはじまりましたね。
投石兵増やしたいけれど、刀装部屋が足りない……。そして手入時間が元に戻って周回がはかどらないです……。

で、景趣第4弾がきましたね。その名も「日常の庭・おにぎり大」。

日常の庭・おにぎり大[左]

おにぎりがちょっと、というかかなり大きすぎるw
バナー(?)見る限り、御手杵が作ったのか食べるのか……どっちにしろ似合うw

イベントはリセットされたので、とりあえず再挑戦。6-2周回短刀部隊で一発でE-3までクリア。
E-4は打刀4(レア1)・脇差1の投石部+レア太刀でとりあえず3周。
こんのすけがまた油あげをもらって「はぐー」とか「太った、かも」とか、いいやがります(「うまんい!」は訂正されてましたね)。来週・再来週もこれ見なきゃいけないのでしょうか? 

話は変わりますが、追加された機能として、レベル制限のある合戦上で、それを超えた平均レベルの部隊で出撃した場合に確認画面を表示する、っていうのがありますね。

201508レベル制限ポップアップ

悪くはないのですが(実際今日レベリングのときにお世話になった)、正直、必要とされる機会は少ないんじゃないかな、と思います。
むしろ、桜付けの1-1周回とか、今回のE-1,2とかレベル上限が超えてることを承知で挑むことが多いので手間が1つ増えてます。
ポップアップを出すより、手入中のメンバーがいるときみたいに、「レベル超えてますよ」的な表示を出すだけでいいんじゃないかなー、と。

あと、個人的にはもうどうでもいいのですが、明日以降E-1~4のマス埋めが終わったら、E-4を「優良編成」で挑んで、日本号(蜻蛉切)が手に入るか試してみようかと思います。
これまでのデータは「優良編成」の試行回数が少ないので、なんか心もとないな、と思ったのです。比較するならもっとデータが欲しいなー、と。
手入時間キャンペーンも終了して手伝い札乱舞が決定的なので、日本号が出たらラッキー、出なくても諦めがつくのでやってみようかな、と思った次第。
先週と違ってかなりゆるゆるやるので、期待はできませんが、とりあえずやってみます。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

イベントで役にたったもの

このお盆はずっと日本号掘りで終わり、図録が届くまで掘ってるかなー?と思ってたので、日本号が来てほっとしています。

昨日・今日は日本号掘りはやらず、

  • 一昨日できなかった回想の回収

  • 日本号のレベリング(ランクアップ)

  • イベントマップの未踏破マス埋め


をゆるゆるとしました。
どうでもいいけど、日本号の内番姿(以後ネタバレにつき反転)鉄腕DASH!見てたんですが、本当にT○KI○の松岡に似てますねーw 「正三位の位~」云々言いながらきちんと軍手嵌めて頭にタオルかなんか巻いてツナギも専用のに着替えてるのがじわじわとツボりますねー

イベントマップのマス埋めは、6-2を周回していた短刀部隊2チームで、E-1は3回、E-2は2回、E-4は6回出陣して、全部の資源マスに止まれました。E-3は上の二つのマスがなかなか埋まらなくて15回近くかかったと思います。結局最後に残ったのが一番左上のマスだったんで、太刀を一人入れて埋めました。
これで火曜日までまったり日本号2振り目掘りか明石・博多掘りができそうです。

……って、これだけじゃなんか残念な記事なので、このイベントで役にたったと思うものとかサービスとかを紹介しておきます。

表計算ソフトで作った周回/ドロップ記録


検非違使討伐や6-2周回でも作っていましたが、今回はそれらよりちょっとだけ力いれて作りました。
2015「戦力拡充計画」E4周回ログ

結論からいうと、これをやってなかったら、確実に自分の心は折れてました。

記録なんてしなくてもいいし、紙に正の字を書いていくのも、もちろんいいです。ただ、記録をつけることで、自分がどれだけ周回して頑張ったか感覚がつかめてよいと思います。ちなみにこのブログも一種の記録です。いつ、だれが本丸にきたか、を後あと調べたり、ここに書いたイベントの記録から次のイベントの内容を予測できたりすればいいなあと思ってます。

記録するのに表計算ソフトをおすすめする理由は、関数機能の存在です。これを使えば、ドロップ回数/ボスマスにたどり着いた回数や確率を毎回自動的に計算してくれるようにできるので、とても便利です。
自分はCOUNTSIF関数で周回数や普通のドロップ回数などを、COUNTSIFS関数で「優良編成」での周回数やドロップ回数を計算させました。あと条件つき書式で、ボスにいかなかったときはセルの色を変えるようにしました。どうやったらいいかわからないときは、大体google先生にきいて、Excel解説サイトを参照して、やりたいことを実現するようにしました。
面倒だったから自分はやりませんでしたが、気分転換にグラフを作ってもおもしろいかもしれません。

この記録をつけたことで「優良編成」の存在を数値として具体的にとらえることができたのは良かったと思います。「優良編成」の存在を完全に否定することはできませんが、少なくとも自分には当てはまらなかったと思っています。

ちなみに自分は「日本号」とか「鶯丸」と入れて、「次の周回で日本号(鶯丸)がきた場合の確率」を計算させる「エア日本号(鶯丸)」をやって、気持ちを鼓舞していました。
実際に出た場合の数値を出して、「2%、まだドロップDBの確率より高い」とか思えるのです。

表計算ソフトはPCにプリインストールされていたExcelを使いましたが、Libre OfficeのCalcやGoogle スプレッドシートでもほぼ同様のことができそうです。
あの表を作るのに使った数式COUNTIF, COUNTIFS関数はLibreOffice CqalcでもGoogleスプレッドシートでもサポートされているようなので、Excel持ってない人は使ってみてもいいかもしれません。

f.lux


Window/Mac対応のフリーソフト。
「ディスプレイで表示される色温度を変えて、ブルーライトを根本からカットしよう」という発想から生まれたソフト。
ダウンロードは公式サイトから。

JINS PCと併用していますが、確かに長時間ディスプレイを見続けても眼が疲れにくくなります。
イベントとかで、長時間モニタと向き合わなければならないときに本当におススメです。周りの白い枠がまぶしくなくなります。
お絵かきなど正確な色を確認したいときのために、一時的にオフする機能もあるので気になる方はどうぞ。

あずきのチカラ 目もと用



ゲームのやりすぎでもう目の奥が痛い、というときに使う、電子レンジで30秒温めて使うアイピロー。
自分の使ってるやつは結構年期が入ってます。

昔から目を酷使してきたのですが、最近ヤバいときはこれに頼りきりです。この数日間は本当にお世話になりました。
目薬(今はサンテPC)をさした後、これを目の上に置いて5分くらい横たわると大分痛みが緩和されます。
色々香りが選べる「めぐりズム」もいいのですが、「めぐリズム」と違って繰り返し使えるのと、目元に感じるあずきの重さがちょうどいいので、個人的には「あずきのチカラ」のほうが好きです。温めると、あずきの香りが漂います。

あと、BGM代わりに使った、Youtubeの自動再生とニコニコ動画のマイリスト連続再生には大変お世話になりました。

とりあえず月曜までは手伝い札遠征を回しながら、のんびりプレイしたいと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

日本号いらっしゃったああああああ!

さっきの記事を書いた直後、「どーせ来ないだろ」とARキャンペで買ったコバラサポート飲みながら、「今日最後の1戦」と思って挑戦したら、日本号さんがいらっしゃっいました!
ボス戦の後、暗転の時間が長いな…とは思ったのですが、本当に来ていただいていたとは……!
物欲センサーは、マジで優秀ですね……!

日本号ドロップ画面(台詞モザイク)
※台詞バレに配慮して、台詞部分にモザイクかけてます

ということで、先ほどの表更新。
201508E-4記録4日目(日本号ドロップ後)
赤字の「日本号 1」が輝いて見えます!

ちなみにドロップ時の編成は
☆全員桜付き
隊長:江雪左文字(中70)
隊員:山姥切国広(83)、長曽祢虎徹(軽77)、陸奥守吉行(軽73)、大倶利伽羅(76)、にっかり青江(中74)
です。優良編成じゃなくて、投石部(打刀3、レア打刀1、脇差1)+レア太刀という編成です。
日本号ドロップ時の編成

みんなよく頑張った、ありがとおおおおおおおおお!
特に大倶利伽羅はレベル上げ+手伝い札節約も兼ねて、かなり酷使したんで本気で感謝。
手伝い札はイベント開始時から-20枚。資源は記録してませんが少なくとも4000ずつは減ってました。


ドロップ直後の戦績はこんな感じ。
日本号ドロップ時点の戦績
日本号捜索(E-4)周回開始しはじめたときの出撃数が「13503戦」なので、桜付含めて約500戦でゲットしてることになりますね。

とりあえず、前にいったように、「どら焼き~日本号~」をお供え。 お酒にあうかどうかは不明だけどw
20150815000111411.jpg

以下、内番・真剣必殺・回想とかの感想(画像、直接の台詞バレはなし)。
ネタバレが嫌な人はバック推奨。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

日本号掘り4日目:ログボだけは聞けた!

日本号捜索(E-4)チャレンジ3日目。

ゲームしないときはブラウザ(Chrome)ごと落とすんで、毎日何回かログインするのですが、今日2回目のログボが日本号でした!
これからネタバレ反転→ネタバレで知ってたけど、本当に黒田節! 途中で読み込み終わって切れたけど、聴けました! ちょっとかすれ気味の低音が素敵! 

今日は打刀4、脇差1の投石部+レア太刀(昨日は書きませんでしたが、昨日の投石部チャレンジも全部レア太刀です)で挑戦。
でも他のことで忙しかったり、ドロップがしょっぱかったり、周回に飽きたりして、あんまり周回はできませんでした。
これを書いてる時点で、途中撤退覗いて通算120周して、ボス到達はちょうど80回。 
ドロップ率が1%前後らしいので、「難民であること」を嘆くのはボス到達100回超えてからにしようと思います。

201508E-4記録4日目
ちなみにこの表の5時ごろのデータを備中国&豊後国難民支援拡散してもらってます。どうとってもらうかは、見た人次第ということで。

で、肝心の日本号なのですが、今日は日本号はおろか、鶯丸も来ませんでした。
なので、表の「優良編成以外」で「鶯丸」が出る確率が昨日より下がってます。母数が大きくなったので仕方ないですね。
でも、1振でもドロップすれば再び3%台に戻るので、やっぱり「優良編成」の優位性は微妙かな、と思ってます。

長くなりますが、日本号のドロップ報告をまとめた日本号希望救済・友の会さんのツイートを引用します。













結局ドロップした人の編成をみても、「優良編成だから来る」といったり、それ以前にあまり共通点を見いだせないという状態だったりするそうなので、「優良編成」なるものがないんじゃないかな、と。

まあ、結局自分のやりたい編成でやるのが一番じゃないかなー、と思ってます。

ああ、はやく日本号が来てくれますように……。日本号希望者友の会の皆さんのところにも……。
図録をニトロプラスで予約(発表当日に注文)してるんで、図録来るまでに日本号さんが来てくれると助かるのですが……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

日本号掘り3日目:「優良編成」でチャレンジ→鶯はきたけど…

日本号捜索(E-4)チャレンジ3日目です。
長いので結論から先に。

  1. チャレンジ回数が(重傷で帰城含む)100回突破しました

  2. 日本号来ません

  3. 鶯丸が更に2振来ました

  4. Twitterで噂の「優良編成」(大太刀・レア太刀・太刀・レア打刀・打刀・脇差)に手をだしました

  5. 試行回数少ないけど、「優良編成」の効果はないと思う


1と2はもうそのまんま。アハハハハハハ……。
本命の日本号に早く会いたいのに、ログボすら聴けてない負け組です……。

本題は3から。
今朝は5時前に起きたんですが、昨日と同じ投石部(レア3打刀、打刀、脇差)+レア太刀でまず1回ドロップ。
そして夕方、Twitterで「優良編成」とよばれる「大太刀・レア太刀・太刀・レア打刀・打刀・脇差」による部隊で17周目でドロップ。
昨日のドロップを含め、2日半で3振手に入ってます!

201508E-4記録3日目

試行回数が101回と少ないですが、途中で帰城しなければ、3%程度の確率で鶯丸が手に入ってます。
他のレア4は0、レア3でドロップした石切丸・同田貫・大倶利伽羅と、確率はほぼ同じか上です。
これは結構高いんじゃないでしょうか。鶯丸のドロップ確率アップは本当だと思います。

4つ目。今日の昼前にTwitterで「優良編成」というものがあるのを知ったので、午後からはこの「優良編成」で挑戦することにしました。


「優良編成」の元ツイがわからないのですが、投石部+太刀もちょっと飽きたので気分転換がてら挑戦してみました。

で、記録をとって、到達orドロップした数と確率を出したのが先ほどの表中央。 見にくいのは、「見栄えに手をかけるなら周回する」という仕様です、すみません。
一方、それ以外の編成で出たのが右のあたりなのです。が、%表示を見る限り、「優良編成」と「それ以外」にあまり差がない(お守りことはUマスは太刀以上を外さないと出ないので、「優良編成」で行くことはありえない)といった感じですのです。
鶯丸のドロップ確率もほぼ同じです。

「優良編成」の試行回数が30いってないので微妙ですが、見た限り「『優良編成』はないんじゃないかなー」と考えています。
太刀・大太刀の攻撃力は魅力的です。が、今週は手入れ時間半分で、レア2打刀・脇差は一回高速槍に刺されても40分~1時間で手入れが完了します。なので、投石部でローテーションを組み、刺されたらすぐ手入れ部屋に押し込んだ方が、手伝い札と資源の消費が少なくなって済むので良いのではないかと思う次第。

まあ、試行回数が少ないので、はっきりとしたことは言えません。優良編成も、それ以外もやる場合は自己責任でお願いします。
とりあえず自分は明日は投石部+太刀に戻そうかと思ってます。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

日本号掘り2日目:鶯は来たけど……

日本号捜索(E-4)チャレンジ、続いています。
通算55回目の挑戦で、鶯丸をゲット。鶯丸キャンペーンは本当だった?

201508E-4鶯丸ドロップ

これまでレア1、2か石切丸しか来なかったから、ちょっと嬉しいです。でも日本号は来ない……。

今日は投石兵2つ積んだ、カンストしてない打刀8人+にっかり(二代目)の投石部5人と、太刀1人(江雪さん、鶯丸、おじいちゃん)で挑戦。ちなみに投石兵のため、刀装部屋を増築しました。今日ちょうどデイリーパチンコ100pt貯まったからのはラッキーだった!

最初は全員投石部で挑んだんですが3回ボスマス前まで来て、2回下に逸れてしまったのです……。ボスマス目前で逸れるとホント凹む……1回目はお守り貰えるからいいんですが……。

ってよくwikiの攻略ページを見たら「竹藪」は短刀・脇差・打刀のみで編成された部隊しか通過できないって書いてあるんですよね。
そういえばこんのすけが「小回りのきかない刀は通り抜けが難しい」的なことを言ってたけど、こういうことなんですね。

レベリング中の太刀・大太刀2部隊で重傷になるまでローテーション周回、っていう昨日のやり方より、今日やった「太刀1人+投石部から5人ローテ、投石部は早めに手入部屋に入れる」ってやり方のほうが、手伝い札の節約ができるし桜散らないし自分には向いてる気がします。手入部屋が満員でどうしようもない、って時は休憩できますし。

今回のチャレンジは最初からExcelで記録とってます。 補足すると金盾・重歩・お守り・弁当は資源マスで、最初にもらえるアイテムのことです。
201508E-4記録表2日目

ボスに到達する確率は7割なんですが、ドロップがしょっぱい……。
今のところ煩悩の数108回目まで計算できるような表のつくりになっているのですが、108回を超えないか心配です……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

イベント「戦力拡充計画」スタート!日本号先行実装!

イベントついにきましたね、その名も「戦力拡充計画」!

日本号バナー

イベントはクリアしましたが、大本命の日本号についてはまだ出る気配がないです。ちょっと別件で運を使った疑惑があって……w
本号関連の情報はなるべくシャットアウトしているのですが、ログボの概要と絵師さん、あとレア度については知ってしまって、ますます欲しくなったわけです。絵師さんの落描きすごかったっす。

基本演習(E-1)は制限Lv平均30以下。自分はLV.89の岩融さんがいる部隊で一発クリア。
最初のメッセージで、こんのすけが自身の正体と生態についてすこし語ってました。
というか今回のこんのすけ、大阪城の時とキャラ大分変わってません? なんかQBって単語が脳裏に浮かんだんですが……w

上級演習(E-2)は制限Lv平均50以下。「短刀がいないとボスマスにたどりつけない」とこんのすけが言ったので、平均レベル約80の6-2攻略短刀部隊で行ったらすぐにクリア。マップ広いのにボスルート短いw
「検非違使が出る」的なことも言ってましたが、確認してないからなんとも。日本号とれるまで確認する気はないです。

捜索演習(E-3)は制限Lvなし。マップが複雑で、ボスマスがどこかわかりにくいのです。
ボスマス場所をTwitterでつぶやいたら、度々RTされてるので、こっちにも掲載。
「戦力拡充計画」模範演習マップ(ボスマスに印)
まさか一発クリアできるとは思っていなかったので、ボスマークが出たとき画面のキャプチャできませんでした。再度クリアできる自信がないのでこれで容赦ください。

日本号捜索(E-4)も制限Lvなし。ボスマスは一番奥、左上のマス。平均64の太刀部隊なら金槍以外は余裕で攻略できました。
「戦力拡充計画」日本号捜索マップ

太刀や大太刀・薙刀を入れるとボスマスに行きやすいと噂されていますが、そうかもしれないなー、といった印象。
自分は岩融と太刀(あと槍)を入れた部隊と、蛍丸と太刀を入れた部隊とで、合計18回出撃している(重傷による撤退を除く)のですが、今のところ最初のさいころで「未」が出て7時の方向へ行ったら(時々「亥」が出るけど、結局合流する)、ボスマスに行くか、マップ左下に行くしかバリエーションがありません。竹藪の効果で実質分岐が減るそうです。
さっきのマップ画像は通算20回目のとき撮影したんですが、ボスマスへ行きました。
まだ試行回数が少ないのでこれについてはも少し研究が必要ですが。

ただボスマスに行きやすくなるのはいいのですが、太刀とかは手入にかかる時間と資源が問題なんですよね。
一回の出撃で最低でも3,4回くらい槍からダメージくらっちゃうので、周回すると馬鹿にならない。手入時間半分キャンペーン中なのに、軽傷で平気で2時間超えますからねぇ……。今日だけで15枚以上手伝い札が飛びました……。
あと疲労度も結構問題。イベント前に「日本号捜索」挑戦メンバーについては全員桜三重付けしておいたのですが、Lv.89岩融のいる部隊は桜がはがれること……。

負傷者を全員手入れ部屋に送ったし、投石部で挑んだらどうなるかとかアイデアはあるので、明日に備えて今日は寝ようと思います(寝苦しくて3時半に起きて、7時過ぎにファミマのうちわ全種入手、一睡もできない)。おやすみなさい!
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング