「江雪左文字」見にまた九州国立博物館行ってきました

もう展示は終了してしまいましたが、25日の木曜日にまた江雪左文字を見に太宰府の九州国立博物館へ行ってきました。
1回目は本当に知識なくメモ用のノートも持っていかずにいったので、今回は準備をしていってきました。
※例によって展示室内は写真撮影禁止なので、刀剣の写真はありません。太宰府天満宮関連の写真ばかりです。

今回のミッションは
1.九州国立博物館で江雪左文字をじっくり鑑賞する
2.毎月25日にしか発売されない「よもぎ入り梅が枝餅」を食べる(土産に買って帰る)
3.太宰府の看板娘「千梅ちゃん」に会う
の3つ。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

週末キャンペーンにのっかって

12時から13時と珍しい時間にメンテやるなー、と思ったら、手入時間半減キャンペーンでしたね。トレスの件はどうした……
20156月週末キャンペーン(手入時間半減)

6-2での短刀脇差レベリングも飽きてきたし、かといって小狐・三日月・長曽祢・博多の2振目を手に入れるため周回する気も起きなかったので、手入時間半分なのを利用して真剣必殺回収、あとついでに埋まってなかった回想の回収をしました。

真剣必殺回収のやり方はよそのサイトでみたのとほぼ同じ、以下の3ステップ
 1.Lv.1の一振を刀装つけずに1-3に出陣させて中傷にする(大抵1マス目でなる)
 2.重歩兵を装備させる(盾兵でもいいけど槍の2人が装備できなかったので。面倒くさくて使い回し)
 3.真剣必殺出すまで1-1を周回(重傷になったら手入部屋に入れて1に戻る)

今日は太郎さん・御手杵・石切丸・同田貫・江雪さん・鶴丸・鶯丸・むっちゃん・蛍丸・燭台切さん・兼さん・蜻蛉切の12人。
太郎さんと石切丸はなかなか脱いでくれなくて、Lvが7まであがってしまいました。石切丸機動遅いのに全体攻撃で相手が攻撃する前に全滅させちゃったもんなー。
印象に残った真剣必殺は太郎さん。お顔が怖くて……。

しかし手入れで資材が大幅減。玉鋼は2000位一気に減っちゃいました。
特に今回は槍・大太刀・太刀とコスト高い人ばかりだったからねぇ……。


蜻蛉切Lv.3重傷の手入時間と資源

これは見たときどうしようかと思った。鍛刀で太刀くるレベルやん……。



あと真剣必殺見てないのは、明石以外は大倶利伽羅と堀川国広のみになりました。
大倶利伽羅はイベント前はメールボックスに沢山いたと思ってたの皆刀解してしまいました……。

まあ気長にドロップするのを待つことにします。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

6-1,6-2クリア! でも……

ようやく6-1クリアしました!

6-1市中クリア

ついでに6-2もボスマス到達。
でも強行が仇となり、よりにもよって五虎退を破壊してしまいましたorz……。ごめんよおおおおお!

6-2ボスマス到達

とりあえずこれまで短刀部隊を6-2の橋の中ほどまで連れてって引き返して、レベリングをしています。
6-1と比べて途中まで結構高速槍がでないので便利ですね。

1軍は遠征、イベントで100階までがんばってくれた3軍は5-3で検非違使&二匹目の小狐丸狩り、短刀・脇差4軍で6-2レベリング、5軍(最近入手した組、平均Lv.41)は4-3で桶焼きしてます。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

6-1攻略再開。

イベントのとりあえずの目標「地下100階制覇」はなしとげることができたのと、6-3実装予定というアナウンスがあったので、6-1の攻略を再開しました。

が、一向にボスマスにたどり着けません!

6-1、ボスマス以外全部埋まった図

ボスマス以外全部埋まってしまってから、イベント攻略期間を除いて2日は経ってます……。

短刀たちのレベルがまだLv.47くらいなので、一軍のカンスト打刀3人(蜂須賀・歌仙・大和守)と鯰尾骨喰の脇差2人を中心に、あと1枠をLv.80の長谷部やLv.49の小夜左文字とかで埋めて挑戦しています。が、一向にボスマスにたどり着けません。

今日は1回だけ1/2の確率でボスマスへ行けるTマスにまで行ったのですが、隊長にしていた前田藤四郎が重傷になってしまい強制帰還(´・ω・`)

短刀を鍛えて短刀だけのパーティとかにしたほうがボスマスたどり着きやすいのかなあ……。

テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

「地下に眠る千両箱」大阪城地下100階クリア!

地下100階制覇しました。ドロップはむっちゃんでした。
「地下に眠る千両箱」地下100階制覇

手伝い札消費の観点から地下51階からは「一日に5階ずつ降りる」を目標にして、
Lv.70代の大太刀1+太刀3+打刀2(投石兵1積み)の編成で、大体朝に2階、晩に3階降りるを繰り返し。
たまーに1日に6階降りるのに成功してガッツポーズしたり、ボスマス手前で間違って撤退してorzって状態になったりしながらのんびりとクリアしました。

金色の槍が痛いので、手伝い札はそこそこ使いました。朝夕2,3枚ずつ使ったかな?
ただ、日課(「検非違使」と「遠征10回」以外は毎日クリア)と、遠征(B4「天下泰平」とC2「反旗を翻した原因」)で大成功したときにもらえる手伝い札があったので、最終的な枚数はほぼ±0でした。

「地下に眠る千両箱」地下100階メンバー

□攻略メンバー(全員桜吹雪)
山伏国広Lv.74
鳴狐Lv.75
一期一振Lv.75
加州清光Lv.75
次郎太刀Lv.76
小狐丸Lv.75
控え:獅子王、山姥切国広(両方ともLv.75)

加州清光は100階のボスマスで重傷になっちゃいました。よく耐えた。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

同田貫を見に、玉名のこころピア行ってきました

今月末までの同田貫の展示を見るのと模造刀を持ってみたくて、同田貫の地元、熊本は玉名市にある玉名市歴史博物館こころピアに行ってきました。

こころピアの方の刀「同田貫」に対する愛と、訪れる審神者のキャラ「同田貫正国」への愛が重なって、とんでもないことになってました。
その結果、かなり長い記事になってしまいました。

※おことわり※

  • 自分は目的地とそこへの行き方くらいしか調べずノープランで行くので、かなりグダグダな感じです

  • 運賃の安さ重視の貧乏旅行です。食にもそこそこお金を掛けたかったのですが時間の都合上無理でした

  • 刀剣は本当に疎いので、東京美術「図解 日本の刀剣(てのひら手帳)」を頼りにしてます


  • こころピアの中央のスペースにある同田貫3振の展示&模造刀撮影イベントは今月末までですが、6/22~25まで臨時休館です


    • 銘「九州肥後同田貫上野介」刃長71,5cm
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:九州で見た刀剣  comment:2 

「へし切長谷部」のレプリカを見に行ってきました

ちょっと前の話になるのですが、雨がパラつく中「へし切長谷部」のレプリカを見に、福岡城跡とそこにある「福岡城むかし探訪館」、あと個人的趣味で鴻臚館跡展示館へ行ってきました。
へし切長谷部レプリカ(アップ)

想像以上に面白かったです! しかも「無料でいいの?」という感じ。
※以下写真大量注意
へし切長谷部の話は真ん中よりちょっと後ろあたり?
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:福岡で見た刀剣  comment:0 

審神者就任100日

しばらくネットが不安定だったんですが、トレパク問題とか……。
ニトロのでじたろうさんがtwitterで調査中っていってるけど、運営さん対応早くしてください。
せめて「調査中です」くらい公に明らかに表明しようよ。とりあえずそれだけ。

今日は審神者になって100日。記念に戦績スクショ。
審神者100日
77日目のスクショと比べると

  • 三日月宗近、長曽祢虎徹、博多藤四郎の3口が増えた(やった!)

  • レベルが10上がって、資源の最大保有が2000増えた(それ以上もってるからあまり意味ないけど)

  • 演練の勝率が7%アップした(1軍がカンストして、負け試合が減った!)


ってところがポイントでしょうか。

イベントは今地下95F。次郎太刀率いる3軍(平均Lv.74)で進めてます。
ドロップはめぼしいものはないです。地下100Fに期待。
6-3が実装予定のアナウンスがあったけど、自分はまだ6-1をクリアできていない(ボスマス以外全部踏んだw)ので、まったりがんばります。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

初イベ&博多藤四郎ゲット

「地下に眠る千両箱」はじまりましたね!
初イベントだー! と意気込んで大阪城の地下に乗り込んだんですが、敵が弱くて拍子抜け。
岩融園長率いる最近加入組とLv.45短刀・脇差部隊2つで地下50階までクリア、無事博多藤四郎くんを救出しました。

博多藤四郎くん

真剣必殺回収のため博多くん単騎出陣させましたが、攻撃の台詞が突っ込みどころ満載。君はその言葉をどこで覚えたんだw

今朝からモデムの調子が絶不調でネットに繋がらず携帯のテザリング機能を使ってプレイしてるので、これからはまったりやろうかなと思います。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

祝!初カンスト

明日のイベント前に1軍の骨喰&鯰尾がカンストしました。長かったー。
鯰尾&骨喰カンスト

イベントの対策として、1軍はカンスト目指します。あと検非違使みたいにレベル10ごとに敵の強さが変わったらいやだな、ということで2軍・3軍は79とか69でレベルをあげないようにキープしてます。
明日が楽しみだなぁ……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:プレイ日記  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング