審神者就任二周年!

3/10に審神者就任二周年を迎えました。
わりと飽き性なので、ここまでハマる&2年も続けられるとは思っていなかった(ゲームはじめたころのスクショを探したけれど、あまりない)ので、びっくりです。

戦績はこんな感じ。
出陣はギリ40000戦いきませんでした。いなかった刀剣は厚くん極です(戦力拡充イベント任務クリアで修行に出しました)。
戦績(審神者就任二周年)

あと特記すべきは就任二周年のお祝い。
3/10はちょっと色々あって、お祝いは全部見ることはできなかったのですが色々面白かったです。
最推し以外だと個人的に歌仙さん、たぬきさん、来派あたりがおかしかったのと、燭台切さんが癒しでした(疲れたとき用に蘇言機使おうか検討中)。

蜂須賀は発言の内容自体はいつもの蜂須賀なんですが、二人称がね……!(詳しくは刀ミュ幕末)
日本号も日本号でした。でも気に入ったので、初めて蘇言機使って、就任二周年ボイス解放しました。
蘇言機使用(日本号 審神者就任二周年)
これでいつでもボイス聞けます。嬉しい。

で、就任二周年に合わせて作ろうとして頓挫したものが。
My刀帳(仮)β版
名付けて「My刀帳」。いま所持している刀剣男士(確保している分)を本丸に来た順番に並べて、入手日・レベルカンストした日・審複数確保している場合は何振目かなどを書こうとしたのですが、最初の方とか記録してないことが多すぎて挫折中(数少ないスクショから堀川くんが9日目に来たことくらいはわかった)。
これから始める人とか、順番だけでも記録かスクショ撮影をしておいたほうが、後からニヤニヤできるのでオススメです。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

いろいろありまして亀甲貞宗さんいらっしゃいました

リアル事情で立て込んでおりました。
その間起こったことダイジェスト。


  • 花丸2話見た

  • 戦力拡充計画イベ終了。戦力~はじめてボスマスのみドロップの刀剣男士0

  • 前田くん修行に送り出した

  • 刀ミュ福岡公演見にいった

  • 花丸3話見た(刀ミュ終了数時間後)

  • 新刀剣男士・包丁藤四郎が発表された

  • 亀甲さん来た



刀ミュは予想をはるかに上回ってました。蜂須賀。蜂須賀。
感想はネタバレなしで見に行ったほうが色々楽しめると思うのと(ただし少しは幕末の知識があったほうがよいかも)、まだ頭がまとまってないのでまた後日書くか書かないか、というところ。ライビュに行く予定なのでその後になるかもしれません。

花丸は2話は「ババン」に謎CM風映像。3話は癒し。両話とも蜂須賀動いて喋ってて嬉しかったです。

前田くんの修行は、修行道具の数とか誰を送り出すかとか、かなり悩みました。
が、経験値2倍中にもう一振極男士欲しかったので、土曜日の朝に送り出しました。
前田くんにしたのは平野くんと並べたかったのと、極になってない5振の中で一番古株だったからです。もう悩みすぎて疲れたので、これから博多くん(大阪城イベでレベルカンスト)以外の短刀の極についてはうちの本丸に早く来た順にします。

包丁藤四郎くんは……うん、すごい台詞ですね。
明日から大阪城イベでしょうか。亀甲さん育てるついでにやります。

そして、今日夕食後、ついに亀甲貞宗さんがいらっしゃいました!

亀甲貞宗さん

今回も記録つけてないけれど、貞ちゃんよりは試行回数少ないです。多分半分いくかいかないか位かと。この一週間7-3出撃しない日もありましたし。
しかし、ボスマスまで辿り着き、かつ、A勝利を取るのが本当に大変でした。

とりあえず「最初の賽で、寅ではなく酉が出たら撤退」が基本。
編成は色々試しましたが、とりあえず極4振以上だとボスマス前で逸れることが多かったです。これが一番つらかった。
最終的には、太刀を隊長にして、レア2打刀2振(レア3の方が安定するんでしょうが、うちのレア3打刀は全員レベルカンストしていて、2倍の経験値が無駄にしたくなかった)、そして極3振。これだとボスマス以外は索敵ほぼ成功し、ボスマス手前で亥が出て逸れることも少なかったです。
隊長以外は全員投石兵装備で、道中刀装溶かしながらガリガリすすめました。A勝利になるかC勝利になるかならないかは完全に運でした(割とAのことが多かったと思うけれど、Cもそこそこ)。

ドロップ時の編成は
隊長:獅子王(97)
隊員:秋田藤四郎・極(37)、愛染国俊・極(38・軽傷)、鳴狐(97・中傷)、へし切長谷部(97・重傷)、五虎退・極(38)
で全員桜付きでした。長谷部がボスマスで攻撃くらって重傷になりましたが体力6でなんとか持ちこたえました。

ただしこの太刀1、レア2打刀2、極3の編成だと、1回の出撃(ボスマス到達)で玉鋼が大体1500~3000くらい吹っ飛ぶ(手入+50/120/50/50で投石兵が全員分できるまでやる)ので資源不足に陥る危険性があります。
砥石が余ってる我が本丸では、打刀のかわりに盾兵装備させた太刀とかでやったほうがよかったかもしれないですがレベリングの都合上、ということで。

しかし亀甲さんヤバいですね。さっき近侍にして放置ボイスを聞いたのですが……アウトだわw
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

マップ埋め・回想回収完了。グッバイ白金台!:7-2 白金台攻略中4

タイトル通り、7-2白金台のマップ埋めと発生する回想の回収、全部終了しました!
最後の回想の回収は特定の短刀2口+別の特定刀剣が要るのですが、心臓に悪かったです。最短ルートでボスまでいったのですがボス戦前の時点で刀装が全て剥げた刀剣が2振、ボス戦終了時には重傷3振とかなりギリギリでした。

これからは7-3 江戸城下で亀甲さんを探したいので(まだ演練の対戦相手としても3回しか見てない)、7-2攻略は一旦終了したいと思います。6-2を周回するのが好きなので、三条大橋に早く戻りたい……。

ただ一つだけ心残りなのが、索敵失敗したときに取る陣形のアンケートを中途半端な形で残すこと。
無期限のまま放置するのもアレかなとおもうので、まずは今月末までで回答受付を終了しようかとおもいます。勝手ですみません。
現時点で頂いた回答。答えていただいた方、本当にありがとうございます。
7-2 白金台 索敵失敗時に取る陣形アンケート結果(2016/9/7時点)

陣形はやっぱり横隊陣、雁行陣が人気みたいですね。
コメントもありがとうございます。ボス(脇差6)相手でも雁行陣でいけるのですね。7-3も索敵厳しいみたいなので試してみます。


あとフォローになるかとアンケを取りはじめてしばらくしてから思いついたので試行回数は少ないですが、7-2周回しているときに遭遇した敵がとっていた陣形と、索敵が成功したか否か・ボス戦か否か(中脇差×6かどうかも記録したけど、1回しか遭遇しなかったため省略)を記録して、まとめてみました。
7-2 白金台 敵が取った陣形記録(2016/9/7)
戦った回数自体が少ない(トータル105戦)のと、検非違使か否かを取り忘れていること、あと統計の取り方についてすっかり忘れたので(勉強したいんですけど、なかなかそこまで手が回らない……)、あまり真に受けないでほしいでください。

敵がとる陣形自体はちょっとだけ偏りありますが、まあほぼ均等ですね。索敵失敗したとき魚麟陣だった回数が0なのは多分偶然だと信じたいです……。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

回想回収道半ば:7-2 白金台攻略中4

今日は3本記事Upしてます。

薙刀 名物「権藤鎮教」を見に福岡市博物館に行きました
福岡市博物館での写真撮影Tips



このブログは一応刀剣乱舞のプレイ日記ブログです。なのでプレイ日記も。
鍛刀キャンペーン後、遠征で木炭が36000まで回復してきたのと、6-2三条大橋で貞ちゃんと歌仙さんのレベルが上がってきたので、気分転換を兼ねて、7-2の回想回収&マップ埋めをはじめました。

……うん、これやっぱり辛いね。
7-2で残っている回想のうち、「九陽と竹雀のえにし・協力」は一番最初に巳にそれて2回撤退したけれど、+2回で回収できました。
しかし、次の回想の回収には短刀が2口(とあと何人か)が必要。
短刀は6面では大活躍ですが、昼戦はスロット1で刀装が剥げやすいのと攻撃力が低めで一撃で敵を倒せないときがあるので、すごくハラハラ。

今日は資源マスに到着・短刀ちゃん重傷につき途中撤退を1回ずつやって、なんとかボス戦までもちこめました。
しかし短刀ちゃんを6番目ではなく3番目に置いたのが悪かったけれど、「癒し」と某所で呼ばれたボスマス一つ前の大太刀×6を短刀ちゃん2振が倒せず、大太刀の返す刀で短刀ちゃんたちの刀装がはげた状態でボス戦でした。

そしてそんなときに限ってボスが中脇差ックス……。
1人残して全員重傷、敵は2人残っていたので敗北してしまいました……。本当についてない……。
結果画面(回想発生に必要な刀剣男士のネタバレ注意)

今回学んだことは短刀二人は隊長と6人目に設定して、大太刀の攻撃に巻き込まれる可能性を減らした方がいいということ。

刀装剥げまくりだったので、10連刀装で盾兵量産をもくろみましたが、結果は「本当に刀装作成キャンペーンやってる?」と聞きたくなるくらい盾兵・並の山。凹みます……。
とにかく明日メンテ前にもう一度チャレンジして、もう一度10連刀装作成してランク高い盾兵or投石兵ができるといいなあ。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

愛染君を修行へ送り出して。あと明石。

昨日色々ありすぎて書き忘れてしまったのですが、リツイートキャンペーンで修行道具3セット配布決定、ということで、取っていた1セットを使って愛染くんを修行に送り出しました。修行は一人ずつしか送り出せないので、「今のうちに出してすぐ次の子を修行に送り出そう」という魂胆です。
修行に出す予定がなかったので誰を出すか悩んだのですが、前田くん(負傷顔の困った顔が可愛い)と悩んで愛染くんにしました。愛染くんの極を豊後ではあまり見ないので、純粋に「見たい」のです。
ということで、一通目のお手紙が早速届いたのですが、……うん、気になりますね。


あと、大阪城クリアしてから大阪城を放置して、短刀のレベリングと検非違使任務を兼ねて6-2こと三条大橋に行ってるのですが、さっき明石が来ました。
2016/8/6 明石国行ドロップ

全然明石に対する欲がなかったので、ただただ戸惑っております。
大阪城に疲れたら三条大橋や池田屋一階もいいですよ。特に三条大橋は手入時間も資源も少ない短刀だけで行けるので、つい行ってしまいます。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:通常マップ  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング