京都国立博物館で「刀剣を楽しむ」を見てきました(2日目:京博・豊国神社・粟田神社)

かーなーりー遅くなりましたが、去年のクリスマスの京都遠征2日目の話です。
初日の話は下のリンクからどうぞ。
京都国立博物館で「刀剣を楽しむ」を見てきました(1日目:建勲神社・藤森神社・三条大橋・池田屋跡など)

2日目は本題の京都国立博物館に「刀剣を楽しむ」を観に行った後、豊国神社・粟田神社(と鍛冶神社)に行きました。

京都国立博物館入口の看板(特集陳列「刀剣を楽しむ」)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:近畿で見た刀剣  comment:0 

京都国立博物館で「刀剣を楽しむ」を見てきました(1日目:建勲神社・藤森神社・三条大橋・池田屋跡など)

12月の24、25日に、京都国立博物館の特集陳列「刀剣を楽しむ」を見て、刀剣乱舞に出てくる刀にゆかりのある神社をめぐる「京都刀剣御朱印めぐり」で御朱印をいただくために、新幹線で片道3時間弱かけて京都へ行ってきました。

京博「刀剣を楽しむ」リーフレットと京都刀剣めぐり御朱印帳・クリアファイル

クリぼっちで、京都市内は修学旅行以来、しかもほぼ下調べなし・ガイドブックなしの行き当たりばったりな旅でしたが、すごく楽しかったです。一度行ってみたかった伏見稲荷大社と三十三間堂にも行けたし満足してます。
刀剣は音声ガイド借りて最前列で見て堪能したし、御朱印も専用のと普通いただけるの2種類ずついただいてきました。
あと刀剣乱舞的なとこだと夜の三条大橋(ブックオフやスタバ、ローソン、松屋もw)や池田屋跡(晩御飯はここにできた居酒屋の「池田屋 はなの舞」で食べました)にも行ってきました。予想以上に繁華街でしたw

2日間で行った主な場所。赤・オレンジのマーカーが1日目、青・水色のマーカーが2日目に行った場所です。




京都駅


建勲神社 (京都刀剣御朱印めぐり:宗三左文字)


藤森神社 (京都刀剣御朱印めぐり:鶴丸国永)


伏見稲荷大社


本能寺入口


三条大橋


池田屋はなの舞(池田屋跡)


スターバックス京都三条大橋店


三十三間堂


京都国立博物館


豊国神社 (京都刀剣御朱印めぐり:骨喰藤四郎)


鍛冶神社 (「製鉄・鍛冶の神」天目一箇神、三条小鍛冶宗近、粟田口藤四郎吉光を祀る)


粟田神社 (京都刀剣御朱印めぐり:三日月宗近・一期一振)





この記事では京都旅行の1日目の話をします。
京博の「刀剣を楽しむ」には2日目に行ったのですが、別の記事に分けます。

ちなみに、行きの新幹線車内で知ったのですが、MKグループで京都 刀剣巡り日帰りツアー ~ 所縁の四社、完全行脚 ~というのと、タクシー貸切&柄巻体験ができるプレミアムな進軍プランというのをやっているそうです。ぼっちで貧乏審神者な自分にはちょっと敷居が高い(スタンダードプランも一人参加OKらしいですが、日程も時間も合わなかった)ですが、模造刀が買えるそうなので興味のある方は参加してもいいかもしれません。

あと、旅行中存在を忘れていたのですが、有志の方が「刀らぶ京都聖地地図」というのを作っておられるので、京都へ行こうと思われる方はそちらを見ることをおすすめします。
これを見てると粟田神社近くの相槌稲荷神社とかも行けばよかったと思ってますが、12時京都着、翌日17時出発で、迷った時間とお土産などを買う時間など込みで、今回の行程で大体よかったくらいなんで、行こうと思われる方は頑張ってください(迷わなければ相槌稲荷神社には行けそうな気がします)。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:近畿で見た刀剣  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は後藤藤四郎・極以外埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
メールはあまりチェックしませんので、返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
ローラー作戦開始:「江戸城潜入捜査」(2017/03)3日目 2017/03/23
敵撃破で回復する行動回数と鍵についての覚書:「江戸城潜入捜査」(2017/03)2日目 2017/03/23
新イベ開始!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)1日目 2017/03/21
ふわっとイベント終了:「戦力拡充計画」2017/03 12~14日目 2017/03/21
イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 4~11日目 2017/03/17
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る柳川藩主立花家伝来の刀剣・刀装具」@立花家史料館
ランキング