獅子王を見に東京国立博物館へ行きました(その2:籠手切正宗・寺沢貞宗ほか本館1階の刀剣・後藤一乗 幕末の華やかな刀装と絵図)

11月の東京遠征話4回目、これでラストです。
トーハクこと、東京国立博物館へ行った話のその2、本館1階 ジャンル別展示の「刀剣」、 「後藤一乗 幕末の華やかな刀装と絵図」を見た話です。

 第1回 燭台切光忠を見に、羽田空港ディスカバリーミュージアムに行ってきました
 第2回 刀剣博物館で重要刀剣を見てきました
 第3回 獅子王を見に東京国立博物館へ行きました(その1:獅子王・石田貞宗など)

写真の質は「前回(獅子王)よりはまだ見れる」程度なので、期待はしないでください。
...more

Tag:関東で見た刀剣  comment:0 

獅子王を見に東京国立博物館へ行きました(その1:獅子王・石田貞宗など)

ちょっと色々あって、更新さぼってました。すみません。

もう一月経ちますが、東京遠征話をまた上げたいと思います。
獅子王を見にトーハクこと、東京国立博物館へ行った話その1です。
長くなったので2回(獅子王の展示されている2階5室と、刀剣コーナーのある1階13室&「後藤一乗 幕末の華やかな刀装と絵図」のある1階14室)に分けて書きます。

 第1回 燭台切光忠を見に、羽田空港ディスカバリーミュージアムに行ってきました
 第2回 刀剣博物館で重要刀剣を見てきました

黒漆太刀と獅子王(斜めから)

写真はいっぱい撮ったのですが、この部屋はうまく撮れなかったです。カメラが映り込んでるのは仕様です。ご了承ください。
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:関東で見た刀剣  comment:0 

刀剣博物館で重要刀剣を見てきました

かなり時間が開きましたが、東京遠征話2回目。今回は代々木にある刀剣博物館へ行った話です。

 第1回 燭台切光忠を見に、羽田空港ディスカバリーミュージアムに行ってきました

刀剣博物館外観


刀剣博物館は、日本美術刀剣保存協会が運営する刀剣専門の博物館で、この日は「第61回重要刀剣等新指定展」をやっていました。刀剣だけで31口、他にも刀装(拵)や、鍔や小柄などの刀装具などが一度に展示。
公式サイトに「展示している日本刀の美しさをよりよく御覧いただけるように、展示照明の光量・角度に工夫をこらしています」と書いてある通り、とうらぶやる前含めてこれまで見た中で一番刀剣の美しさにこだわった展示でした。

以下、展示で気になったものを中心に軽いメモ書き。
展示室は写真撮影禁止だったので、刀剣の写真はありません。あらかじめご了承ください。
...more

Tag:関東で見た刀剣  comment:0 

燭台切光忠を見に、羽田空港ディスカバリーミュージアムに行ってきました

数日前から書いた通り、11/7、8に東京へ行ってきました。

元々は東京であるライブを見にいくついでに、燭台切光忠と獅子王を見にいこう、と思っていました。
が、残念ながらライブがキャンセルになってしまったので、そちらを旅の目的にすることにしました。時間が空いたので、代々木にある刀剣博物館にも行ってきました。
これから、その記憶を3回(予定)に分けて書こうと思います。

今日はその第一回、燭台切光忠を見に、羽田空港美術館ディスカバリーミュージアムに行った話です。

刀 燭台切光忠(鋒側から)
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:関東で見た刀剣  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング