昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ

4月になりました。
ちゅんこれへし切長谷部と本丸画面

手元には福岡市博物館の年間スケジュールが届き、サイドバーの刀剣展示情報も更新しました(圧切長谷部は今年度も1月です)。
が、このブログには昨年度分の上がっていない&中途半端な形のレポが多数……。

なかなか書けない私を追い込むため、行ったけれどまだレポできていない、または他のブログなどに書いたイベントについてリストアップしておきます。大体時系列順に並べたつもりです。

刀ミュ 幕末天狼傳


状態:書きかけ。上げたい

10月の福岡楽後に書いたメモが下書きが保存されているのですが、そのまま出すにはちょっとアレな形のままずるずると……。
Blu-rayも届いて何度も見ていますので、そろそろ書きたい。

延寿・同田貫ツアー(11月)


状態:書きかけ。上げたい

写真編集&アップロード、地図、簡単なメモを下書きに保存しているのですが、こちらもまだお見せできるレベルではなく。

坂本龍馬展@長崎歴史文化博物館


状態:一部だけぷらいべったーに書いた。他は上げるか微妙

龍馬展@れきぶんには2回行きました。
1回目、12/24の龍馬ワークショップについてはぷらいべったーでレポ書いています。べったーに書いた理由はSNSでの拡散はOKと聞いたのですが、ブログに書いてよいか聞くのを忘れたためです。



そのあと刀剣乱舞Dayに友人ともう1回行ったのですが、その時の話はパネルと描き下ろしのイラストの写真だけになりそうでどうしようかなー、と。

マチアソビ 花丸原画カフェ


状態:書いていない。書かないかも

2回行きました。原画はもちろん鍋焼きうどんとかスパゲッティ―のフードメニュー、ドリンクが美味く楽しかったのですが、時期が大分過ぎてしまったので書かない可能性が高いと思います。

刀ステ虚伝(再演)


状態:書いていない。できれば上げたい

福岡楽最高でした! 思うことはいくつかあるのですが、刀ミュ書いてからになるかと……。

同田貫とその時代展@こころぴあ、及び講演会


状態:書いていない。できれば上げたい

写真の編集と取ったメモからのまとめが大変そうで、まだ手を付けてません……すみません。

「あなたの知らないバスツアー」


状態:Tumblrに書いた

圧切長谷部展示時に行われていた、福岡アジア美術館・福岡市美術館(休館中)・福岡市博物館の3館連携企画「冬のおとなミュージアム」の関連企画。福岡アジア美術館・福岡市博物館の企画展と、休館中の市美、そして3館のバックヤードを取材してました。

バックヤードの話の他、ツイッターでもキャプションが面白いと話題になった福岡市博物館の企画展示室1「見えないものを見る」のギャラリートークについても書いています。

市博以外の2館もおすすめです。
福岡市美術館(かつて日本号・圧切長谷部を所蔵していた)は空っぽだったのですが、前川國男設計の建物が素晴らしいのでぜひ。

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~1.福岡アジア美術館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158270461808/otonamuseumbustour2016faam

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~2.福岡市美術館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158295507573/otonamuseumbustour2016fam

冬のおとなミュージアム「超★現実」あなたの知らないバスツアー ~3.福岡市博物館編~
https://hys-calioca.tumblr.com/post/158473871193/otonamuseumbustour2016fcm


花丸◎日和!、2.5Dカフェ


状態:書いていない。2.5Dカフェは書くかも

花丸◎日和!は夜の部参戦して、本当に楽しくて、野帳10ページ分くらいメモもあるのですが、円盤に収録されそうなので……。
2.5Dカフェも相席の皆さんとのお話が楽しかったんですが、書いてよいものなのかどうか。


……今覚えている範囲だとこのくらいでしょうか。沢山ありますね。
イベントいまゆるく鍵集めしているので、そろそろ書いていきたいと思います。目指せ、スランプ脱出。
テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Tag:このブログについて  comment:0 

福岡観光プランのお詫びとか鍛刀のつれづれとか

ソハヤノツルキ・大典太光代鍛刀キャンペーンや亀甲貞宗公開などありながら、ブログ放置していてすみません。
ちょっと色々あって数日パソコンが起動できませんでした。

鍛刀はPocketでちまちまやってましたが(依頼札が100枚以上減り、手持ちのお札も全部使ったけど結果はお察し。木炭が20000切りました)、ブログ、特に観光プランはパソコンじゃないと色々キツイんで……。

福岡観光プラン(安宅切向け)は今急いで書いていますが、分割リリースになります。
1日目は7割書けていて、明日か明後日には公開できる予定です。2日目はそれ以降になります。
福岡市博物館+光雲神社+友泉亭公園をなんとか1日に廻れないか考えてるのですがちょっと難しいです……日帰り派の人すみません!
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:このブログについて  comment:0 

「審神者向け福岡観光プラン」作成用アンケートを作りました

圧切長谷部(2017/1/5~2/5)と、年間スケジュールをツイートしたとき一番反応が大きかった安宅切(9/6~10/10)の公開前に「審神者向け福岡観光プラン」をまた新たに作成しようと思います。
それにあたり福岡まで遠征しようと考える人がどのくらいいるのかとか、日程をどうするとか、どんな情報を提供すればいいのかよくわからないことが多いので、アンケートをつくってみました。

審神者向け福岡観光プラン作成用アンケート2016(Googleフォーム。ログイン等不要)
※6/16:質問が3つ抜けていたので追加しました。以前に回答していただいた方、申し訳ありません。まだ抜けがあるかもしれませんので、お気づきの方コメント頂けると幸いです。

準備期間などあるので、とりあえず山笠が終わる7/15まで募集したいと思います。
項目数多いですが必須は3問のみです。福岡に住んでいる方からの情報提供も大歓迎です。

回答なかったらちょっと寂しいので、よければ回答していってください。よろしくお願いいたします。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:このブログについて  comment:0 

公式(福岡市博物館)に見つかっちゃいました&公式の福岡地図誕生!

明日から連隊戦始まりますね。
京都行きの記事、明日(もう今日)のメンテ明けには間に合わないそうにないです。まだ1日目の分が半分も書き終わってません。
1日目だけでも上げる努力はしますが、新イベント「連隊戦」の内容によっては、UPが延びるかもしれません。

そして本題。

拙ブログ、福岡市博物館(公式)に見つかっちゃいました……恐縮です。


忘年会中に、数少ないリアル知人の審神者さんから「見ました?」的なメッセージが着て、それからずっと震えておりました。
博物館・美術館に行くのが趣味の基本ヌルいオタクなゲームブログなので……明記してませんがこのブログはリンクフリーなので、全然問題ないのですが。

ということで、「へし切長谷部」と「日本号」ゆかりの地の公式の地図が作成されています
福岡市博物館への行き方(地下鉄とバスの最寄駅からのルート)と、わかりにくい崇福寺の黒田家墓所のルート案内つきです!
野村證券福岡支店の母里太兵衛の屋敷跡の展示と、福博であい橋のパラソルの話は知らなかったです。今度見てきます。
一点補足入れると、解説が無い「ロボスクエア」は、バレのため白字(「黒田節」を踊るロボがいる(らしい)。係の人に頼めば踊ってくれるようなのですが、人がいないときにしか行かないため若干頼みづらかった)。入場無料で色んなロボット見れて(一部はおさわりOK)、組み立てキット(安いものからお高いものまで)が買えますよー。

「刀剣乱舞」といい、「しんけん!!」といい、へし切長谷部(をモチーフにしたキャラ)は人気で、市博もこのブームにのるかどうか悩んでいらっしゃるようです(「大河ドラマに続いてこのような幸運が訪れることは今世紀中にはもう無いだろう」はちょっと言い過ぎかもしれないけど)。

一市民、市博好きとしては、いまくらいの熱量(実物大ポスター作るとか、ミュージアムショップの刀剣本を増やすとか、市政だよりやFacataに記事載せるとか、今の企画展示室2の展示とか)十分なんじゃないかなー、と思います。あとは黒田長政の展示とかやったら喜ぶ人がいるかもしれません。
もちろん京博みたいに刀剣乱舞版音声ガイドを作ったり、丸亀市みたいににっかり青江の描き下ろしイラストグッズを販売したり、米沢市上杉博物館の五虎退や結城市の御手杵みたいに等身大パネル置いてくれたりしたら嬉しいのですが、多くは望みません(あくまで一個人の意見です)
実際に公式コラボをやったら、ただでさえ広くない黒田記念室が大変な事になりそうですし(体感だと企画展示室は平日だと、30分いて5~7組入って「普通かちょっと多いかな」と思うレベルです。入場料激安なのに面白いんですけどね)。

一応、市博は展示に合わせて何かしようと考えていらっしゃるようなので、それなりに期待してます。
個人的には夏にやってた金印缶バッジ作って配布みたいなのが市博らしくていいかなあ、と。つけどころに困るけどw
あと日本号もポスターを作ってくれないかなあ……。とうらぶ関係なく昔から日本号好きなんですよー。

……というかドームのイベント参加考えてたってマジっすかwww 圧切長谷部実物大ポスター売る気だったのかなw
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:このブログについて  comment:0 

ブログ改装中&今後の更新予定について

ハイチュウ戦争負け組(近所のセブンイレブン6軒回ったけどあった痕跡すらない)です。
いいもん、こえだらいずのじじいと、キャラクターブロマイドの日本号とったから……まだ探すけどw

本題?ですが、このサイト更新の予定(やったこと)について一応ご報告。
・24、25にクリぼっちで京都国立博物館に「刀剣を楽しむ」を観に行って京都刀剣御朱印めぐりもしました。展示は色々凄かったです。他にも行ってきたところがあるので29のメンテナンス終了までにはレポートあげる予定です

・で、この旅でGoogleマップに助けられたので、参考になるようスマホからも見れるGoogleマップの作成にいそしんでます。審神者向け福岡観光プランの地図がスマホから見れなかったので1から作り直しました

・お気づきの方いらっしゃるでしょうが、先週くらいからサイトのテンプレなどいじってます。スマホ用のテンプレは全変えました。実機で確認するようにしてますが、時々変になってるかもしれません。あらかじめご了承ください

「どら焼き~日本号~」を買う福岡市博物館最新情報2015年12月(「秘密―かくす・のぞく・あばく」など)もちょっと更新しました

以上です。

Tag:このブログについて  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は現時点全て埋まっています。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
いろいろ雑談(ねんどろまんば、本丸博in福岡、刀ステ義伝福岡楽チケットゲット、刀ミュ三百年ライビュ、信濃くん修行、審神者就任777日) 2017/04/25
また琴が足りなかったイベント:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017/4 3~14日目 2017/04/25
楽曲追加! でも敢えて交換しない:「秘宝の里~楽器集めの段~」2017春1,2日目 2017/04/12
2周目突入、村正さん&手紙一式ゲット!:「江戸城潜入捜査」(2017/03)10~17日目 2017/04/05
昨年度UPしそこねたイベントと書いたレポ 2017/04/01
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング