(加筆)E-3で小狐丸&物吉貞宗ドロップ!:「戦力拡充計画」2017/05 7,8日目

■5/17:大幅に加筆
昨夜、書いている途中で投稿、そのまま盛大に寝落ちしたようです。お酒など飲んだわけでもないのに書いた記憶がほぼない……反省。



イベント任務を全部クリアできたので、今回の戦力拡充計画に関する記事は何か大きな出来事があったときくらいにして、あとは積んでるレポを書いていこうと思ったのですが、大きめのネタがきたので記録用に書きます。


捜索演習のボスマスで15日に小狐丸、そして16日にようやく物吉貞宗がドロップしました!
「戦力拡充計画」(2017/05)で入手した小狐丸と物吉貞宗
先に物吉くんを受け取ったので入手順は逆になってますが、先に来たのは小狐丸です。

小狐丸は全然落ちると思っていなかったので、入手画面が出た瞬間大声を上げそうになりました。
我が本丸には今小狐丸が5振いるのですが、最初の1振は鍛刀、2振目はPocketの事前登録キャンペーン報酬、3・4振目は秘宝の里の報酬で、ドロップしたのは初めてなのです(※墨俣には検非違使が出るくらいは通っています)。

そして次の日、捜索演習74周目(ボス到達のみだと44周目)で物吉くんがとうとうドロップ! 物吉くんもドロップは初めてです。

いずれのドロップ時の編成は
隊長:不動行光・極(Lv36)、隊員:信濃藤四郎・極(Lv37)、薬研藤四郎・極(Lv40)、後藤藤四郎・極(Lv40)、厚藤四郎・極(Lv40)、今剣・極(Lv41)。全員桜付きです。

ボスドロップとか到達したマスとかの表。ボス到達率60.27%……。
「戦力拡充計画」(2017/05)捜索演習(物吉貞宗)ドロップ表

特筆すべき点は、ボスマスでは短刀・脇差・打刀ばかりで、レア3以上の刀剣は江雪さんと小狐丸しかドロップしていないことでしょうか。
あと最初の分岐。竹藪効果で辰確定の太刀以上を入れた編成で挑んだ10回を除くと、戌:寅=41:23。やっぱり戌になる確率が高そうですね。



15日には仮想検非違使から膝丸がドロップしたので、この戦力拡充で「稀に入手できる」刀剣男士は日本号を残すのみとなりました。こうなったら日本号も狙います! 推しなんで何振いても全然ウェルカム!

ただ、16周しかしていないのですが、日本号捜索、ボスマスへの到達率が4割切っているんですよねー……。
編成は基本極6で行ってる(1回だけ極4振、普通の短刀2振)ので、いわゆる「エア竹藪」(公式で言う「ステージ4におけるルートの固定」)撤廃はこの結果に関係していません。しかし「太刀以上を一振以上いれればボスマスに行く確率が上がって」いたので、それがなくなるというのはちょっと痛いですね。

とりあえず日本号捜索、本格的に始めます。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

マップ全踏破&イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 6日目

寂しいので話と関係ないですが前撮ったねんどろまんばの写真。Twitterにも載せるくらいにはお気に入り。
ツツジとねんどろまんば

今日は刀ステ再演と野球中継をBGMにしながら一日まったりゲームしていました。

イベントはまず今朝、マップ全部踏破しました! その後に550戦任務達成したので、前回より早めに埋まっていますね
最後まで踏めなかったのは「捜索演習」(E-3)の右下で、「日本号捜索」(E-4)でボスマスから逸れまくってマップが埋まった後、「ここまで逸れるなら行けるかも」と極短刀5・太刀1の編成で挑戦して2回目で埋まりました。

そして夕方、この戦力拡充計画での戦闘が600戦を超え、イベント任務全てクリアし手紙一式などをもらいました!
これであとはレベリングがてら物吉くんと時々日本号を捜索するのみです。明日からはゆるくやりたいと思います。

今日のボスドロップは、E-3で厚くんと長谷部が来たくらいで、レア3以上が一切出ていません。
ただ、主に掘っているE-3の道中の検非違使戦で、髭切を今日一日だけで5振ドロップしています。
具体的に検非違使と何戦したかは数えていないのですが、E-3は21周しているので、42回以上戦っているでしょうか。髭切については結構ドロップ率がいいと思いますが、膝丸が全然ドロップしません。イベント中に出会えるでしょうか?
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

不動くんドロップ&極!:「戦力拡充計画」2017/05 2~5日目

戦力拡充計画2~4日目は、市中演習(E-2)>捜索演習(E-3)≫日本号捜索(E-4)くらいで挑戦していました。
2,3日目は1日100戦を超える程度、4日目はとても眠かったので1周ずつの挑戦でした。
目ぼしい結果は市中演習で綺麗な次郎ちゃんドロップ(2日目)、捜索演習ボスマスで江雪さんを1振ドロップ(3日目)、同道中で髭切を3振ドロップ(2日目に1振、3日目に2振)くらいでしょうか。

そして5日目の今日、市中演習44周目で不動行光くんを発見しました! 試行回数は裏切りませんでした!
不動行光(2振目)受取箱

編成は俗にいう極6です。
具体的に言うと、隊長:信濃藤四郎・極(Lv37)、隊員:後藤藤四郎・極(Lv)39、厚藤四郎・極(Lv39)、薬研藤四郎・極(Lv40)、今剣・極(Lv40)、博多藤四郎・極(Lv42)。当然のごとく全員桜ついてます。

44回のうち最初の方に10回極めていない短刀を2,3振入れた編成でチャレンジしたのですが、最初のサイコロで丑に行く確率が5割、辰が出た場合も次のサイコロで丑が出る、とボスマスに行かないことが多かったので、だいたい上記6振で捜索していました(極6だと寅に行ったのは34回中6回。残り全てボスマス到達)。


試行回数少ないので確率という点では参考にならないかと思いますが、久しぶりにドロップ表を置いておきます。
ボスマスでのレア3以上刀剣のドロップ率は13.64%でした。
「戦力拡充計画」(2017/05)市中捜索(不動行光)ドロップ表


個人的なこのイベント一番の目標の不動くん確保に成功したので、後は極短刀のレベリングついでに600回撃破とマップ埋め(E3の下半分になかなか行かない)、そして物吉くん&日本号さん探しです。ぼちぼちがんばります。

ここからは不動くんつながりで今日修行から帰ってきた不動くん・極の話。ネタバレ注意!
...more
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

マップは埋めるものではなく埋まるもの:「戦力拡充計画」2017/05 1日目

戦力拡充はじまりましたー!

戦力拡充計画(2017/05)バナー
E-2こと市中演習で不動くん、E-3こと捜索演習で物吉くん、E-4こと日本号捜索で正三位が稀ドロです。

私は「戦力拡充のみ経験値2倍」、「イベント任務にマップ踏破任務なし」の2点でイベントに対するモチベーションがあがっています。
このブログの過去記事でも何度か消耗している様子を書いていますが、マップ埋めは義務になると途端に辛くなるので踏破任務がなくなったのは本当にうれしいです。マップは試行回数で殴るうちに埋まるものなんです。
経験値2倍も、不動・物吉・日本号をもう手に入れていても周回に意味を見いだせるナイスキャンペーンだと思います。レベリング頑張るぞー。

とりあえず、今のところ戦力拡充しか入手機会がない不動(2振目)>物吉(2振目)>日本号(3振目)、ついでにマップ埋めを目標にして今回のイベント頑張ろうと思います。
もうE-4までクリアして、E-2は合計15周、E-3は5周し100回撃破任務達成しましたが、今のところ今剣ちゃん・歌仙さん・秋田くんがやや多くドロップしてますね。なお今回もこんのすけの油揚げ愛に笑わされましたw

拡充以外だと、不動くんの極が実装ということで、早速修行に送り出しました。
なんかすごいらしいと聞いていますが、できるだけネタバレは踏まないよう96時間過ごそうと思います。

あと、6月中旬までのロードマップが発表されましたね。



まず新キャンペーンの「内番+1」。畑当番終了後に+0の文字を見る度がっかりしていたので、これは凄くありがたいです。
次に「連隊戦 初夏の陣」。御歳魂の替わりに蛍を集めるのでしょう。特定の刀剣男士で蛍の捕獲数アップというのは、大阪城の博多藤四郎以来? こういうのもっと欲しいです。
そして「秘宝の里」。近侍曲が打刀ではなく太刀になりましたね。必要な楽器の数が(種類含め)増えそうで琴難民としては恐いところ。もうちょっと楽器のドロップ率上げて欲しいですねー。

しかし新しい極実装予告がないのが気になるところ。短刀で極がないのはさだちゃんと包丁くん。いつ実装されるか、そして短刀の次に誰の極が実装されるかすごく楽しみです。情報早く~。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「戦力拡充計画」  comment:0 

イベント任務完遂!:「地下に眠る千両箱」(2017 4,5月)

550,600回撃破任務、そして「すべての任務を達成せよ」をクリアし、イベント任務完遂しました!

地下に眠る千両箱第6回(2017 4,5月)イベント任務完遂


昨日念願の博多藤四郎2振目もゲットしたので、私の中で今回の大阪城は終了です!
地下50階の右下が埋まらなかったのはちょっと残念でしたがもういいよね、ということでお疲れ様でした!

明日からは戦力拡充でしょうか?
そろそろ休憩したいところではあるのですが、バナーに最推しの日本号がいるので、どうしようかというところ。
三本号を目指すか、一振りしかいない不動・貞宗組を狙うか悩ましいです。
あと、不動くん(仮)の極実装もありそうですね。もう送り出す準備はできています。


あと関係ないですが、今日デイパチで5000玉当てたので、速攻で刀剣部屋を拡張しました。いえーい。
刀剣部屋拡張(2017/5/8 130)
刀装部屋を拡張して、江戸城から受取箱にずっと溜まっている刀装を受け取るというのもあった(というか多分そうしたほうがよかった)のですが、錬結をスムーズにして、受取箱のレア刀剣を受け取りたいという気持ちが勝ちました。でももうすぐ500ptまた貯まりそうなので、そのときは刀装部屋拡張します。
テーマ : 刀剣乱舞-ONLINE-
ジャンル : ゲーム

Tag:イベント「地下に眠る千両箱」  comment:0 

プロフィール

かりおか。

Author:かりおか。
豊後国初日組の鳥型審神者。
刀帳は全て埋まっています(2017/5/13時点)。
細々とデータをとりつつ、まったりプレイしてます。

リアルでは筑前国に住んでいて、実物の刀剣に興味津々。

御用の際はtwitterか、以下アドレスにどうぞ。
メアド
内容によっては返信遅くなることご了承ください。

※本文中のスクリーンショットの著作権はDMMゲームズ/Nitroplusにあります。

最新記事
(加筆)E-3で小狐丸&物吉貞宗ドロップ!:「戦力拡充計画」2017/05 7,8日目 2017/05/17
マップ全踏破&イベント任務全てクリア!:「戦力拡充計画」2017/03 6日目 2017/05/14
不動くんドロップ&極!:「戦力拡充計画」2017/05 2~5日目 2017/05/13
マップは埋めるものではなく埋まるもの:「戦力拡充計画」2017/05 1日目 2017/05/09
イベント任務完遂!:「地下に眠る千両箱」(2017 4,5月) 2017/05/08
検索フォーム
福岡近辺の刀剣展示情報
福岡近辺の刀剣展示情報。手動更新。
  • 常設 日本号@福岡市博物館
  • 常設 博多歴史館(櫛田神社)
  • 常設 太宰府天満宮宝物殿
  • 4/4~5/28:刀 大仙兼元@福岡市博物館
  • 4/7~7/3:特集展示「刀を見る、伝来を知る-柳川藩主立花家の刀剣-」@立花家史料館
  • 5/30~7/30:刀 名物「岩切海部」@福岡市博物館
  • 10/3~11/12:脇差 名物「碇切」@福岡市博物館
  • 2018 1/5~2/4:国宝 刀 名物「圧切長谷部」@福岡市博物館
  • 2018 2/6~3/4:国宝 太刀 名物「日光一文字」@福岡市博物館
ランキング